人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】 アーロと少年



映画データ (映画.COM)

★★★★<5段階評価>

作品紹介(映画.COMより)------
巨大隕石の墜落による恐竜絶滅が起こらなかったらという仮説に基づき、恐竜が地上で唯一言葉を話す種族として存在している世界を舞台に、弱虫の恐竜アーロが、孤独な人間の少年スポットとの冒険を通して成長していく姿を描いたピクサー・アニメーション。
--------------

まず、真っ先に思うのは、大自然の風景を描いたCGアニメがとにかく素晴らしい!
静かに流れる川面とそこに揺れる光。
大雨で濁流と化した激しい川の流れ。
風にそよぐ木々。
紅葉した葉の輝き。
“ギザギザ山”と名付けられた山の山頂で雪が風に吹かれて旗のように流れる様子は、マッターホルンのよう。
大自然をあそこまでリアルに描ききるピクサーの技術力と執念に圧倒される。
本編の前に流れるほかの映画の予告編に『インデペンデンス・デイ』があったんだけど、こちらのCGはまるでアニメみたいで、実写映画とアニメ映画で逆転現象が起きてるなと感じました。
この実写みたいな風景だけでも見る価値アリです。

ストーリーそのものは王道のものです。
気の弱い恐竜のアーロがひょんなことから家族と離れ離れになり、人間の子供スポットと一緒に自分の家を目指す冒険物語。
途中でぶち当たる様々な困難を乗り越えていくうちに、弱虫だったアーロは強く成長していく。
そして、アーロとスポットの間に生まれる種族を越えた絆。
これだけ王道なのに、最後まで飽きさせることなくずーっとハラハラ・ワクワクさせられっぱなしです。

単純明快であったかい気持ちに包まれる、とてもステキな作品です。

それと、本編前に上映される短編アニメも秀逸。
この10分くらいの作品に泣かされてしまった。

【映画】 アーロと少年_a0220528_23312015.jpg

【映画】 アーロと少年_a0220528_23313778.png

by wakabanokimochi | 2016-04-12 23:33 | 映画 | Trackback | Comments(0)