人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井和哉 .HEARTS TOUR 2012 福岡公演・初日

12月1日、福岡サンパレスでの『吉井和哉 .HEARTS TOUR 2012』に行ってきました016.gif

今回、日程的に行けるかどうかわからなかったので会員先行予約の申し込みはしなかったんだけど、なんだかんだで一般予約で初めてチケットを買いました。
そしたら、なんと3階席。
今まではどんなに悪くても1階席を確保できていたので、やっぱり会員先行予約は優遇されてるんだなぁと実感。
サンパレスに3階があるのも初めて知った(笑)。
傍観者的な感覚で楽しむこと決定。
ま、それはそれで楽しいの。

18時開場の予定が、機材の調整とかで15分くらい遅れた。
さて、自分の席に着いてみると、やっぱステージが遠い。
オペラグラスが必要だったかも。
だけど、俯瞰で全体が見渡せるのは悪くない。

吉井さんが出てきた!
ちっちゃ!
っていうか、目が悪い私は吉井さんだか誰だかわかんない。
かろうじて歌声で認識(笑)。

お顔はよく見えなかったけど、それでも吉井さんはかっこよかった。
空間を共有しているというだけで幸せ053.gif

MCでの喋り方とかが今までになく優しかった気がする。
あったかかったというか。
吉井さんの恋愛事情が現在どんな感じなのか知る由もないんだけど、愛を分かち合う相手がそばにいると人は優しさオーラを発散するんだなぁと、なんかほっこりした気分になりました012.gif

傍観者的にライブを見てたから、そんな吉井さんの変化(と勝手に思っているけど)に気づけたのだと思うと、こういう見方もアリじゃない?

だけど、毒が消えたわけじゃないよ。
やっぱり妖艶で、エロスもガンガン放出されておりました。

会員サイトのブログで、福岡公演2日目に重大発表をすると書いてた吉井さん。
MCの時に会場から促され、最初は「2日目で発表するって約束だから、ヒントだけね」と頑なに言ってたんだけど、会場の押しに負けた形で重大発表をしてしまう。
頭を抱えて倒れこむ吉井さんにキュンとしちゃった。
なんだろなぁ、ここでも吉井さんの優しさが出ちゃった、みたいな。

重大発表というのは、来年の12月28日のライブは福岡で行う予定とのこと!
吉井ファン、特にモンキー時代からのファンにとっては、この12月28日のライブっていうのは記念日みたいに大事なもので、だけど、地方の人間は年末のこの時期に東京まで行くのは難しくて、それを福岡でやってくれるというのはとてもとても嬉しい!
「12・28は武道館じゃなきゃ意味がない」という人もいるかもしれないけど、私としてはやっぱり嬉しい。
少なくとも、来年の年末までは生きてよう(笑)。


この.HEARTS TOURに始まって、来年の春までなんだかイベント目白押し。

まず、THE YELLOW MONKEYのライブDVD『RED TAPE “NAKED"』が発売になるでしょ。
これは今日、届いた。

1月11日から吉井さんのソロの軌跡を追ったドキュメンタリー映画『YOSHII CINEMAS』が公開になるでしょ。
もともと私は、ミュージシャンのこういう趣向の映画ってちょっと否定的ではあったんだけど、吉井さんがやりたいと思って、ふんでやったんなら、そりゃ観に行くわな。
それは、ファンとして妄信してるっていうのとはちょっと違って、日々いっぱい頑張って創作活動をして一生懸命生きてる人を、そんなに頑張ってない私が否定する権利はないなと思っただけで。

あと、『鍵泥棒のメソッド』を撮った内田けんじが監督で吉井さんが主演という『点描のしくみ Queen of Hearts』も話題でしょ。
これは超ショートストーリらしいんだけど、どういう形で上映されるのかしら。
何かの映画と2本立てとか?
なんかよくわかんないし、吉井さんの演技は正直「う~ん」なんだけど。
モンキー時代の映画も「う~ん」だったし、モンキーのアルバムに収録されている『SEA』という曲(吉井さんが台詞を喋るだけの曲)を聴いても、演技力があるとは思えない(笑)。
だけど、ドラマ仕立ての『SWEET CANDY RAIN』のPVは、台詞がないから、吉井さんの佇まいだけだからカッコイイ。
だから、あんな感じだったらステキだとは思うんだけど…。
でもね、これも吉井さんがやりたいって思ったんだったら温かく見守ろうと思う。

1月23日には、初のベストアルバム『18』が発売。
毎回、同時にリリースされるアナログ盤も買ってたんだけど、今回は高くて断念…。

それから、3月31日には吉井さんが大分に来る!
今までライブで行かなかった地域を細かく回るツアーのようで、九州は他に長崎と佐賀にも来る!
長崎はちょっと遠いけど、佐賀にも行けたら参加したいなぁ。
大分公演のチケットは、会員先行予約で無事にゲットできました。

吉井さんにパワーをもらったことだし、年末年始を乗り切りますか003.gif



『吉井和哉 .HEARTS TOUR 2012』福岡公演初日・セットリスト

20GO (こんな感じで始まるのね)
煩悩コントロール (と思ったらアゲアゲ♪)
欲望 (続いてアゲアゲ♪)
SPARK (モンキー曲になると明らかに観客のテンションが上がる)

-MC- (ここで重大発表を言っちゃった)

ロンサムジョージ (この曲、好きなんだよなぁ)
SIDE BY SIDE (LOVINSON時代の曲が多いな)
母いすゞ (この曲はライブで聴くほうが断然カッコイイ)
CALL ME (ライブの定番曲みたいな位置にある曲だよね)
ノーパン (一見しっとり系なんだけど、後半部分のかっこよさったらないよね)
Black Cock's Horse (大っ好きな曲)
熱帯夜 (吉井さんの横っちょ手拍子が出た♪色っぽい)
ONE DAY (これもライブ定番曲みたいになってるよね)
VS (ここからは怒涛のハイテンション曲)
点描のしくみ (私の周りは今まで軽ノリみたいな感じだったんだけど、もう抑えきれなくなっちゃった)
ビルマニア 

-MC-(来年ソロ10周年だけど、今までついてきてくれてありがとうと深々と頭を下げる吉井さん)

TALI (そんなMCのあとのこの曲はぐっとくる)

~encore~

ロックンロールのメソッド (ライブで聴くとかっこよさ倍増)
PHOENIX 
WEEKENDER (ああ、ライブが終わっちゃう)

-MC-

HEARTS (3階は音響が悪くて歌詞まではうまく聞き取れなかった。でもしっとりいい曲)
Commented by ワカ at 2012-12-06 04:45 x
わしミュージシャンのドキュメンタリー映画とか結構好きなジャンルや。
好きなアーティストのならなおさら観たい!!
Commented by wakabanokimochi at 2012-12-13 00:01
えっ、そうなんや(笑)!?
わざわざ映画館でせんでもいいやんって思ってたけど、吉井さんを大画面・良音質で観れるのはいいね♪
楽しみになってきたわ☆
by wakabanokimochi | 2012-12-05 23:10 | 吉井和哉 | Trackback | Comments(2)