人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」

熊本県山鹿市の八千代座で歌舞伎を鑑賞してきました。
歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_2330030.jpg

市川海老蔵の『古典への誘い』という公演。
初めての歌舞伎だからよくわかんないかもなぁと思いながら観たけど、なんかスゴイ面白かった。
台詞の意味とかお囃子の内容とかはきちんと理解できなくて、ニュアンスでなんとなくわかる程度なんだけど面白さはちゃんと伝わってくる。
迫力とか所作の美しさにも心奪われた。
形式美ってキレイだね。
演目のひとつが「連獅子」だったんだけど、髪の毛(?)をブンブン振り回すところとかカッコイイ♪
八千代座は昔ながらの風情をそのまま残す芝居小屋だから、そこで歌舞伎なんか見てたらタイムスリップ感がすごい。

くまモンも連獅子の格好で出てきてかなりかわいかったよ。('-'*)
歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23304734.jpg

※ニュースサイトから写真を拝借

八千代座に行く前に、ちょっとだけ山鹿観光をしました。
まずはメロンドーム。
歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23311983.jpg


鞠智城跡。
歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23315194.jpg

歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23321833.jpg

大和朝廷関係のお城があったらしい。

あんずの丘。
歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23324414.jpg

梅の花に見えるけど、たぶんあんずの花。

さすが熊本、いたるところにくまモンがいる。
こんなとこにも。
歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23331983.jpg

歌舞伎鑑賞、「よっ!成田屋!」_a0220528_23334997.jpg

by wakabanokimochi | 2014-03-07 23:36 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)