ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

焼肉とか手相とか

お盆を過ぎてすっかり秋の気配。
日中は暑い日もあるけど、朝晩は寒いくらい。
窓を開けっぱなしにして寝たら風邪ひきそう。


ゆうべは久しぶりに焼肉に行ってきた♪
肉、うめぇ☆
a0220528_22513461.jpg



あっ、IPパスポート合格しました☆
a0220528_22541693.jpg

「国家試験」の文字が輝いて見えます(笑)。
一生懸命勉強してよかった。
次は何の資格を取ろうか(笑)。


an・anの手相特集とか大好きなんだけど、自分で手相を見るのって難しいのよね。
微妙な線がたくさんあるし、長さとか場所とか曖昧だし。
だけどこのほぼ日テミーソは簡単に手相占いができる。
面白いよ☆
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-28 23:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ワンピースとか天気の話

F1が夏休みシーズンでつまんなーい★
バレーボールとかやってるけど、基本スポーツって興味ないからつまんなーい★
来週からF1再開だっけ?
待ち遠しいなぁ。


ゆうべ、『劇場版ワンピース エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』をやってた。
ワンピースはコミック派でアニメはほとんど見たことないんだけど、見てみた。
やっぱりコミックほどの面白さはなかった。
なんだろなぁ。
アニメになると薄っぺらくなる気がするんだなぁ。
細かいところが描かれてないし。
時間の関係で仕方ないんだろうけど。
とは言え、泣いたけどね(笑)。
そりゃ、アラバスタ編は泣くでしょうよ(笑)。


そんな話じゃなくて、もっと書きたいことがあってこのブログの投稿画面を立ち上げたんだけどなんだったけなぁ(笑)。
思い出せないってことは同じくらいたいしたことじゃなかったんだなぁ。
ま、いっか☆


西日本は、昨日くらいから大雨とか竜巻とかの被害が出てるけど、うち辺りも雨がすごくて肌寒い。
今夜は長T着て寝よっと。
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-21 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

天使に会いました☆

お盆休みを利用して、弟一家が滋賀県から帰ってきました。

1年半ぶりだっけ?2年ぶりだっけ?
甥っ子たちは会うたびに成長してて驚く。
前回はポケモンの話で盛り上がったけど、今回は学校の友達の話とか、あんなちびっ子たちから社会性を感じた。
大人になったなぁ☆

一番下の子はまだ1歳で、私は初めての対面。
a0220528_2139567.jpg

かわゆすな~016.gif

ぷにゅぷにゅでちゅるちゅるで、もうね、天使☆
地上に天使はいたね~☆
夏休みになって子供連れ・赤ちゃん連れの家族に会う機会も多くなったけど、どの子よりもやっぱりうちの子が一番かわいいね~♪

上2人が赤ちゃんのときもかわいいと思ったけど、この子は格別。
私が歳をとったせい(笑)?
この結婚願望も母親願望もない私が、本気で子供産みたいかもって思ったもん。
今ならギリギリ間に合うか!?って真剣に考えたもん。
ま、その思いも、みんなでプールに遊びに行ったときに小さくなったけど(笑)。
a0220528_21472467.jpg

くっそ暑い中、100%の力を出し切って遊ぶ子供らに四十路女はヘトヘトになりました★

お母さんってすごいわ。
親になって初めて親のありがたみに気づくって言うけど、親にならなくてもその大変さはよくわかる。
30分も抱っこしてたら腕はプルプルになるし、歩かせとけばどこに行くかわかんなくて気が気じゃないし、休まるときが全然ないってしんどい。
うちは貧乏だったし、私と弟を育てるのって大変だったろうに、改めて親に感謝です。

弟の帰省中に私は1日しか休暇が取れなくて、甥っ子たちと思う存分遊べなかったけど、休みが取れるシーズンになったら滋賀に遊びに行こう☆
で、琵琶湖で釣りするぞ(笑)。

次に会うときは、あの子ら、またおっきくなってるんだろうな。
心も体も。
このまま健やかに育ちますように056.gif
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-16 22:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

水族館と歴史旅

先日、友達と山口県下関に行ってきました。
ひっさしぶりの九州脱出☆
a0220528_2314504.jpg

青い空の下の関門橋。
絶好のお出かけ日和。

第一の目的地は海響館とい水族館。

ここは、ペンギンが泳ぐ水槽がトンネル状に作られているので、水中を泳ぐペンギンを下から見上げることができます。

空を飛ぶようの泳ぐペンギンに癒され。

お弁当持込OKなので、イルカのショーは展望デッキからお弁当を食べながら見ました。

なんだろ、イルカのショーを見ると涙が出ちゃう(笑)。
かわいさと感動と癒され感が入り混じって、泣けてきちゃう。
打ち上げ花火も同じ。
この2つは私のとってかなりツボ。

