ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:佐賀県 ( 3 ) タグの人気記事

<有田ダム駐車場~英山~前黒髪~西光密寺~黒髪山~有田ダム分岐~白川キャンプ場~有田ダム駐車場>

百さん大さん(team 百大)と黒髪山へ。

10時過ぎに有田ダム駐車場に到着。
10:33、登山開始。
最初は砂利っぽいシダの茂みの道で勾配は緩やか。
a0220528_2329625.jpg

紅葉している葉がちらほら。
a0220528_23293470.jpg

a0220528_23294542.jpg

15分ほどで落ち葉ふかふかの森になります。
a0220528_2330288.jpg

a0220528_23301534.jpg

10:55頃(約23分経過)、「崖」と書かれた分岐があったので寄り道してみました。
a0220528_23302932.jpg

藪を抜けると痩せた尾根に出ます。<写真:百さん>
a0220528_23304651.jpg
高さにずーんとなります。 ((((;゚Д゚))))
その先は崖っぷち。
a0220528_2332117.jpg
有田の町が一望。
高度感と開放感が気持ちいい。

ルートに戻って歩き出したけど、だんだん勾配がきつくなってくる。

11:47(1時間14分経過)赤いロープの岩。<写真:大さん>
a0220528_23332645.jpg
感覚としては垂直の崖をよじ登ります。
ロープもあるし足場・手がかりがあるので見た目より登りやすいです。

こんな急登の岩場がこの先いくつか続きます。<写真:百さん>
a0220528_2334041.jpg

垂直に体を持ち上げる作業が私の体力を急激に奪っていきます。
息が上がって立ち休憩が増えて、ペースがスローダウン。
マジ、きつい…。
泣きそうな私。<写真:大さん>
a0220528_23344129.jpg
冗談ぽく、「私のことは構わずに先に行ってくれ」と言ったけど、80%くらいは本気だったりする。( ノД`)
でも、諦めずに歩を進めれば必ず辿りつくからね。
ここからは己との戦いだからね。
「あー!くそー!きついなー!」と弱音を吐きながら歩きます。

雰囲気のいい岩。
a0220528_23351122.jpg

蜘蛛の巣。
a0220528_23352794.jpg

日に光るシダ。
a0220528_23354188.jpg
きれいなものを見て気を紛らわせながら進みます。

12:19(1時間46分経過)、英山に到着。
a0220528_2336356.jpg
マジックで「実際は450メートル」って書かれてました(笑)。
標高450メートルって、九重の私の自宅より低い(笑)。
さっきはたいそう疲れて大げさに自分を鼓舞したけど、450メートル。( ゚д゚)

ここでいったん、地図を確認。
ここから頂上直下まではほぼ尾根歩き。
等高線に平行に歩く感じなのでアップダウンは少ないはず。
俄然、元気が出てきた。

12:44(2時間11分経過)、前黒髪に到着。
a0220528_23362678.jpg
眺望も何もなくてただの森の中。
この先の岩の上でお昼ご飯。

13:21(2時間48分経過)、山行再開。
有田ダム分岐を西光密寺方面に進みます。
尾根歩きで勾配が緩やかになったので、さっきのきつさが嘘のように足取り軽やか♪

参道の石段に出ました。
a0220528_23364866.jpg

苔むした石段の道。
a0220528_2337330.jpg
雰囲気はいいけど石段はきつい。

すげーデカイ岩。
a0220528_23372382.jpg
team 百大が支えてみた。(゚∀゚)

頂上直下の鎖場。<写真:百さん>
a0220528_23375389.jpg
鎖も足場もしっかりしてるので怖さは一切なし。
もうちょい頑張る!

最後の鎖場を抜ければ…。
a0220528_2338442.jpg

13:58(3時間25分)、黒髪山に到着!
a0220528_23385877.jpg

天童岩に上がります。
a0220528_23392632.jpg
「うひょー!」ってなる高さと眺望。
a0220528_23395711.jpg
<写真:百さん>
a0220528_23401720.jpg

ミヤちゃんも一緒♪
a0220528_23403430.jpg

帰りは有田ダム分岐から有田ダム方面(白川キャンプ場方面)に下ります。

秋だからキノコがいっぱい。
a0220528_23411391.jpg

a0220528_23413470.jpg

a0220528_23415150.jpg

15:06(4時間33分経過)、舗装された林道まで下ってきました。
ここからダム沿いの道を歩きます。
ダム湖の緑と山の緑、空の青が美しい。
a0220528_2342832.jpg

15:41(5時間08分経過)、駐車場に無事到着。

標高516メートルの低山だけど、途中の急登に継ぐ急登は泣きたくなるほどきつい。
だけど、それが楽しかったりするから始末が悪い(笑)。
森歩きと岩登りとてっぺんの眺望と、山登りの楽しさと辛さがギュッと詰まった面白い山でした。
[PR]
by wakabanokimochi | 2015-09-22 23:51 | 登山 | Trackback | Comments(0)

城山とBBQ!

