ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧
滋賀県にいる弟が家を建てたので新築祝いに行ってきました016.gif

玖珠町の豊後森駅から急行に乗り博多へ。
そこから新幹線に乗り換えて京都、京都から湖西線に乗り換えて滋賀県今津へ。
列車なんか普段乗らないから新鮮で楽しい♪
駅弁なんか食べながらビールなんか飲んじゃって眠くなったら寝て、およそ7時間の列車の旅。
7時間といってもそんなに苦にならなかったよ。

滋賀県と言えば琵琶湖!

a0220528_0215398.jpg


弟の家から直線距離で200メートルのところに琵琶湖が広がっています。
釣りをする予定で釣具を宅急便で送ろうと思っていたんだけど、釣竿を梱包するのがとにかく大変でギブアップ。
釣りは諦めました。
琵琶湖のほとりを散歩しただけ。

琵琶湖ぐらいの広さになると波があるの。
寄せては返す波打ち際の波。
吹く風の匂いは池とか川とかのそれなのに波があるっていうのがなんだか不思議な感じでした。
天気が悪くてどんよりしてるけど、空が青い日は琵琶湖も青いんだって。

あちこちに釣り人がいました。
次は私も絶対釣りしよっと。



2日目は弟たちと琵琶湖博物館に行きました。

琵琶湖博物館

琵琶湖の歴史を紹介するブースや琵琶湖で見つかった化石を展示しているブース、メインは琵琶湖に住む生物だけの水族館。
けっこうちゃんとした本格的な水族館で、甥っ子たちとワイワイ言って楽しみました053.gif

帰りに彦根城に寄る予定だったんだけど土砂降りの雨で断念。



3日目は私の誕生日だったので、サプライズでケーキを用意してくれていました。

a0220528_0394310.jpg


ケーキに釘付けの天使ちゃん016.gif
いつもはカメラ目線をくれるのに、呼んでももうムリ(笑)。

新築祝いに行ったのに逆にお祝いされちゃいました。
ちょっと泣きそうに(笑)。
我慢したけどね037.gif


滋賀3日間は甥っ子たちとまったりだけど賑やかに過ごしました。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2012-06-22 00:49 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)
玖珠町の豊後森駅前で幼馴染が店を再オープンしまして、私もほぼ毎日手伝いにいっています。

本当は6年前に始めたしたんですが、店主体調不良で3年ほど休んでまして、今月再オープンしたわけです。

人口の少ない玖珠町、しかも森駅前の商店街は閑散としてまして、営業的には厳しい感じもするんですが、幸い高校生なんかも来てくれまして、いまのところ売り上げゼロの日はなし。

これから上り調子になっていけばいいなぁ037.gif
[PR]
# by wakabanokimochi | 2012-06-14 01:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
a0220528_113923.jpg




映画データ(映画.com)

★★★★<5段階評価>



何かの映画を借りたときに映画紹介されてて、瑛太と松田龍平が出演なら観たくなっちゃうでしょ。

フランス映画みたいな叙情的な作品。
余韻が気持ちいいいい映画。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2012-06-14 01:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)
a0220528_0583478.jpg



映画データ(映画.com)

★★★★<5段階評価>



三谷幸喜作品の中で一番好きかも。
奇想天外なのに違和感がない感じ。
全然ないわけじゃないけどね。
でも気にならない。
例えば、『ザ・マジックアワー』はコントをつなぎ合わせたみたいで騒がしいというか、途中でげんなりしたんだな。
笑わせよう笑わせようとしてるというか。
今回の作品は無理なく面白かった。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2012-06-14 00:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)

【映画】 アポロ13

a0220528_055769.jpg



映画データ(映画.COM)

★★★★<5段階評価>



宇宙つながりで借りてみた。

はやぶさのときも思ったんだけど、例えば宇宙でトラブルが起きたとき、地上のスタッフがその問題点を追究して解決策を探し、その方法を宇宙にいるクルーに伝えて、宇宙船のような狭くて限られた物資しかない空間で解決していく、けっこうアナログな感じで。
科学の最先端なのにそのアナログ感がすごいなと思う。
結局最後に頼れるのは人の頭脳と技術なんだなぁ。
そういう危機にきちんと対応できるように、選抜試験や訓練があんな感じなんだなぁ。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2012-06-14 00:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)