人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策

09:00 草千里ヶ浜
10:00 鳥帽子岳山頂
11:15 草千里ヶ浜


ひっさしぶりに山歩き。
阿蘇の鳥帽子岳なので、山歩きというよりは草原歩き。
雲が多くて青空はほとんど見られなかったけど、風は爽やかで緑が眩しくて気持ちいいトレッキングでした。

鳥帽子岳から下りてから馬ちゃんに乗りました♪
馬が大好きで乗るよりは触っていたかったのだけど、ほかのお客さんの邪魔になりそうだったので後ろ髪を引かれる思いで退散して火山博物館へ。

そのあとは、阿蘇神社にお参りして、その近くのちょっとだけ観光地化された商店街を散策しました。
雰囲気のいい町でした。
うちから車で一時間半くらいのお出かけなのに、とても充実したプチ旅気分が味わえました♪


草千里ヶ浜は気持ちのいい草原。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23373718.jpg


阿蘇山からは水蒸気? ガス? がもくもくと出ています。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23375604.jpg


鳥帽子岳山頂付近から見た草千里。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23381607.jpg


馬ちゃんに乗ったよ♪ 奥に見えるのが鳥帽子岳。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23384049.jpg


くまモンと記念撮影したミヤちゃん。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23385850.jpg


地震により拝殿が倒壊してしまった阿蘇神社。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23391905.jpg


一の宮地区商店街のかわいい骨董品屋さん。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23393897.jpg


馬肉屋さん。小腹がすいたら揚げたての馬肉コロッケもあるよ。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23400150.jpg


火の国は、火山特有の水の国でもあるようで、どのお店の前にもかならず苔むした手水鉢があって綺麗な水が湧き出ています。
飾りで置いているというわけではなくて、昔から生活の一部として使われている感じがとても素敵です。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23402456.jpg

草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23403791.jpg

草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23405035.jpg


女学校跡地のかわいいカフェで休憩。奥に見えているのは、同じ敷地内にあるアンティークショップ。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23412622.jpg


猫。
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23415069.jpg
草千里から鳥帽子岳、それから一の宮地区を散策_a0220528_23121652.png

by wakabanokimochi | 2019-06-10 23:51 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)