人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】 「電脳マジョガリ」狩り / 向井湘吾

【読書】 「電脳マジョガリ」狩り / 向井湘吾_a0220528_23385036.png


★★★<5段階評価>


作品紹介(Amazonより)--------------------------
「魔女狩り板」――
それは、とあるインターネット掲示板の通称。
そこに集う輩の目的はただ一つ、《ネットリンチ》を楽しむことだ。
ターゲットはマスコミが実名報道をしない未成年犯罪者や、違法行為に手を染めた匿名ネットユーザーなど。
ゲーム実況者の翼は、そんな《ネットリンチ》に反感を覚えながらも見て見ぬふりを続けてきた大学生。
しかし、オフ会で知り合った女性・香織に脅され、「魔女狩り板」の中でも、特に悪質なユーザー4名の吊し上げに協力させられることになってしまった。
何故、香織はそこまで《敵》を憎悪するのか?
ネットを舞台に、醜く苛烈な《狩り》がはじまる!
----------------------------------------------------------

冷静で冷徹な頭の切れる首謀者・香織、とんでもない計画に巻き込まれる普通の大学生・翼、謎の敏腕ハッカー、執拗で悪質な魔女狩り板のユーザーなど、登場人物たちがわかりやすいステレオタイプなんだけど、私は逆にそれが面白かった。


<過去の読書感想はこちら → 備忘録代わりの読書感想ブログ ワカバの本棚
【読書】 「電脳マジョガリ」狩り / 向井湘吾_a0220528_23394430.png

by wakabanokimochi | 2016-11-15 23:41 | 読書 | Trackback | Comments(0)