人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】 キングダム




【★★★★★(個人的好みを5段階で)】


原作のコミックもアニメも見ないまま鑑賞しましたが、全然大丈夫でした。
原作を知らないけどどうしよう、と観るか観ないか悩んでいるなら、観た方がいいです。
面白いです。

ものすごく王道のエンターテイメント作品でした。
『スターウォーズ』がエンタメ映画のテンプレのひとつだと思うのですが、それを踏襲したような、潔いくらいど真ん中のエンタメ映画でした。
鑑賞後は爽やかなカタルシスで満たされます。
続編が観たいくらいです。

壮大さを演出するVFXもよくできていたし、ワイヤーを駆使したチャンバラアクションも見応えがありました。
『るろうに剣心』や『銀魂』もそうですが、このワイヤーを使ったチャンバラアクションをブラッシュアップして、日本のお家芸のひとつにしたらいいと思います。
香港映画=(イコール)カンフー、みたいに。
外国の方はチャンバラとかニンジャとか好きだし、絶対に売れると思うのですが、どうでしょう?

それはさておき、アクションと並んで素晴らしかったのがキャスティングです。
エンタメ作品にふさわしい“魅せるキャスティング”だと思いました。
主演の山崎賢人くんはもちろんよかったし、凛々しくて聡明な正義の若き王の吉沢亮くん、反乱を起こす弟にはサイコパス感満載の本郷奏多くん、美しく凛と強い長澤まさみちゃん、男の子か女の子かわからない愛くるしいキャラの橋本環奈ちゃん、出番は少ないのにラスボス感が半端ない大沢たかおさん。
脇を固めるそうそうたる役者さんたちも全員、この役はこの人しか考えられないと思えるほどカッチリとはまっていました。
こういう娯楽作品でキャスティングを妥協してしまったら途端にチープになってしまうと思うんです。
顔がいいだけの流行りの人を多用するとか、演技力とか無視して知名度とか人気度だけで起用するとか。
この作品は、山崎賢人くんと吉沢亮くんという、今が旬の若手俳優ながら演技力や存在感が伴った実力派をツートップに持ってきて、さらにその周りを個性派・実力派の役者さんたちで固めることで、若い女子をキャーキャー言わせながら映画好きも満足させることができる、カッチリ・しっかりしたエンタメに仕上がっていると感じました。

この映画が面白いのは、ベースとなる原作が面白いからというのはもちろんあるでしょうが、この映画を製作した人たちが原作をちゃんと好きで、面白いものをちゃんと作ろうとしたからだと思います。
そう感じるほど丁寧に作られた映画でした。
できればもう一回くらいは劇場で観たい作品です。


【◆作品データ → 映画.COM


【映画】 キングダム_a0220528_23122603.jpg
【映画】 キングダム_a0220528_23121652.png

Commented by みーちゃん at 2019-06-06 13:34 x
見ようかどうか悩みよった~。吉沢亮くんにハマってるからね(笑)
Commented by wakabanokimochi at 2019-06-10 23:27
みーちゃん
面白いよ!
吉沢亮くんが好きならぜひ見てみて♪
美しいよ。(*^^*)
by wakabanokimochi | 2019-06-03 23:17 | 映画 | Trackback | Comments(2)