ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【禁煙チャレンジ8日目】 2013年11月22日

禁煙外来で処方してもらったチャンピックスを飲み始めて8日目、今日から本格的な禁煙の開始です。

この1週間は薬の量が少ない準備期間で、薬とタバコを併用しながら徐々に慣らしていくという感じでした。
ひとまず、起き抜けのタバコと布団に入る直前のタバコをやめることから始め、生活の中でタバコが吸いたくなっても「今その1本が必要か?」と自分に問いかけて極力吸わないというやり方をしてみました。
これで、1日20本吸っていたのが半分の10本になり、1週間目には6・7本まで減りました。

そして、8日目。
1本も吸っちゃいけないことになってるんだけど、食後とかにどうしても欲しくなってついつい吸ってしまいます。
ところが、薬のせいか全然タバコがおいしくない。
煙くてちょっと不快なくらい。
「あれっ、今までなんでこんなおいしくないもの吸ってたかな??」って思っちゃうくらい。
とはいえ、ついつい火をつけちゃって、結局3本くらい吸ったかな。

タバコを手元に置いとかなきゃいいじゃん、って思うでしょ。
手元になかったらなんか怖いの(笑)。
吸いたい衝動に駆られておかしくなったらどうしようとか思っちゃって(笑)。

9日目も同じような感じで3・4本吸ったかな。
だけど、吸ったときにおいしくないどころか少し吐き気を感じるようになってきた。
薬自体にニコチンに似た成分が入っているのにタバコでさらにニコチンを摂っちゃって、過剰摂取による中毒症状かしら。

10日目、この日も同じようにタバコに火をつけちゃったんだけど、えずくくらいの吐き気を感じてしまってすぐに消した。
よく考えたら朝からずっと軽い吐き気というか、胃に辺りに気持ち悪さを感じていたんだよな。
結局、2本くらいに火をつけたけど、気持ち悪くてあまり吸えなかった。

11日目、「タバコ吸っちゃおうかな~」と考えると昨日の吐き気を思い出して気持ち悪くなって、結果、初めて1本も吸わなかった。
で、この日も朝から軽い吐き気を感じてたんだけど、どうやら薬の副作用のよう。
チャンピックスを飲んで3~4時間の間吐き気を感じるみたい。
少し頭も痛くて、例えるなら乗り物酔いをしたときの感じに似てるかな。

14日目、これで最初の2週間が終了。
チャンピックスの主な副作用である、

・吐き気
・頭痛
・上腹部痛
・便秘
・お腹のはり
・普段と違う夢を見る
・不眠

このすべてが見事に出てツライ(笑)。
吐き気・頭痛は先述した通り。

上腹部痛の説明は難しいんだけど、猫背でずーっとパソコンとかしてたら胸の辺りが凝らない?
内臓というより筋肉とか皮膚に近い部分が痛いというか、違和感がある。
ずっとじゃないんだけどね。

元々便秘なのにさらに便秘。
お腹もはって苦しい。

一度寝たら目覚ましも聞こえないくらい爆睡してたのに、今はなかなか寝付けない上に朝までうっすら意識がある気がする。
今まで夢なんてめったに見なかったのに、眠りが浅いせいで毎日見るし。
ナタを持った男に追いかけられて背中を切り付けられたり。

これが3ヶ月も続くと思うと辛いなぁ。
だけど、タバコは一切吸ってないし、吸いたくてしょうがないのを我慢してるって感じでもない。
目の前で吸われても全然平気だし、イライラもしない。
なんだかんだで禁煙できそうな気がする。
もうちょっと薬のお世話になるけど、薬なくてもやめられるんじゃないかなぁ。
副作用がツライわぁ002.gif
[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-29 23:39 | 禁煙外来 | Trackback | Comments(0)

