ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

雨なのでインドアです

マイブームのお菓子作り第三弾はアップルパイ♪
a0220528_21355175.jpg

冷凍パイシートを使ってだけど、中身のリンゴのコンポートはもちろん手作り。
見た目は上手でしょ!
味もなかなかでしたよ♪( 艸`*)


◆◆◆◆◆◆


ずっと、欲しいな欲しいなぁ~!と思っていたミラーレス一眼を買っちゃいました♪
a0220528_21361443.jpg

友達のみ~ちゃんが買ったので、私も真似して同じもの。
これで山登りがさらに楽しくなるぞ。ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに上のアップルパイの写真は、このカメラが届く前だったのでコンデジでの撮影です。
a0220528_2136363.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-06-12 21:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
a0220528_2156115.jpg

お菓子作りとか普段は全然やらないけど、職場の人たちとバレンタインのやりっこをすることになったので、カップケーキを焼いてみた。
ちょっと焼きすぎて焦げ気味だしなんだか片寄って膨らんでしまったけど、美味しくできた♪( 艸`*)
職場の人にも好評だった♪

作り方はクックパッドで検索。
オーブンがないのでオーブントースターで。
細かい作業が苦手な大雑把な私でもできる簡単レシピです。ヽ(*´∀`)ノ

--材料--
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100cc
・砂糖 50g
・バターorケーキ用マーガリン 50g
・玉子 1個
・トッピング用のアーモンドスライスやチョコペン(100円ショップ)
・カップ、オーブントースターで使用可能なもの(100円ショップ)

※ホットケーキミックスと牛乳と玉子の分量さえ間違えなければ大丈夫。
砂糖、バターはお好みで調整すればOKです。

--作り方--
1.バターをレンジで溶かして牛乳、砂糖を混ぜる。
2.1にホットケーキミックスを入れて混ぜる。多少のダマは気にしない。
3.2をカップの半分ちょい下くらいまで入れる。入れ過ぎると、焼く途中で膨らみ過ぎて溢れる。
4.オーブントースターで10分~15分焼く。

※焼き始めて1分くらい、表面が固まり切らないうちにアーモンドスライスを乗せる。
※表面がこんがりしてきたらアルミホイルを上に被せて焦げ過ぎないようにする。
※10分くらい焼いてみて、膨らみが止まったら完成。焼き過ぎるとカップに包まれている部分が焦げてカチカチになる。
※2のところでほかのフレーバーを混ぜてもよし♪ ココア、抹茶、紅茶、etc. 量はお好みで大さじ1~3杯くらい。
[PR]
by wakabanokimochi | 2016-02-14 22:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)