ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ボルダリング ( 2 ) タグの人気記事

経験不足と筋力不足

昨日、久しぶりのボルダリング。
いつも行くジムは平日だったらほぼ貸し切り状態だったのに、この日はうまそげな人でワイワイしていました。
私なんかド素人でド下手なので帰ろうかとちょっと弱気になったけど、せっかく久留米まで来たし、勇気を出して登ることにします。

まずはスラブの壁に取り付きます。
a0220528_229463.jpg

a0220528_221043.jpg

a0220528_22101797.jpg

周りとかあんまり気にせずに登り始めるとやっぱり楽しい♪

スラブ壁でさえ登れない課題があって、隣で登っていたお兄さんにコツを教わったりしながら頑張ったけど、基本のムーブが出来ていないのと筋力の弱さのせいで克服できず。
経験を積めばうまくなるということだったので、また近いうちにチャレンジしようと思います。
[PR]
by wakabanokimochi | 2015-03-14 22:14 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

壁登りも楽しいよ♪

まずは、ワカバ棚を更新しました。
朝井リョウさんの作品。


前回、中岳登頂を断念したので今週末も山に行こうと思っていたけど、どうも風邪をひいてしまったらしく、喉の痛みと鼻水が治らないので室内で遊ぶことにしました。
久しぶりのボルダリングです。
友達を誘って、久留米のボルダリングジムに行ってきました。

図書館でボルダリング入門の本を借りて、石の掴み方や体の動かし方を事前にしっかり勉強して行きました。
ジムでのボルダリングは人工の壁だけど、ここでムーブを学べば、山登りしたときの岩場克服に繋がるんじゃないかと思うんだけど、どんなもんかしら?

半年以上ぶりの壁登り。
a0220528_2283873.jpg

a0220528_229515.jpg

前は、垂直の壁は思うように登れなくて、“ スラブ ” という、垂直よりやや緩やかな傾斜の壁ばかり登ってました。
でも今回、垂直壁に挑戦してみたら意外にスイスイ登れて驚いた。
前は自分の体重を支えきれなかったんだけど。

日々の運動で基礎体力がついたのもあるだろうし、山登りでの腕を使わなきゃ登れない急登で鍛えられたのもあるだろうし、ザックを背負うから背筋も強くなったのかも。
私、前回よりワンランクアップしてる♪

山登りでの岩場の克服のため、という思いはすぐにどっかに消えて、課題をひとつひとつクリアしていくのが楽しくなってきた。

課題1、課題2、課題3と順番にこなしていってたら、どうやってもクリアできない課題にぶち当たる。
石の掴み方や体の動かし方をあれこれ変えてみても登れない。
こうなると俄然、燃えるよね。
そして、それをクリアした時の達成感ったらないよね。

垂直壁の課題6でつまずき、登っては落ち、登っては落ち。
幾度も失敗を繰り返し、気づけば腕はパンパン。
指にも力が入らなくなってきた。
ボルダリング用の靴は窮屈なので、足の指も痛くなってきた。
2時間半くらいで体力の限界です。
ジムで不定期にやっているボルダリング教室みたいなのできちんと指導してもらうと、もっと上手くなるんだろうけどなぁ。

腕が疲れるのはまだまだ下手くそな証拠なんだって。
腕は支えるだけで、本来は足で登るものらしいから。
とはいえ、腕の筋力と握力は強い方がいいから、もうちょっと鍛えようと思います。

腕と指が筋肉痛で日常生活に支障をきたしてますが、筋肉痛ってちょっと好き(笑)。
なんか、強くなっていってる気がするから。
一体、何を目指してるのやら(笑)。

登ってみたいという人、絶賛募集中!
久留米まで一人で行くの、ちょっと寂しいから。(´・ω・`)
[PR]
by wakabanokimochi | 2014-01-11 22:18 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)