ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:今年の目標 ( 3 ) タグの人気記事

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大きな怪我や病気もなく、わりと思った通りに過ごすことができたような気がします。
今年も趣味を中心に悔いのないように生きていこうと思います。

・山登り
去年は「石鎚山に登る」という目標を掲げていたけど行けませんでしたが、その代わり、北アルプスの燕岳には行けたので良しとします。
今年も北アルプス遠征はしたいと思ってます。
槍ヶ岳に登りたいなぁ。
a0220528_19425233.jpg

・読書
去年は年間50冊以上、平均週1冊以上のペースで読書できました。
図書館や書店に行くと膨大な量の本があって、さらに行くたびに新刊が出ていて、とてもじゃないけど読み尽くすのは無理だなと思うと、私が読める量には限界があるということを目の当たりにすると絶望的な気分になるのは私だけ(笑)?
読み尽くすのは無理だけど、今年もいっぱい読みたいな。

・ダイエット&肉体改造
ヨガとスロージョギングは時々サボったりしながらも続いています。
体重は落としたいけど筋肉はつけたいっていうのが、筋トレが楽しくないので難しく、体重は落ちたけど相変わらずプヨプヨしてます。
今年は1年かけてライザップみたいな体を目指そう。(*´∀`)
[PR]
by wakabanokimochi | 2016-01-03 19:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

今年の目標

2月になってしまったけど、みーちゃんと電話でいろいろ話をしたら何となく今年の目標が見えてきました。

1.石鎚山に登る
目標として掲げておかないと「やりたいなぁ」と思うだけで終わってしまうから。
雪が溶けた6月か7月頃には必ず。

2.肉体改造
思いつきでヨガを始めたら、これが予想以上に気持ちいい。
年齢を重ねるごとに体のあちこちがダブついたりたるんだりしているので、人前に出しても見苦しくない体になろうと思う。
もちろん、山登りのための体力作りも毎日コツコツやっていく。

3.何かを極めたい
でも、一番大事な「何か」がまだ見えてこない。
「山登りを極めたい」って言っても、どうなることが極めることになるのかよくわからないしね。
これはもう少し考えないとな。
何か新しいことを始めるでもいいな。

今年も1年、楽しく、時には己を律して、悔いのないように過ごしていこうと思います。(*´∀`)
[PR]
by wakabanokimochi | 2015-02-05 23:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

今年の目標

まずは、ワカバ棚を更新しました。
有栖川有栖さんの作品。


毎年恒例の今年の目標を立ててみました。
目標を立てないとダラダラと過ごしてしまって、「やってみたいなぁ」と思ってても結局できずじまいってことになってしまうのが関の山なので、目安として目標を決めるって大事だと感じています。
「いつか」と思っていても、具体的な目安がないとその「いつか」はなかなか来ませんから。

いつの頃からか「私には時間がない!」という強迫観念みたいなものに取り憑かれて、「うかうかしてられない!」と思ってしまいます。
楽しいことをたくさん経験してやろうと思います(笑)。

で、目標ですが、山登り関係が多くなっちゃうかな、どうしても。

1.祖母山系に登る
師匠にお願いしてるので、何が何でも連れて行ってもらおっと。

2.石鎚山に登る
四国最高峰の石鎚山に行く。
ネットで調べてみたら面白そうな山なんだよなぁ。
ほぼ2000メートルってのに登ってみたい。

3.ボルダリングの上達
一度ちゃんと指導を受けよう。

4.禁煙の継続
たまに吸っちゃうんだけどね。
特に、こうやって文章を書いてるときとか。
でも、まぁ、このくらいのペースでいいのかなと思う。
これを保っていこう。

5.英語の勉強
なんでだろうね、なかなかやる気スイッチが入らないね(笑)。
前から誘われている “ 英語でお茶会サークル ” に臆せず顔を出せるくらいには喋れるようになりたいんだけど。
みーちゃん、ご指導よろしくお願いします。

6.誘われたら断らない
去年に引き続き、今年もこのスタンスでいこうと思う。
そこで出会う人や出来事が、また私の人生を楽しくしてくれるはず。


さてさて、どんな1年になるか楽しみです003.gif
[PR]
by wakabanokimochi | 2014-01-14 23:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)