8日(土)、百さん・大さんと佐賀県の城山に行ってきました。
当初、黒髪山に行こうという話をしていたんだけど、この暑さの中を歩くのは辛いということで、軽く城山に登って下山後にBBQをしようということになり、結果、BBQがメインの一日でした。

10:32、登山口を出発。
最初の石段を登ると小さな鳥居の神社がありました。
a0220528_21121867.jpg


登り始めは沢沿いの道。
水の音が涼しげだけど、けっこう急な上り坂。
暑さのせいなのか早々にバテてしまう私…。

11:18(49分経過)、大きな岩の前で。
a0220528_21165060.jpg


11:25(53分経過)、山頂に到着。
a0220528_2117319.jpg

鳥栖市街が一望。
雲仙岳もうっすらと見えました。

ちょっとだけ涼んですぐ下山。

途中でキノコ発見。
a0220528_21171920.jpg

a0220528_21173047.jpg


12:22(1時間50分経過)、登山口に戻ってきました。
暑い!
のぼせるほど体が熱い。

登る前に登山口近くの沢沿いにテーブルなどをセッティングしていたので、そこでとりあえず川に入ってクールダウン!
そして、乾杯!
a0220528_21174940.jpg

川の中で飲むビール(私はノンアルビール)は最高♪
a0220528_2118055.jpg

佇む大さん。
a0220528_21182116.jpg

それから肉!
a0220528_21183498.jpg

日の当たる場所はうだるような暑さだけど、沢沿いのこの木陰は風が吹いて涼しい。
a0220528_21184874.jpg

食べながら飲みながら話をして、ほんっとに気持ちのいい楽しい時間でした。(〃▽〃)
なんだかんだで6時過ぎまでまったりと過ごしました♪
[PR]
by wakabanokimochi | 2015-08-10 21:20 | 登山 | Trackback | Comments(0)

初夏を満喫♪

まずはワカバの本棚を更新☆
・鹿男あをによし / 万城目 学
・雀蜂 / 貴志祐介



5月1日・GWの合間、みーちゃん・まこまこ・みきちゃんと初夏の遊びを満喫してきました。
行ったのは、佐賀県にある「さが21世紀県民の森」というところ。
北山ダムを取り囲むように作られた施設で、バーベキュースペース・キャンプ場・フィールドアスレチックなどがあり、スワンボートにも乗れます。(手漕ぎボートもあり)
ダム湖を1周するサイクリングコースもあります。

まずはバーベキュー!
1人1800円でバーベキューに必要な物、網・皿・お箸・タレ・食材(おにぎり付き)を用意してくれるので手ぶらでOK。

炭に火をおこすのが大変。
a0220528_22405897.jpg


エビ・イカ・ソーセージ以外は用意してくれていた食材。
a0220528_22412780.jpg

うんまい♪

森林浴をしながらのバーベキューは食が進む、進む。( 艸`*)
a0220528_2243869.jpg

a0220528_22432664.jpg


最近プチはまりしている自家製燻製を作る道具を持って行って燻製も作りました。
a0220528_22434890.jpg

これが激うまっ!
みんなにも大好評で大満足♪

たらふく食べたあとは腹ごなし。
スワンボートに乗ります。
a0220528_22441135.jpg

a0220528_22443028.jpg


みーちゃんとまこまこはクジラボート。
a0220528_2245468.jpg


気持ちいい♪
a0220528_22452239.jpg

ブラックバスがウジャウジャいて、バス釣りが盛んなダムみたい。
釣り人がたくさんいました。
釣り用の貸しボートもあります。
釣りにも来たいなぁ。

ボートのあとは、貸し自転車を借りてサイクリング。
a0220528_22462394.jpg

車ばかりで自転車なんか乗らないから楽しい!
新緑の中を颯爽と走ります。

森の中へと続く階段と木の橋。
a0220528_22463934.jpg

こういうのを見ると通りたくなる。

コースの途中にある展望台に立ち寄り。
a0220528_22472695.jpg

地味に上り坂、ちょっとしんどい。

螺旋階段の展望台に登るぞ☆
a0220528_22474436.jpg


ダム湖が一望できます。
a0220528_2248389.jpg

風が涼しい。('-'*)

丸一日、疲れ果てるまでひとしきり遊びました。

みーちゃんがネットで探し出した施設だけど、彼女は楽しいことを見つける天才だわ。(〃▽〃)
[PR]
by wakabanokimochi | 2014-05-02 22:56 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)