人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙外来レポート <初診>

まずはワカバ棚を更新しました。
三浦しをんさん、カズオ・イシグロさんの作品。


さて、禁煙外来に行ってきました。

「タバコやめたいな~。でもやめられるかな~。体には悪いしお金はかかるし、いいことないのにな~。」とタバコを吸いながら考えることは、喫煙者なら一度ならずあるでしょう。
私も、吸う場所は探さなきゃいけなし、気ぃ遣うし、洋服はタバコ臭いし、変な咳は出るしで、禁煙したいと思いながらもなかなかできずにいました。
だけど屋久島が全面禁煙になったことを受けて、こりゃ、やばいと思い立ったわけです。

「何かをしたい」「どこかに行きたい」「もうちょっと痩せたい」
そう思っても、思っているだけでは何もできないし、どこにも行けないし、痩せることもできません。
思うなら動かねば!
何事も行動あるのみ!
イモトが前歯を抜いてまでマナスルに登ったのを見て、なんか触発された(笑)。

意志が弱く自分に甘い性格の私には禁煙は至難の業です。
そこで、“ 病院 ”と“ お医者さん ”という権威の象徴と、「病院で処方してもらった薬なんだから」というプラシーボ効果が私には必要なんじゃないかと思い、禁煙外来での禁煙を決めました。

禁煙外来に興味がありながらも二の足を踏んでいる方のためと、自分自身の観察日記のために、禁煙の過程をレポートしていこうと思います。



【初めての禁煙外来・初診】 2013年11月14日

受付で禁煙外来の受診であることを告げて、保険証を出して、普通に待合室で待ちます。

名前を呼ばれて診察室に入ります。
優しそうなじいちゃん先生でした。
まず問診です。
これは、保険適用になるかどうかを確認するための問診だと思われます。

保険適用になるためには4つの条件が必要です。

1.1日の喫煙本数と喫煙年数をかけたら200になる。
2.1ヶ月以内に禁煙を開始する意志がある。
3.文書で同意している。
4.ニコチン依存症の診断テストで合格する。

まず、1日の喫煙本数と喫煙年数を訊かれます。
私の場合は、1日20本×20年=400で余裕のクリア(笑)。

いつから禁煙を始めますかと訊かれるので「今日からでも」と答えました。

ニコチン依存症の診断テストを受けます。
アンケートみたいなものです。

・自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
・禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
・禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。

このような設問が10問あり、それに「はい」か「いいえ」で答えます。
普通の喫煙者だったらほぼ全部「はい」で、合格間違いなしです(笑)。

次に同意書を書きます。
私は、「健康のために禁煙します」と書きました。
あと日付と署名をして完了。

この後は、健康診断です。
採血をして血液検査。
採尿、胸のレントゲン撮影、心電図計測、肺の中の一酸化炭素量を測るために機械に息を吹き込む検査。

検査が終わったら、そのデータを見て先生からお話が。
すべての検査で異常なしということ。
ただ、血液検査の結果が明日しか出ないので、薬の処方は明日ということです。
肝機能が低下していると飲めない薬なので、血液検査の結果が出てからということだそうです。

所要時間 1.5時間(待合室の時間は含めない)
診察料・薬代 (3割負担) 3,710円


 

【診察2日目】 2013年11月15日

血液検査の結果も問題なく、薬が処方されるようです。
薬の飲み方の説明を先生から受けます。

ニコチンに似た成分の薬を飲むことでタバコによるニコチン摂取を抑えるというのと、薬が脳に作用して、タバコを吸っても快楽物質が出ないようにするらしい。
それによって、タバコが欲しくない体になるとのこと。
だけど、最終的には本人の “ やめる意志 ” が大事だって。

薬なので副作用もあるらしい。
主な症状は、
・吐き気
・頭痛
・上腹部痛
・便秘
・お腹のはり
・普段と違う夢を見る
・不眠

飲んで副作用が気になるようだったら相談してください、とのことでした。

で、薬をもらってきました。
チャンピックス
禁煙外来レポート <初診>_a0220528_21401674.jpg

最初の3日は0.5gを1日1錠、4日目から7日目までは0.5gを1日2錠ずつ飲みます。
この1週間は慣らし期間なので喫煙しながらでもOK。
私は徐々に本数を減らそうと思います。

8日目からは1gを1日2錠ずつ、ここから完全に禁煙です。

全12週、約3ヶ月のプログラムです。
薬は2週間分もらったので、薬がなくなる前に受診してくださいと言われました。

ちなみに、今回もし禁煙に失敗したら、1年間は同じ診療を受けられないそうです。

約1時間前に最初の1錠を飲みました。
ついに禁煙プログラムスタート!
で、今1本タバコを吸ってみたけどあんまり美味しくないかも!?
プラシーボ効果が発揮されてる(笑)?

所要時間 15分
診察料・薬代 (3割負担) 2,680円 <累計:6,390円>

by wakabanokimochi | 2013-11-15 21:46 | 禁煙外来 | Trackback | Comments(0)