ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧
鹿児島からワカ(私のパソコンのお師匠さん)が帰ってきたのでお茶した。
2ヶ月ぶりくらいだから久しぶりでもないか。
いっぱい話した。

この人との会話は尽きることがなくて知的好奇心を刺激されまくって、昨日より賢くなったような気になるから好き(笑)。

最初は…、エヴァの話で盛り上がったんだった。
先日テレビでやってた“破”がきっかけで。
私はテレビ版しか観たことがなくて、劇場版もいつか観たいと思いながらまだ観れてない状態で、劇場版を観る心構えとかの話(笑)。
それからガンダムとか攻殻機動隊とかスカイクロラとかアニメの話。
スカイクロラって面白くなかったぁ。

で、映画の話になったのか。
タランティーノとか。
キューブリック作品ってあまり好きになれなくて、シャイニングは好きだけど、時計仕掛けのオレンジとか最悪で、彼は狂ってるよね感性が、みたいな。
同じようにリンチも狂ってる系だよね、みたいな。
好きな作品もあるけどね。

それから漫画の話になったんだっけ。
少女漫画で育ったという彼と少年漫画の方が好きという私。
2つの違いって何だろうということになって、結論としてスケールの違いなんじゃないかって。
少女漫画ってちっちゃい所でちっちゃく物語が進んでいくじゃない。
学校内の恋愛とか社内恋愛とか。
少年漫画は世界だったりするもの。
宇宙とか。
世界中を旅して海賊王になるとか(笑)。
あとロマンチック度の違い。
ロマンチック【romantic】:[形動]現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。
少女漫画ってリアルな日常なの。
でも少年漫画は夢溢れてるじゃない。
世界中を旅して海賊王になるとか(笑)。

宇宙兄弟から宇宙の話になった。
軌道エレベーターの話からだっけ。
宇宙の話大好き。
答えの出ない話が好き。
宇宙は無から生まれて無になっていくってどういうこと?
そもそも、有が無になることはあっても無が有になるってどうことなんだろうね。
有も厳密には無にならない気がするし。
宇宙の誕生とか考え出したら神の存在に頼りたくなるよね。
創造主。
だって、何もないところから世界が生まれたって想像できないもん。
神の方がよっぽどわかりやすいわ(笑)。

あ、それから、今回のお喋りで一番びっくりして一番目からウロコだったのが、星の数の話。
今、空を見上げたらたくさんの星が輝いていて、星っていっぱいあるぅ、って思ってたんだけど、今見えてる星って太陽系で言うところの太陽クラスの星だけだって。
恒星ってやつ。
水金地火木土天海(私的には冥王星も入れてあげたいとこなんだけど)という惑星クラスの星はほとんど見えてないんだって。
ということは、今見えてる恒星たちに約8~10個くらいの惑星があるとして、その惑星たちに月みたいな衛星が1~2個あるとしたら、私が見ている10倍以上の星たちがこの空の上にひしめきあってるってことなの。
スゴクないっ!?
すごくない?
そりゃ、宇宙人は確実にいるわ(笑)。
だけど、超高等生命はもう実体がないって説があるんだって。
知能ってただの電気信号でしょ。
人間は宇宙に行くためにシャトル飛ばしたり物体を移動させてるけど、それってとてもエネルギーがいる非効率なやり方で、生命が電気信号になってしまえば電波の移動だけで済むの。
まさに攻殻機動隊の世界観なんだけど、それってとても合理的。
でも肉体がなくなるなんてなんだかつまんないわねぇ。
“生きる”って無駄も必要じゃない?

