人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気図が描ける人、募集中☆

突然ですが、天気図を描くことが出来る人、いませんか?

ネットなどで色々調べてはいるんですが、等圧線の書き方がイマイチわからないのです。
特に、データの少ない大陸辺りと低気圧や高気圧の周り。
目見当でいいと言われてもどの程度の目見当なのかわからん…。

ファミレスかどこかでわかりやすくレクチャーしてくれる人、いませんか?

山登りを始めたら天気予報ができることが重要だと知って、山岳気象の本なんかを読んでいたらラジオを聞いて天気図を描く「ラジオ天気図」っていうのがあるのを知って、面白そうと思って描いてみたら、案の定、面白い。
こういうチマチマした作業は大好物なのです。(*´∀`)

ラジオ天気図っていうのは、NHKラジオ第2で毎日放送される「気象通報」という各観測地点のデータを聞いて天気図を描くというもの。
その天気図を元に今後の天気を予想する。
ベテラン山屋さんはこれが出来て当たり前らしい。
今みたいに簡単に山でスマホで天気予報が見られなかった頃、何日もかけて山を縦走するときなんかはラジオ天気図を描いて自分たちで天気予報をしていたそうな。
カッコいい。

専用の天気図用紙をAmazonで買ってみた。
天気図が描ける人、募集中☆_a0220528_2130971.jpg

そして描いてみた。
天気図が描ける人、募集中☆_a0220528_2130277.jpg

なんとなくそれっぽいものが出来てご満悦。( 艸`*)

がしかし、等圧線がうまく描けない。
いつも何をやっても中途半端なので、このラジオ天気図はちゃんと描けるようになりたいのです。

誰か、天気図を描くことが出来る人、いませんか?
Commented at 2014-12-10 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakabanokimochi at 2014-12-11 16:29
はまさん、はじめまして☆
コメントをありがとうございます。(〃▽〃)

ラジオ天気図は面白いですね♪
山登りを始めてから天気に詳しくなりたいとの思いからやっていますが、まだまだ描くだけで精一杯です。
だけどパズルみたいで楽しいです。

はまさんは航空祭マニアでもあるのですね!?
去年初めて芦屋でブルーを見てハマってしまいました。
きっかけは有川浩さんの「空飛ぶ広報室」という、超ミーハーなのですがw
来年は行けるだけの航空祭に行こうと思っています。
前日に予行があるんですってね!
できればそれも見られるような日程を組もうと思います。
早く来年にならないかと今から楽しみですw
Commented at 2014-12-12 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakabanokimochi at 2014-12-15 13:08
はまさん
ええっ!Σ(゚Д゚ノ)ノ
F-15のお世話をしてたんですか!?
マニアどころじゃなくて本物じゃないですか!
すごい。(〃▽〃)
そりゃ、航空祭めぐりますね♪

天気図に誤報とかあるうですねw
人が原稿を読んでるんですもんね、間違いもあるでしょうね。
たまに、すごいカミカミのときとかありますもんねw
色々教えてもらってありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。('-'*)

by wakabanokimochi | 2014-11-27 21:33 | 雑記 | Trackback | Comments(4)