2013 F1 アメリカGP

先週末からなんだか忙しくて、録画していたF1をなかなか見る時間がない!
とか言ってたら、ブラジルGPが始まってしまった…。
ベッテル、レッドブルのチャンピオンが決まって、なんかこう、テンションが上がらないってのもある(笑)。
なので、今回は簡単な感想を。

ライコネンがこのアメリカGPと最終戦のブラジルGPは欠場だって!
背中の痛みを抱えながらレースをしていたけど、来季に向けて手術するんですって。
ただでさえテンション上がらないのに、ライコネンがいないんじゃなぁ…。
来季まで我慢。

予選ではウェバーが好タイムを出してポール獲得か!?って感じだったのに、やっぱりベッテルがそれを塗り替えてトップに立った。
スゴイわ。

決勝。
1周目でスーティルとグティエレスが接触して、スーティルがフェンスに激突。
部品が飛んだのでいきなりのセーフティカー導入。

そのあとは大きなトラブルもなく、興奮するようなバトルもあまりなく、ベッテルが相変わらずの独走状態でフィニッシュ。
優勝・ベッテル、2位・グロージャン、3位・ウェバー。

アロンソは5位だけど、ワールドチャンピオンシップで2位が確定した。

ベッテルはここまで8連勝で、記録更新だって。
18戦中12勝ってのもスゴイ。
圧倒的な速さ。
残り1戦あるけど、来年はどんな活躍をしてくれるのかとても楽しみ♪
[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-24 19:49 | F1 | Trackback | Comments(0)
スゴイ!スゴイ!カッコイイ!
ブルーインパルスに惚れた!

福岡県の航空自衛隊・芦屋基地で行われた航空祭に行ってきました。
テレビなんかでブルーインパルスを見てカッコイイと思ってて、ドラマでも取り上げられたし、本物を見てみたいと思ってずいぶん前からスケジュール帳に書き込んでました。
F1とか、元々速く動く乗り物は好きなのです。

周りに興味のある人が誰もいなくて、でも、ひとりで行くのはちょいと寂しいから、一切興味のないみーちゃんを、「おしゃれなカフェとかあるかもよ~」と半ば無理やり連れ出しました。
そしたら、一時帰国中のまーくんも興味が大アリだってことが判明して、3人で行ってきました。

朝まで雨が降ってて、天気は回復傾向ながらブルーが飛ぶのか不安な天候。
それでも基地に着いたらテンション上がる!

見物客はかなり多くて、露天やらグッズ売り場やら、人でごった返していました。

機体の名前はわからないけど、いろんな飛行機が展示されていました。
a0220528_023551.jpg

a0220528_0242169.jpg

a0220528_0244969.jpg

コックピット内の見学と写真撮影ができるT-4。
a0220528_025891.jpg

この写真撮影待ちで倉庫内に並んでいたら、F-15の飛行が始まってしまった。
倉庫内にいるせいで機体はあまり見えなかったけど音がスゴイ!
惜しかったなぁ、ちゃんと見たかった!

T-4との写真撮影を終えて、ブルーインパルスが並ぶ滑走路近くで待機。
停まっている姿もカッコイイ。

ブルーの写真はすべてみーちゃん撮影のもの。
a0220528_0275041.jpg
a0220528_028655.jpg

飛行開始の時間より少し遅れたけど、いよいよブルーが動きだした!
私たちの前をゆっくり通って滑走路へ。
a0220528_0305155.jpg

パイロットが手を振ってくれて、ヘルメットで顔とか見えないんだけどなんだかステキ(笑)。

それまでどんよりしていた雲が晴れて、空には青空が広がりだした。
ブルーパワー!?