原子力の話にもなったんだった。
ウランとセシウムとヨウ素の違いとか。
半減期の意味とか。
よくわかんなかったことを教えてもらった。
福島原発のこともいろんなことが言われてて、私としては正直よくわからないことだらけなんだけど、原子力で思い出すのはやっぱり広島・長崎で、66年前に原子爆弾が爆発して、その26年後に私が生まれて、小学生の頃とかに平和授業が盛んな年代なんだけど、その頃にはもう原爆は過去の出来事のようになってて(過去の過ちを忘れないために平和授業が盛んだったんだと思う)、セシウムの影響とか全然聞いたことなかったし、小5の修学旅行(原爆投下から37年後)は長崎だったし、中学の修学旅行(原爆投下から40年後)は広島に行ったし。
でもセシウムとか放射線の影響とか心配しなかったし。
原爆と福島原発を比べる意味があるのかわかんないし、放射線が放出されてる状態は悪影響だと思うし、早くどうにかしなきゃいけないとは思う。
原発の近くに住んでいる人たちが不安なのはわかる気がする。
ただ、日本全体で漠然と不安を抱えた放射能パニックみたいな状態が続いていることがなんか気持ち悪い。
腐った米ぬかが放射能に効く、みたいなデマを信じて、それを子供に飲ませてる親がいるらしくって、そういう、恐怖で思考停止した状態がね、やっぱり気持ち悪い。
食べ物の放射能汚染とか言って海外産の物が売れるようになってるらしいけど、1945年から世界中で核実験が行われてるからね。
2379回(その内大気圏内は502回)。
地球なんか大気が充満した丸い箱で、どこかで爆発した放射性物質が偏西風やら貿易風やらに乗って世界中に拡散されてるからね。
一番新しいのは2009年の北朝鮮で、九州からしたら福島より近いからね。
原発がどうとか東電がどうとか政府がどうとか、ちゃんと追及しなきゃいけないこともたくさんあるんだけど、その前に一旦深呼吸してちょっと開き直ってみるっていうのはいかがでしょう。
放射能にやられるまえにストレスでやられちゃうよ。

第二次世界大戦の時、日本はなんで戦うことに突き進んでいったんだろうって考えてみた。
第二次世界大戦の勃発を1939年としたら明治維新から約70年後の出来事なんだよね。
武士であった人たちに育てられた世代。
明治維新という時代のうねりに巻き込まれて価値観を大きく覆された人たちに育てられた世代。
軍部も国民も戦うことに突き進んでいったのは、戦うことが生きることだった人たちに育てられた世代だったからかしらとか思ってみた。
でも、江戸時代は町民や農民の方が多かったんだっけ?

ロト6を当てるためにはどうしたらいいかって話になって、それにはやっぱタイムスリップするしかなくて。
パラドックスがあるから過去には行けないから、ちょっと未来に行って過去が追いつくのを待つって作戦がいいと思うんだけど。
でも未来に行くためには光速で移動しなきゃダメで、今の人類の最高速ってマッハ4くらい?
マッハ4じゃタイムスリップはできないなぁ。
光速って1秒間に地球を7周半する速さでしょ。
音速ってどのくらいの速さ?と思って調べたら1秒間に320メートルだって。
ということは、マッハ4は1秒間に1280メートルしか進めないってことか。
光速には程遠いなぁ。
そんな話から、音速の壁を超えたら音ってどんな風に聞こえるのかしらって話になって。
音の速さを超えちゃってるパイロットに音は追いつけないってことだから、パイロットの後ろの音はパイロットには聞こえないってことよね?
後部座席があったとして、マイクを介さなきゃ後ろの席の人とは話せないってことにならない?(どうせ爆音でマイクを使うのが普通って言うのはナシね)
振動なんかが伝わって飛行機の音は聞こえてるだろうけど、音速を超える前と後じゃ確実に聞こえ方に変化があるよね?
すごいね~、音速。
一回超えてみたいね~、って話してたらワカが気がついた。
コックピットの中には空気があってその空気は飛行機と同じ速度で動いてるんだから、飛行機の音やコックピット内の音の聞こえ方に変化はないだろうって。
なんだ、つまんない。
話の流れで、ヘリコプターで5時間くらいホバリングしてたら地球の自転で勝手に移動できちゃうかしらって言ったら、それは無理だって。
これも慣性の法則で大気が動いてるからヘリコプターも動いちゃうって。
そりゃそうだ。
電車でジャンプしても移動できないのといっしょか。
なんだ、つまんない。
洗濯中の洗濯機の洗濯槽の水の動きとか、勢いよく渦を巻いて流れる排水口の水とかを見ていると、地球の自転を感じてワクワクするの。
地球の自転を日常の中で目で確認できるのって、あの排水口の水の動きくらいじゃない。
地球の自転をちゃんと目で見るにはISSとかに乗らなきゃダメか。

