人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳は荒々しい山だなぁ

久しぶりの山登り、約2ヶ月ぶり。
みーちゃんママと由布岳に行ってきました。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_2340054.jpg


7:54、山登り開始。
霞んでいるけど山桜がたくさん咲いていてキレイ。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23401889.jpg


久しぶりの山で息が切れやすい。
マタエ直下まではわりあい緩やかな由布岳をチョイスしてよかった。
花を見ながら登る余裕がまだある。

スミレ
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23403760.jpg


キスミレ
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23405195.jpg

このキスミレが花盛りでした。

名前を知らない小さな花。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_2341452.jpg


途中から見た由布院の町。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23415697.jpg


アセビもたくさん咲いていました。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23411829.jpg

この辺りから登りがきつくなります。
立ち休憩をはさみながら力を振り絞ります。

10:02(2時間08分経過)、マタエに到着。
うー、疲れた!
風が強くて冷たくて、汗ばんだ体が一気に冷えます。
ちょっとだけ休憩したら東峰に向かいます。
崖みたいな道をよじ登って、
10:19(2時間15分経過)、東峰に到着。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23413798.jpg

風は冷たいけどいい天気!
絶好の山日和です☆

風を避けられる陽だまりでお昼ごはんにします。
ママが持ってきてくれたティラミス♪
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23421479.jpg

疲れた体に染み渡る~。(〃▽〃)

しっかり休んだら下って、
11:14(3時間20分経過)、西峰に取り付きます。
一番最初の鎖場。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23423018.jpg

うひょ~、ちょっと怖い。
こんな鎖場がいくつか続きます。
こうして見ると由布岳は荒々しい山だな。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23425912.jpg


崖をよじ登るように進むママ。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23431380.jpg


振り返ってみる。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23432723.jpg


最後の鎖場は絶壁を横向きに進む場所で、足がすくむほど怖い!
私の通行を待ってくれていたおじちゃんが「下は見ずに、次の足場だけを見れば大丈夫!」と言ってくれたので、心を奮い起こして進む。
恐怖と楽しいは紙一重。
怖いけど、冒険家気分が刺激されて楽しい!

11:38(3時間44分経過)、初めての西峰に到着。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23434561.jpg


お鉢巡りをするならこっち。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_2344030.jpg

死ぬほど怖いらしい。
私は一生行くことはないかな(笑)。

さあ、登ってきたら下らなければ。
険しい道は登りより下りのほうが怖い。
さっきの横歩きの鎖場!((((;゚Д゚))))
慎重に慎重に足を運びます。

無事にマタエまで下りてきたら、あとはダラダラと下るだけ。

見つけたときにママが興奮していた、なんとか言う花。
名前を聞いたけど忘れた…。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23441595.jpg

ピンクで小さくてカワイイ♪

合野越でちょっとだけ休憩して、飯盛ケ城に向かいます。
ここもけっこうな急登。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23443234.jpg


13:46(5時間52分経過)、飯盛ケ城に到着。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_23444597.jpg

吹きっさらしで風が強い!
ママが見たいと言っていたヒメアヤメは咲いていませんでした。
南東側の道を下ります。

14:23(6時間29分経過)、登山口に戻ってきました。
由布岳は荒々しい山だなぁ_a0220528_2345095.jpg


初めての西峰は怖かったけど楽しかったし、天気に恵まれていい山行でした。
この心地良い疲労感がいい。
リハビリがてらののんびり山歩きでした。(〃▽〃)
by wakabanokimochi | 2015-04-17 23:48 | 登山 | Trackback | Comments(0)