人気ブログランキング |

登山初心者、スタートラインに立つ

登山グッズを買っちゃいました016.gif
a0220528_0431716.jpg

まずは最低限必要な靴とザック。
福岡の友達が、前に“好日山荘”というアウトドアショップでバイトをしていて詳しいので、泊りがけで遊びに行って買い物に付き合ってもらいました。

彼女の元バイト先である好日山荘・太宰府店へ。
ド素人の私に店長さんも親身になって靴選びをしてくれました。

ザックは、彼女オススメの“OSPREY”というメーカーのもの。
いくつか背負ってみたけど、私の背中にジャストフィットしたのでこれに決めました。

彼女が言ってたけど、靴にしてもザックにしてもウェアにしても、山登りをするために理にかなった作りになっていて、機能性が抜群なのです。
低山といえども油断すれば簡単に死んじゃうわけだし、だから、道具は妥協しちゃいけないんだって。
というわけで、ひとまず、靴とザックだけはアウトドアショップのちゃんとしたのを購入しました。
靴下も侮っちゃいけないって、彼女が誕生日プレゼントで買ってくれました012.gif
ありがとう053.gif

続いてウェア。
ちゃんとしたのが欲しいけど予算の関係ですぐには無理なので、大宰府・筑紫野近辺の古着屋巡りをして探しました。
でも、なかなかない。
アウトドア専門のリサイクルショップとかあればいいのに。
結局、専用ウェアではないけど素材やデザインで問題のないパンツとシャツを彼女が見立ててくれて購入。
これでなんとかまともな登山ができそうです。
やっとスタートラインに立てました019.gif

師匠にグッズ購入を報告したら、休みが合えば今月中にまた連れて行ってくれるというので、それまで体力作りを兼ねた靴慣らしをしようと思います。

先月の終わりくらいからほぼ毎日、スロージョギングというのをやっています。
すごい小幅でゆっくり走るジョギング。
2キロを50分くらいかけて走るのです。
これがダイエットにもいいし、体力作りにもいいし、膝・腰の痛みの緩和にもなるというので続けていて、これが確かにいい。
登山で膝が痛くならなかったのもこれのおかげかも。
でも、今日、ショップ巡りをしたときは少し痛くなったけど(笑)。
アスファルトやショップの床のような硬いところを歩くと膝に負担がかかるみたい。

あと、友達に教えてもらった体幹を鍛えるエクササイズもやっていて、これも体力作りに役立ってます。
続けていたら体が鍛えられているのを実感できて、ちょっと楽しい。
ヒマがあったら筋トレをしているという筋肉芸人さんの気持ちが少しわかる(笑)。

まずは久住連山を制覇して、そのあとはもうちょっと難関の山にも挑戦して、いつかは屋久島に行きたいな037.gif
トラックバックURL : https://asakure.exblog.jp/tb/17948687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wakabanokimochi | 2013-06-15 00:47 | 登山 | Trackback | Comments(0)