人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新田原エアフェスタ

宮崎の新田原基地で行われた航空ショーに行ってきました。

一週間前の天気予報では晴れのち曇りだったのが、日が近づくにつれて悪くなり、前日の予報は曇のち雨、降水確率60%。
雨の確率が上がるってことはブルーインパルスが飛ぶ確率は低くなるってことだけど、行って飛ばないより行かなかったら飛んだという方がショックは大きいから、とりあえず行くことに。

前日夜に出発して道の駅で車中泊。
朝、車の屋根を雨が打つ音で目が覚めました。Σ( ̄ロ ̄lll)

土砂降りではないけど、シトシトと冷たい雨がずーっと降っています。
シャトルバスに乗り合わせた、カメラが入っていると思われるザックを担いだ常連さんっぽいおじさんに「ブルーは飛びますかねぇ?」と尋ねてみたら、「雲の感じだと、種目は減るかもしれないけど飛びそうな気がする」とのこと。
その言葉を励みにブルーの飛行展示を待ちます。

雨に濡れそぼるブルーインパルス。
新田原エアフェスタ_a0220528_22193632.jpg

F-15、F-4、F-2の飛行展示は迫力がすごい。
ずっと見ていられる、ずっと見ていたい。
UH-60Jもカッコイイ。

ブルーインパルスは、6機とも飛び立ったのですごく期待したのですが、菱形に接近して飛ぶファンブレイクや三角の編隊で飛ぶチェンジオーバーターンをしたくらいで、視界不良のため中止になりました。
とてもとても残念だけど、天気が悪いんだから仕方ない。
コンディションが悪い中でちょっとだけでも技を見せてくれたパイロットの皆さんに感謝。
雨の中で運営にあたって下さった皆さんに感謝です。
来年の航空ショーを楽しみにしています♪

301飛行隊のカエルのマークの垂直尾翼。
新田原エアフェスタ_a0220528_22195299.jpg
かわいくないカエルが逆にかわいくて、ピンバッチ買っちゃった。(〃▽〃)

どなたかがYoutubeにあげている、ブルーインパルスのフルショーの様子。

Commented by はまさん at 2015-12-12 22:55 x
ご無沙汰しています。
新田原行かれたのですね。お疲れ様でした。
私は前日から行っていたので、予行を青空の下で堪能し、
当日は朝から雨だったので基地には行かずに高鍋の温泉に
浸かっていました。
来年はカエルもコブラもいなくなりますが、晴れるといいですね。
Commented by wakabanokimochi at 2015-12-16 14:31
はまさん、こんにちは☆
前日は晴れてたからきれいだったでしょうね♪
芦屋ではブルーインパルスを見られたのですが新田原は残念でした。
来年に期待します。(^^)
by wakabanokimochi | 2015-12-07 22:26 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(2)