たくさん写真は撮ったんだけど、動くもの、特に魚系は動きが早くて難しい。
なので、あまりきれいに撮れなかった★

スナメリのショーでは、笑顔のような表情のスナメリくんがバブルリングを作ってみせてくれました。
愛らしい016.gif

いわしの大群とかウミガメとか見たこともなかったブサイクな魚たちとかグロテスクなクラゲとか巨大なピラルクとか、たくさんの水の生き物たちを見てきました。

ずっと動物園か水族館か、とにかく生き物がいるとこに行きたかったから、それが叶えられて大満足♪


私も友達も、昨年の大河ドラマ『龍馬伝』にハマッて龍馬大好きになって、山口県っつったら長州じゃん!ということで、歴史散策もすることにしました。

毛利家の立派なお屋敷内を見学したあとは、龍馬を助けた長州の三吉慎蔵さんのお墓参りをしました。
a0220528_23432664.jpg

(龍馬伝では筧利夫が演じていました。)
お墓を見たら「三吉さんって本当に生きてたんだ、実在した人なんだ…」って逆に実感が湧いて、なんか不思議な気持ちになりました。

その後、毛利・長州に関する資料が展示してある長府博物館に寄り、龍馬が三吉さんや高杉晋作に宛てた手紙や、船中八策のレプリカなどを見てきました。
a0220528_2351427.jpg


日帰りの旅だったけど、がっつり旅気分を味わいました。
残念なのは、ご当地ものを食さなかったこと(笑)。
フグとか海鮮ものとかあまり好きじゃないからね…。
ご当地ソフトクリームくらいは食べたかったんだけど。

次はもっとじっくり龍馬旅がしたいな。
高知か長崎か、京都も押さえときたい☆

なかなか連休は取りにくいけど、遠くないうちに計画したいと思います026.gif
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-08-08 23:58 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(2)

近場で旅気分

今日はお休みだったので友達と近所にお出かけしてきました。


まずは、飯田高原にあるラベンダー園。
こんなにくそ暑いのにラベンダーなんかもう咲いてないと思うでしょう。

a0220528_1917165.jpg

枯れているのもあったけどまだまだ見頃でした。
さすが九重、さすが飯田高原。

a0220528_19252549.jpg

青い空の下に広がるラベンダー畑。
綺麗。


次は前にも行った男池。
森の中にこんこんと透明すぎる水が湧いていました。
森の入り口にあった温度計は23℃でした。
すっずしい!

a0220528_1936486.jpg

この透明さが伝わりますか?
透明すぎて青く見えます。
ゴクゴク飲んできました。

a0220528_19501033.jpg

木漏れ日が差す森の中を散策。

a0220528_19531395.jpg

まるでジブリの世界。

a0220528_19554742.jpg

石を抱え込んで成長した木や、

a0220528_19593943.jpg

苔むした倒木の影に、きっとトトロや木霊がいると思う、うん。


次は庄内町にある『しあわせの鐘』を見に行きました。
大分市に行く途中にある、この『しあわせの鐘』という看板がずーっと気になっていたから、ついでに行ってみることにしました。

大黒様と五百羅漢が祀ってある真言宗のお寺で、目的のしあわせの鐘まではありえないくらい急な坂道&階段を上って山の上に行かなければなりませんでした。
ちょうど草刈をしていたおじちゃんがいて、「かなりキツイけどせっかく来たなら行っといで」と言うので意を決して登ってみました。
たぶん、45度くらいの角度があると思う。
車じゃ絶対行けないほどの急坂。
はぁはぁ言いながら登りました。
さっきまで飯田高原と男池で、夏とは思えない涼しさを満喫したのに台無し。
汗だくになって登りました。

a0220528_20311315.jpg

やっとの思いで辿り着いた頂上には、なんともふくよかな顔をした大福様が鎮座していました。

a0220528_20342936.jpg

そして目的の幸せの鐘。
名前の響きから洋風の鐘を想像していましたが、真言宗のお寺だけあって和風の鐘でした。
突いてきました。
こんだけ苦労したんだから幸せになるでしょうよ(笑)。

急坂は登るよりも下るほうが大変って本当。
ヒザがガクガク。

a0220528_20381691.jpg

汗だくの私たちを、岩に彫られたお地蔵さんが見送ってくれました。


自宅から半径20キロくらいのお出かけでしたが、むっちゃ旅気分を味わいました。
満喫したぁ016.gif


ところで、ブログってちょ~楽(笑)。
写真アップとか今まで面倒臭かったぁ。
ブログにして正解049.gif
[PR]
# by wakabanokimochi | 2011-07-30 20:42 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)