人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 F1 スペインGP

予選
Q1
メルセデスとフェラーリは危なげなく通過。
マクラーレンは、他のマシンがアタックを重ねるごとにタイムを塗り替えられてヒヤヒヤしたけど、バトン13位、アロンソ15位でQ2に進出する。

Q2
フェラーリが1分26秒台で走る中、メルセデス2台だけ1分25秒台。
マクラーレンは1分27秒台、2台ともノックアウト。

Q3
まず、ハミルトン、1:24.948。
続いてベッテル、1:25.458で0.5秒遅い。
ライコネン、1:27.172とさらに遅い。
ロズベルグ、1:24.681とハミルトンのタイムを上回ってきた。

2回目のアタック。
ライコネン、1:26.414と1回目よりはいいけど思ったより伸びなかった。
ハミルトン、1:25.170と1回めより遅かった。これでロズベルグのポールが確定。
ベッテル、1:25.480、ハミルトンのタイムを超えられなかった。
ロズベルグ、1:24.754、1回めより遅いけどハミルトンよりは速い。


決勝

グリッドは
1.ロズベルグ
2.ハミルトン
3.ベッテル
4.ボッタス
5.ライコネン
13.アロンソ
14.バトン

スタートでハミルトンが失敗、その隙をついてベッテルが2番手に上がる。
5番手のライコネンはアグレッシブに攻めるがボッタスをかわせない。
ロズベルグはいいスタートを切れた。

1周目終えての順位
1.ロズベルグ
2.ベッテル
3.ハミルトン
4.ボッタス
5.ライコネン
12.アロンソ
17.バトン

13周目、ハミルトンがベッテルを射程圏内に捉えた、その差は1秒以内。
マシンの速さは圧倒的にハミルトンの方が有利だけど、ベッテルも意地でブロックする。
ベッテル、逃げて!

14周目、ハミルトンはベッテルを追い越せないままピットインの指示。
が、ここでタイヤ交換に手間取って5.3秒もかかってしまった。
痛いミス!7番手でコース復帰。

15周目、ベッテル、タイヤ交換。
2.3秒とスムーズな作業で、ハミルトンの前、4番手でコース復帰。

16周目、ロズベルグ、タイヤ交換、2番手復帰。
この周、アンダーカットが出来なかったハミルトンがファステストを出す。

17周目、ライコネン、タイヤ交換。
上位陣がミディアムタイヤでつないだのに対し、ライコネンはハードタイヤを装着。
5番手復帰。

ここで順位の整理。
1.ロズベルグ
2.ベッテル
3.ハミルトン
4.ボッタス
5.ライコネン

20周目、ハミルトンが再びベッテルに迫る、その差0.3秒。
逃げて!

28周目、14番手を走っていたアロンソが予定外のピットイン。
ブレーキトラブルらしく、ピット内に止まりきれずにクルーに突っ込まんばかりの勢い。
あわや大事故という場面でヒヤッとした。
このままリタイヤ。

33周目、ハミルトン、2回目のタイヤ交換、ハードタイヤ、5番手復帰。
このまま最後まで走るのか、もう1回止まるのか?

39周目、ハミルトン、ライコネンをあっさりかわし、ボッタスもなんなく抜いて、3番手まで上がってきた。
解説の右京さんいわく、メルセデスのマシンは他のマシンと比べたらハードタイヤと相性がいいって。
やばいよ、ベッテル…。

41周目、ベッテル、タイヤ交換、ハードタイヤ、4番手復帰。
ハミルトンの後ろになってしまったベッテル、ハミルトンをかわすのは厳しいか?

グロージャンも、ピットストップで止まり切れなくて、ジャッキを持ったクルーを軽く跳ね飛ばした。
幸い大事には至らなかったけど、今回は各チームのピットがわちゃわちゃしてる印象。

42周目、ライコネン、タイヤ交換、ミディアムタイヤ、6番手復帰。

46周目、ロズベルグ、タイヤ交換、ハードタイヤ。
で、なんと、ハミルトンの後ろ、2番手復帰。
えっ!?トップを独走していたはずなのに、あっさりアンダーカットされちゃった!

順位の整理。
1.ハミルトン
2.ロズベルグ
3.ベッテル
4.ボッタス
5.ライコネン

ボッタスにあまり注目してなかったけど、さりげなくずっと4番手を走ってる。
ライコネンが苦戦中。

48周目、ベッテルがハミルトンに1.5秒差まで追いついてきた。
だけど1.5秒の差はデカイよね…。
追いつけないか?

52周目、なんと、ハミルトン、3回目のタイヤ交換。
なんだ、3ストップだったんだ。
だからさっき、ロズベルグが2番手になっても問題なかったんだな。
で、2番手、ベッテルの前でコース復帰。

ライコネン、前のボッタスを執拗に追う。
が、簡単には抜けない。

64周目、残り2周、ハミルトンはロズベルグに追いつくのを諦めた。
無理してリタイヤしてもしょうがないという判断のよう。

そして、ロズベルグ、なんなくチェッカー・フラッグ。
2位・ハミルトン、3位・ベッテル

ベッテルも頑張ったんだけどねぇ!
メルセデスのマシンに敵わないのが悔しいね!

次のモナコは、マシンの性能云々の前に波乱が起きそうだから期待しよう♪


ポイントランキングはこちら → TN ポイントランキング

<写真:ESPN F1> ハミルトンから2番手のポジションを奪ったベッテル
2015 F1 スペインGP_a0220528_0115620.jpg

by wakabanokimochi | 2015-05-14 00:14 | F1 | Trackback | Comments(0)