そしてついにテイクオフ!
6機並んでいたのに4機しか飛ばないみたい。
何か不具合が起きたのかな?
去年の航空祭を調べてみたら6機飛んでるのに。

それでもすごい迫力!
向こうから来た4機が
a0220528_0344626.jpg

頭上を通過。
a0220528_0353946.jpg

音がもっと激しくてうるさいのかと思ってたけど、案外そうでもなかった。
なんかスマート。
洗練されてる感じ。
a0220528_041461.jpg

超低空飛行で頭上を通り過ぎていくときのカッコよさったら!
a0220528_0413578.jpg

a0220528_0422741.jpg

より速くより俊敏にと、機動性だけを重視して研ぎ澄まされた機体の美しいこと!
フォルムの美しさとしなやかな動きに惚れたわぁ。
ブルーインパルスをカッコイイとは思っていたけど、こんなにステキだなんて。
きれいなものとか健気なものとか見るとすぐ泣いちゃうんだけど(笑)、ブルーでも涙が出た(笑)。

絶対また見たい!
マメにブルーの稼動状況をチェックしようと思います。

全く興味のなかったみーちゃんでさえ、カッコイイ!って感動してたからね。
いや~、いいもの見たわぁ。
写真のチェックをしてたらまた興奮してきた(笑)。
[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-18 00:49 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(2)
まずはワカバ棚を更新しました。
三浦しをんさん、カズオ・イシグロさんの作品。


さて、禁煙外来に行ってきました。

「タバコやめたいな~。でもやめられるかな~。体には悪いしお金はかかるし、いいことないのにな~。」とタバコを吸いながら考えることは、喫煙者なら一度ならずあるでしょう。
私も、吸う場所は探さなきゃいけなし、気ぃ遣うし、洋服はタバコ臭いし、変な咳は出るしで、禁煙したいと思いながらもなかなかできずにいました。
だけど屋久島が全面禁煙になったことを受けて、こりゃ、やばいと思い立ったわけです。

「何かをしたい」「どこかに行きたい」「もうちょっと痩せたい」
そう思っても、思っているだけでは何もできないし、どこにも行けないし、痩せることもできません。
思うなら動かねば!
何事も行動あるのみ!
イモトが前歯を抜いてまでマナスルに登ったのを見て、なんか触発された(笑)。

意志が弱く自分に甘い性格の私には禁煙は至難の業です。
そこで、“ 病院 ”と“ お医者さん ”という権威の象徴と、「病院で処方してもらった薬なんだから」というプラシーボ効果が私には必要なんじゃないかと思い、禁煙外来での禁煙を決めました。

禁煙外来に興味がありながらも二の足を踏んでいる方のためと、自分自身の観察日記のために、禁煙の過程をレポートしていこうと思います。



【初めての禁煙外来・初診】 2013年11月14日

受付で禁煙外来の受診であることを告げて、保険証を出して、普通に待合室で待ちます。

名前を呼ばれて診察室に入ります。
優しそうなじいちゃん先生でした。
まず問診です。
これは、保険適用になるかどうかを確認するための問診だと思われます。

保険適用になるためには4つの条件が必要です。

1.1日の喫煙本数と喫煙年数をかけたら200になる。
2.1ヶ月以内に禁煙を開始する意志がある。
3.文書で同意している。
4.ニコチン依存症の診断テストで合格する。

まず、1日の喫煙本数と喫煙年数を訊かれます。
私の場合は、1日20本×20年=400で余裕のクリア(笑)。

いつから禁煙を始めますかと訊かれるので「今日からでも」と答えました。

ニコチン依存症の診断テストを受けます。
アンケートみたいなものです。

・自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
・禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
・禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。

このような設問が10問あり、それに「はい」か「いいえ」で答えます。
普通の喫煙者だったらほぼ全部「はい」で、合格間違いなしです(笑)。

次に同意書を書きます。
私は、「健康のために禁煙します」と書きました。
あと日付と署名をして完了。

この後は、健康診断です。
採血をして血液検査。
採尿、胸のレントゲン撮影、心電図計測、肺の中の一酸化炭素量を測るために機械に息を吹き込む検査。

検査が終わったら、そのデータを見て先生からお話が。
すべての検査で異常なしということ。
ただ、血液検査の結果が明日しか出ないので、薬の処方は明日ということです。
肝機能が低下していると飲めない薬なので、血液検査の結果が出てからということだそうです。

