人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山 ~中岳~

山登りに行ってきました。
台風4号と、それに刺激された梅雨前線の影響で、この3・4日ほど雨が降り続いていました。
足場がよくないだろうし、霧の発生などの心配があるので前日までどうするか思案していたんだけど、天気予報では曇りだし、行けるところまで行ってみようということになりました。
今日の目標は中岳。
一応、九州最高峰。
本当は屋久島が最高峰だけど、あれは島ってことで。

前回は8時出発だったんだけど、今回の方が時間がかかるかもということで7時に出発。
牧ノ戸登山口恒例、いきなりの心臓破りの坂。
5分も登ると息が切れてくる。
朝の7時っぱらから好き好んでこんな疲れることをしている自分がちょっと可笑しくなる。
休日の朝、のんびり寝てればいいものを(笑)。

黒土や粘土質のところはは少しじちゃじちゃしていて、ズボンの裾を汚しながら登ったけど、思ったほどの悪路ではなかった。
雨に洗われた空気は澄み切っていて、2・30分も登ると英彦山や宝満山、雲仙まできれいに見える。
雲海がすごい。
下界を見下ろすと、田植えを終えた田んぼが草原みたいに見えてきれい。
登っているときは正直しんどいんだけど、この景色を見ながらひと休みするときついのがスーッと消えるから不思議。
天気のせいか少し早いせいか、ほかの登山者がいなくて静か。

ミヤマキリシマはさすがに終わっていたけど、また違う花が咲いていました。
登山 ~中岳~_a0220528_2232351.jpg

登山 ~中岳~_a0220528_2235689.jpg

名前は聞いたけど忘れた(笑)。
ピンク色でかわいい。

久住山との分岐から中岳方面に少し歩くと、ありました、三池。
登山 ~中岳~_a0220528_2242913.jpg

大きな水溜りの池。
だから生き物は住んでいなくて、その生命感のなさが逆に神秘的。
仙人とかいそう。
晴れているとエメラルドグリーンなんだって。
今度は晴れの日に来よう。

池の淵を歩くコースで中岳へ。
ここからちょっと坂がきつくなる。
石がゴロゴロしていて歩きにくい。
だけどね、地道に一歩一歩進んでいればゴールには辿り着く。
ついに頂上に到着。
登山 ~中岳~_a0220528_225186.jpg

後ろの雲海、すごくない?

人っ子一人いなくて貸切状態。
おにぎりやお菓子を食べながらしばしの休憩。
山頂で食べるとその味は格別。
目の前には三俣山や大船山が見える。
早くそれらの山にも登ってみたい。

小一時間ほどゆっくりして下山の途へ。
下っているとたくさんの登山者とすれ違うようになってきた。
みんな遅めの出発だったみたいね。

そして、12時30分頃、無事に下山。
つか、早っ!
前回よりも2時間くらい早い。
師匠に聞いたら、私の体力を見ながら前回よりも少しペースを速めたって。
それなのに前よりきついとは思わなかったし、あんなに爆笑していた膝も今回はそんなに笑ってない。
しかも、次の日は筋肉痛で日常生活もままならなかったのに、今日はほとんど痛くない。
日々のジョギングや階段上りの成果?
もちろん、登山靴や登山用ザックの効果も大きいと思う。
やっぱり専用の装備っていうのは大事だね。
そして、私自身も少しずつ体力がついて、少しずつ山に慣れているんだと思う。
ちょっとだけ成長したのを実感できて無性に嬉しい。

ごほうびのミルクソフト、うんまい。
登山 ~中岳~_a0220528_2255767.jpg

師匠や福岡の友達が絶賛する祖母山が当面の目標。
そこを目指して、難易度を徐々に上げながら九重連山を踏破しようと思います。
次は、久住山・瀬ノ本登山口に挑戦。
この、コンプリートしていく感じが楽しい。
もっともっと体力をつけて、スキルを上げたい。
装備ももっと充実させたい。
あー、もうすでに山に登りたい。
by wakabanokimochi | 2013-06-23 22:10 | 登山 | Trackback | Comments(0)