人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】 クジラの彼 / 有川浩

【読書】 クジラの彼 / 有川浩_a0220528_2072094.png

★★★★★<5段階評価>

自衛官の恋愛を描いた、有川ワールド全開の激甘短編集。
陸海空、自衛官同士、自衛官と民間人など、いろんなパターンの恋愛模様が6遍収められている。
有川さんの自衛隊三部作『海の底』の冬原さんの話、夏木さんの後日譚、『空の中』の光輝と高巳の後日譚もある。

ベッタベタであっまあま、チョコの上に生クリームをトッピングしてハチミツかけたくらいの激甘。
壁ドン(は無かったけど)・あごクイ・髪の毛クシュクシュ、読んでるこっちが照れ笑いしちゃうくらい。
こういうのを臆面もなく書けちゃうのが有川さんの素晴らしいところ。
突き抜けてる。

キュンキュンきちゃうのは、甘いだけじゃないところ。
時には1ヶ月以上も連絡が取れなくなる潜水艦乗りとの恋とか、自衛官だからと差別的な扱いを受けてうまくいかない恋とか、切なさも満載なのです。

小栗旬くん、綾野剛くん、菅田将暉くんといった今をときめく俳優さんでドラマ化してほしい。
ぜひ!


自衛隊三部作の感想もあります。
・塩の街 ・海の底
・空の中

<これまでの読書感想はこちら → 備忘録代わりの読書感想ブログ ワカバの本棚
by wakabanokimochi | 2015-12-26 20:14 | 読書 | Trackback | Comments(0)