地球は自転と公転を繰り返しながら(地球だけじゃなく宇宙中のあらゆる天体もだけど)宇宙の中をすごいスピードで移動していて、元の場所に戻ってくることはなくて、だからタイムスリップするために光速移動しちゃったら元の場所に戻ってくることは不可能で(だからタイムスリップは実現できないらしいんだけど)、その地球の動きを見るためには自分がどこか一点に留まっていなくちゃいけなくて、だけどそれも不可能で、これが相対性理論なんだそうだけど、目に見えない相対性理論を思いついちゃったアインシュタインは天才だわって、凡人の私に褒められても嬉しくないだろうけどそう思った。
だって物事は相対じゃなきゃ見えないじゃない。
あの人は私より美人だわとか、このラーメンはあの店よりおいしいわとか。
人間は相対的な幸福を追い求めるけど、絶対的な幸福って実感しにくいものね。
だから、相対性理論に気づいたアインシュタイン、天才☆

ワカが、あと10年後とか20年後とかに生まれてくれば(1960年・70年代生まれじゃなく2020年・30年代生まれってことね)宇宙はもっと身近で一般人の私たちも気軽に行ける時代で生活できたかもね。
生まれてくるのがちょっと早かったねって言った。
でもね、行けそうで行けない場所だから憧れるんじゃない?
今の私たちがアメリカ旅行にそれほど魅力も情熱も注げないのって、簡単に行けちゃうからじゃない。
2030年生まれで宇宙にいつでも行けちゃう時代に生まれちゃったら、こんなに宇宙の話でワクワクできないと思うの。
そう考えたら、この絶妙な時代に生まれたことを感謝するわ。
行けそで行けないじれったい時代。
でも、せめて軌道エレベーターくらいはできてほしいなぁ。
あと2・30年でできそうって話じゃない。
ギリ乗れると楽しいんだけど。
宇宙と深海、似たような世界だけど、どっちに行きたいかって言われたら絶対宇宙。
深海で死ぬのは怖いけど、宇宙で死ぬのは諦めがつくと思う。

そういえば、宇宙は真空で物質が膨張してパンッッって弾けちゃうイメージだけど、宇宙船の素材になっている鉄はどうして何ともないの?って聞いたら、鉄の原子の結合は強いから1Gくらいの変化じゃなんともないんだって。
なるほど、よく考えたら地球と宇宙空間って1Gしか変わんないんだもんね。

それから重力の話になって、質量を持つものはすべて重力があるって知ってた?
私、知らんかった。
いや、理科の時間に習ったような気がしないでもないけど(笑)。
ワカが自分の携帯電話を指して、これも質量があるから重力がある、でも小さすぎて観測できるレベルではないけどねって。
質量が多ければ重力も大きいのか。
だったら、私より伊集院光の方が大きな重力があるんだ。
じゃあ、この世のすべての物は重力があるってこと?って聞いたらそうとは言えないって。
なんで?だってこの世に存在するってことは質量を持ってるってことでしょうよ?
だけど、たとえば電波とかは確かに存在するけど質量は持ってないよねって。
ああ、そうか。
宇宙中にあるダークマターとかもね。
でも、ダークマターとかもうわけわかんないじゃんね(笑)。
なんかダースベーダーっぽいじゃんね、響きが。

巡り巡ってアニメの話になって、テレビ放送を録画した「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」をもらった。
(今日観た。確かに泣ける。絵もかわいい。面白いことは面白いけど少女過ぎる(笑)。「放浪息子」ももらってるから明日から観ます。)
「電脳コイル」を教えてくれたのもワカだし、次もオススメアニメをお願いします。

