ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ダイエット ( 2 ) タグの人気記事

本気でダイエット中

先月(4月)下旬、久しぶりに会った3人に「太った?」と言われショックを受ける。 (´・ω・)
スロージョギングとヨガをやっているのに言われたので、かなりの精神的ダメージを負う。(ノД`。)
でも、たしかに、ヨガを始めてすぐは効果が出た気がしていたけど、3ヶ月ほど続けても劇的な変化は起きていないことは事実。

4/29、百さん大さんと行った山行で自分の体の重さを実感する。Σ( ̄ロ ̄lll)
前は、同じルートでも今回ほどは疲れなかったはず。

その後、怖くてしばらく乗っていなかった体重計に乗ってみる。
今までの人生で見たことのなかった数字を目の当たりにする。((((;゚Д゚))))

今まで履けていたパンツが履けないとかのスタイルの問題も大きいけど、ウエイトが増えると山登りが楽しめないっていうのが大問題。(´Д`)
年齢を重ねて代謝が落ちて、ちょっとの運動じゃ痩せない体になったみたい。(ノ`Д´)ノ
今まで通りの生活がダメなら、ちょっと無理するしかない。

ダイエット開始。

朝起きて、水をがぶ飲み、500ml以上。
朝の情報番組を見ながら30分間のスロージョギング。
朝食はトースト(もしくは卵かけご飯)とリンゴ黒酢コップ1杯。

出勤。

仕事中、合間を見つけてスクワット、10回以上。
8カウントで腰を落とすスクワットで、15回で腹筋500回分の効果があるらしい。
腹筋500回=スクワット15回 「痩せる筋トレにはスクワット」8カウントでゆっくりが効果的

昼食は基本食べない。
仕事中はあまりお腹が減らないので今までも食べない日とかあったから苦にならないけど、お腹がすいたときにはバナナかゼリーかSOYJOY的なものをちょっと食べる。
あとは水をがぶ飲み。

夕食の基本メニュー。
・小パックの豆腐
・キャベツの千切りを山盛り
・トマト、キュウリ、オレンジなど、安売りコーナーにある野菜や果物
・安売り野菜がないときは、モヤシ1袋と玉ねぎ1玉の野菜炒め
・味噌汁、もしくは野菜スープ(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、まいたけの具だくさんスープ。肉類はウインナー1本かベーコン1枚)
・ごはんを茶碗に半分、もしくはそうめん1束
・ときどき魚料理
・リンゴ黒酢コップ1杯
a0220528_2016407.jpg

この量食べればお腹いっぱいになるので、食事制限のストレスは感じない。
まいたけの入った野菜スープが美味しくてむしろ幸せ(笑)。

帰宅後の水分は、水とインスタントコーヒーとハトムギ茶。

テレビを見ながらスロージョギング30分、スクワット10回以上。
体重は落としたいけど筋肉は落としたくない、でも肉類を食べるのは躊躇しちゃうので、運動が終わったらソイプロテインを飲む。
山登りをした日は下山直後にソイプロテイン。

お風呂から上がって、ヨガ20~30分。
前屈しても手が床に届かないくらい硬かった体が、かなり柔くなって手が床に付くようになった。
ちょっと苦しいけど「鋤のポーズ」もできるようになった。
a0220528_20171110.jpg


腸内細菌を整えるために、寝る前にヤクルト1本。

あまり神経質にならないようにやっています。
友達と遊ぶときには、野菜を多めにするとか黒烏龍茶を飲むくらいの気遣いで、外食だったりBBQだったりを好きに食べるし。
山登りの前日にはお肉と白ご飯をしっかり食べようと思うし。

自分に制限をかけることで結果が出るなら楽しくやれそうです。ヽ(*´∀`)ノ

5月になって本格的に始めたダイエット。
1か月後の結果はいかに!?( ̄ー ̄)
[PR]
by wakabanokimochi | 2015-05-10 20:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
気がつけば、1ヶ月以上も放置しておりました。
寒いからなのかなんなのか、なかなかモチベーションが持続いたしません…。
せっかくブログに変えたことですし、もう少しまめに書こうかと思います。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。



最近ちょっぴり(ちょっぴり?)太りまして、痩せようとあがいているのですがなかなか体重が減りません。
まぁ、10時過ぎにカップ麺食べちゃう夜なんかもあるので自業自得なのですが(汗)。

先日、友達と電話で話して、今年の目標のひとつをナイスバディと決めました。
KARAや少女時代も同じ人間なのですから、本気でトレーニングしたらあんな風になるはずだと考えるわけです。
あそこまでならなくてもいいから、せめて、前シーズンに履けていたお気にの七部丈パンツが入るようにはなろうと思います。
それから、ロングブーツが履けるようになろうと思います。
前から欲しかったロングブーツ(乗馬ブーツみたいにシュッとしたやつ)を買おうと売り場で試着したら、ファスナーがふくらはぎから上に上がらないでやんの007.gif
太った自覚はあったけど、そんなにおっきくなっていたとは…。



友達に貸していたワンピース(服ではなくルフィの方ね)全巻が戻ってきたので読み返してみました。
何度読んでも泣いちゃうよね。
胸が熱くなるよね。
年末の漢字が『絆』だったけど、彼らの絆には心が震えるよね。



1月2日に高校の同窓会がありました。
22年ぶりの同窓会。
女子は綺麗なお姉さんになってる人が多かったけど、男子はおっさんになっててちょっと驚いた。
先生か生徒かわからない人とかホントにいた。

タイムカプセルを開いた。
テキトーな物を入れてたみたいで、科学の答案用紙が出てきた。
52点だった(笑)。
あと、『10年後の自分へ』という作文が出てきた。
紹介できないくらい恥ずかしい内容だけど、ちょっと泣きそうになった(笑)。

22年前の私に失望されないように生きようと思います。
[PR]
by wakabanokimochi | 2012-01-09 22:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)