人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画、と献血

今日も映画。
先日ここに感想を書いた『ミッドサマー』のディレクターズ・カット版が公開になったので観てきました。
ロジックを楽しむタイプの、伏線がびっしり張り巡らされた作品なので、二回目の鑑賞は答え合わせみたいで面白かったです。
朝っぱらから観る映画ではないかもだけど。


コロナの影響で献血が不足していると聞いていたので、献血ルームにも寄ってきました。
前回の献血から期間が空いていないので400ミリはできないので、初めて成分献血をしてみました。

成分献血は、一旦血を抜いたら必要な成分だけを取り出して、残りの赤血球などをもう一度体に戻すので少しだけ時間がかかります。
400ミリは検査も含めて40分~1時間くらい(血を抜くのは20分くらい)で、成分献血は検査も含めて1時間半くらい(血を抜くのは1時間弱くらい)です。
読みかけの本を持って行ったので全然退屈はしませんでした。(本さえあればわたしはどこでも過ごせます)

まれに成分献血をすると気分が悪くなる人もいるらしいのですが、わたしはまったくなんともありませんでした。
もともと400ミリ献血でも不調になったことはないし、注射とか針を刺されることもなんともないです。(むしろちょっと好き)

成分献血は400ミリに比べたらできる人の条件が少し厳しくなるみたいです。
余った分を体に戻すためには血管が強くないと駄目らしくて、しかも、たぶん、心臓がその作業に耐えられる必要があるみたいです。(心電図を撮られた)
そういう条件をクリアして献血できることが、なんだか、ちょっと、嬉しいです。
黄色い血しょう(血小板?)がバッグに溜まっていくのを見るのも楽しいです。(自分の体からあんなに大量の何かが出ていくのが、不思議で面白いと思ってしまいます)

次の献血(4/7か4/8)に向けて栄養のあるものをしっかり摂ろうと思います。
あと、血管強化のためのタンパク質も。

映画、と献血_a0220528_01123297.png


ついでに、リサイクルショップで着物を買いました。
左から1000円、1000円、2000円、帯は1000円。
うち二着はたぶん未使用。
これを着て遊びに行きたいな。

映画、と献血_a0220528_01131156.png
映画、と献血_a0220528_00282311.png

by wakabanokimochi | 2020-03-25 01:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)