「黒執事」って好きなコミックのひとつなんだけど、私、執事に憧れるの。
ずっと前にイギリスの名家に仕える執事を特集した番組を見たことがあって、それを見て執事かっけ~って思ったの。
アンソニー・ホプキンスばりの気品漂うおじ様執事だったんだけど、執事は誇りを持って執事をしてるの。
その家の、ご主人様の気品と風格、名前を汚さないように、パーティーなんかがあるときにはお客様に最高のおもてなしを提供する。
そのために、食材から食器から家に飾る絵や花にまで細心の注意を払う。
全召使いたちの長であり、その家の主人よりもその家を知る存在。
高いプライドを持ってご主人様にかしずく姿がかっこいい。
そういえば、「ホテル」ってドラマ(高嶋政伸が主人公のやつ)を見て、ホテルマンかっこいい~って憧れたことがあったけど、ホテルマンが執事っぽいからなんだと気づいた。
で、今、旅館のフロント係をしてて、お客様をお迎えする時とか気持ちいいのって、執事っぽいからなんだと思う。
その昔、ちょっとだけ憧れた仕事をしてるわ、今の私。
長くはできそうにないけど(笑)。

あと、元阿久根市長の話とか、うちの職場の不思議ちゃんの話とか、うちの旅館にまつわる昼メロ・韓流ドラマ並みにドロドロした人間模様とか、なんかいっぱい話したな。
でも、改めて文字に起こすとくだらないことばっかだな(笑)。
約7時間くらい喋ってたけど、誰の役にも何の得にもならないことばかり。
いいの、いいの、“生きる”って無駄なことが必要なの(笑)。
すごく有意義だったし、昨日よりちょっとだけ賢くなったし。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-31 00:43 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

焼肉とか手相とか

お盆を過ぎてすっかり秋の気配。
日中は暑い日もあるけど、朝晩は寒いくらい。
窓を開けっぱなしにして寝たら風邪ひきそう。


ゆうべは久しぶりに焼肉に行ってきた♪
肉、うめぇ☆
a0220528_22513461.jpg



あっ、IPパスポート合格しました☆
a0220528_22541693.jpg

「国家試験」の文字が輝いて見えます(笑)。
一生懸命勉強してよかった。
次は何の資格を取ろうか(笑)。


an・anの手相特集とか大好きなんだけど、自分で手相を見るのって難しいのよね。
微妙な線がたくさんあるし、長さとか場所とか曖昧だし。
だけどこのほぼ日テミーソは簡単に手相占いができる。
面白いよ☆
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-28 23:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ワンピースとか天気の話

F1が夏休みシーズンでつまんなーい★
バレーボールとかやってるけど、基本スポーツって興味ないからつまんなーい★
来週からF1再開だっけ?
待ち遠しいなぁ。


ゆうべ、『劇場版ワンピース エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』をやってた。
ワンピースはコミック派でアニメはほとんど見たことないんだけど、見てみた。
やっぱりコミックほどの面白さはなかった。
なんだろなぁ。
アニメになると薄っぺらくなる気がするんだなぁ。
細かいところが描かれてないし。
時間の関係で仕方ないんだろうけど。
とは言え、泣いたけどね(笑)。
そりゃ、アラバスタ編は泣くでしょうよ(笑)。


そんな話じゃなくて、もっと書きたいことがあってこのブログの投稿画面を立ち上げたんだけどなんだったけなぁ(笑)。
思い出せないってことは同じくらいたいしたことじゃなかったんだなぁ。
ま、いっか☆


西日本は、昨日くらいから大雨とか竜巻とかの被害が出てるけど、うち辺りも雨がすごくて肌寒い。
今夜は長T着て寝よっと。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-21 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

天使に会いました☆

お盆休みを利用して、弟一家が滋賀県から帰ってきました。

1年半ぶりだっけ?2年ぶりだっけ?
甥っ子たちは会うたびに成長してて驚く。
前回はポケモンの話で盛り上がったけど、今回は学校の友達の話とか、あんなちびっ子たちから社会性を感じた。
大人になったなぁ☆

一番下の子はまだ1歳で、私は初めての対面。
a0220528_2139567.jpg

かわゆすな~016.gif

ぷにゅぷにゅでちゅるちゅるで、もうね、天使☆
地上に天使はいたね~☆
夏休みになって子供連れ・赤ちゃん連れの家族に会う機会も多くなったけど、どの子よりもやっぱりうちの子が一番かわいいね~♪

上2人が赤ちゃんのときもかわいいと思ったけど、この子は格別。
私が歳をとったせい(笑)?
この結婚願望も母親願望もない私が、本気で子供産みたいかもって思ったもん。
今ならギリギリ間に合うか!?って真剣に考えたもん。
ま、その思いも、みんなでプールに遊びに行ったときに小さくなったけど(笑)。
a0220528_21472467.jpg

くっそ暑い中、100%の力を出し切って遊ぶ子供らに四十路女はヘトヘトになりました★

お母さんってすごいわ。
親になって初めて親のありがたみに気づくって言うけど、親にならなくてもその大変さはよくわかる。
30分も抱っこしてたら腕はプルプルになるし、歩かせとけばどこに行くかわかんなくて気が気じゃないし、休まるときが全然ないってしんどい。
うちは貧乏だったし、私と弟を育てるのって大変だったろうに、改めて親に感謝です。

弟の帰省中に私は1日しか休暇が取れなくて、甥っ子たちと思う存分遊べなかったけど、休みが取れるシーズンになったら滋賀に遊びに行こう☆
で、琵琶湖で釣りするぞ(笑)。

次に会うときは、あの子ら、またおっきくなってるんだろうな。
心も体も。
このまま健やかに育ちますように056.gif
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-16 22:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

水族館と歴史旅

先日、友達と山口県下関に行ってきました。
ひっさしぶりの九州脱出☆
a0220528_2314504.jpg

青い空の下の関門橋。
絶好のお出かけ日和。

第一の目的地は海響館とい水族館。

ここは、ペンギンが泳ぐ水槽がトンネル状に作られているので、水中を泳ぐペンギンを下から見上げることができます。

空を飛ぶようの泳ぐペンギンに癒され。

お弁当持込OKなので、イルカのショーは展望デッキからお弁当を食べながら見ました。

なんだろ、イルカのショーを見ると涙が出ちゃう(笑)。
かわいさと感動と癒され感が入り混じって、泣けてきちゃう。
打ち上げ花火も同じ。
この2つは私のとってかなりツボ。

たくさん写真は撮ったんだけど、動くもの、特に魚系は動きが早くて難しい。
なので、あまりきれいに撮れなかった★

スナメリのショーでは、笑顔のような表情のスナメリくんがバブルリングを作ってみせてくれました。
愛らしい016.gif

いわしの大群とかウミガメとか見たこともなかったブサイクな魚たちとかグロテスクなクラゲとか巨大なピラルクとか、たくさんの水の生き物たちを見てきました。

ずっと動物園か水族館か、とにかく生き物がいるとこに行きたかったから、それが叶えられて大満足♪


私も友達も、昨年の大河ドラマ『龍馬伝』にハマッて龍馬大好きになって、山口県っつったら長州じゃん!ということで、歴史散策もすることにしました。

毛利家の立派なお屋敷内を見学したあとは、龍馬を助けた長州の三吉慎蔵さんのお墓参りをしました。
a0220528_23432664.jpg

(龍馬伝では筧利夫が演じていました。)
お墓を見たら「三吉さんって本当に生きてたんだ、実在した人なんだ…」って逆に実感が湧いて、なんか不思議な気持ちになりました。

その後、毛利・長州に関する資料が展示してある長府博物館に寄り、龍馬が三吉さんや高杉晋作に宛てた手紙や、船中八策のレプリカなどを見てきました。
a0220528_2351427.jpg


日帰りの旅だったけど、がっつり旅気分を味わいました。
残念なのは、ご当地ものを食さなかったこと(笑)。
フグとか海鮮ものとかあまり好きじゃないからね…。
ご当地ソフトクリームくらいは食べたかったんだけど。

次はもっとじっくり龍馬旅がしたいな。
高知か長崎か、京都も押さえときたい☆

なかなか連休は取りにくいけど、遠くないうちに計画したいと思います026.gif
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-08 23:58 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(2)