所要時間 1.5時間(待合室の時間は含めない)
診察料・薬代 (3割負担) 3,710円


 

【診察2日目】 2013年11月15日

血液検査の結果も問題なく、薬が処方されるようです。
薬の飲み方の説明を先生から受けます。

ニコチンに似た成分の薬を飲むことでタバコによるニコチン摂取を抑えるというのと、薬が脳に作用して、タバコを吸っても快楽物質が出ないようにするらしい。
それによって、タバコが欲しくない体になるとのこと。
だけど、最終的には本人の “ やめる意志 ” が大事だって。

薬なので副作用もあるらしい。
主な症状は、
・吐き気
・頭痛
・上腹部痛
・便秘
・お腹のはり
・普段と違う夢を見る
・不眠

飲んで副作用が気になるようだったら相談してください、とのことでした。

で、薬をもらってきました。
チャンピックス
a0220528_21401674.jpg

最初の3日は0.5gを1日1錠、4日目から7日目までは0.5gを1日2錠ずつ飲みます。
この1週間は慣らし期間なので喫煙しながらでもOK。
私は徐々に本数を減らそうと思います。

8日目からは1gを1日2錠ずつ、ここから完全に禁煙です。

全12週、約3ヶ月のプログラムです。
薬は2週間分もらったので、薬がなくなる前に受診してくださいと言われました。

ちなみに、今回もし禁煙に失敗したら、1年間は同じ診療を受けられないそうです。

約1時間前に最初の1錠を飲みました。
ついに禁煙プログラムスタート!
で、今1本タバコを吸ってみたけどあんまり美味しくないかも!?
プラシーボ効果が発揮されてる(笑)?

所要時間 15分
診察料・薬代 (3割負担) 2,680円 <累計:6,390円>

[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-15 21:46 | 禁煙外来 | Trackback | Comments(0)
フランスのレストランで働いてる友達のまーくんが、年に一度の里帰りで帰国。
ごはんに行ってきました。

「和食が食べたい!」っていうリクエストにお応えしておでん屋さんへ。
急に寒くなってきたからおでんだよね~♪
日田の “たこ万” ってお店で、居酒屋メニューも充実してます。
おいしい物や楽しい物を目の前にすると写真を撮り忘れるという、ブロガー失格気質のため、画像はなし(笑)。

やっぱり海外の話は面白い。
そこで働いてる人の話は特にね。
久しぶりなのに久しぶり感もなく、すっごい楽しい時間を過ごしました。

まーくんが住んでいるのはフランスの端っこ。
イタリアとスイスの国境近くの町(町の名前は忘れた…)。
「イタリアまでごはんに行く?」っつって、同僚と出掛けたりするって。
なんてステキな♪

モンブランがよく見えるとこで、もちろんアルプス山脈も近くて、マッターホルンをはじめ名だたる名峰にすぐ行けちゃう。
登れないにしても見てみたい!
まーくんもよくトレッキングしてるって。
ステキ!ステキすぎる!!
「山登りにおいでよ~、案内するよ」って。
行きたい!
まーくんがフランスにいる間に絶対行こっと。


そうそう、ついに禁煙外来に行ってきました。
これも山登りのため(笑)。
詳しくはまた今度。
[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-15 02:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
まずはワカバ棚を更新しました。
登山関連本4冊と、福岡伸一先生の本。


“イッテQ登山部スペシャル” に感動した!


8日はいつものガスト会。
仕事終わりでの参加だったけど、またまたいっぱいお喋りして満たされたわぁ016.gif

で、そのままみーちゃんの実家にお泊りして、9日はみーちゃんと一緒に山登り。
みーちゃんのお母さんとみーちゃんは私よりはるかに早く山登りを始めていて、一緒に行こうとよく誘われていたのに、「山登りとかキツイやん」とずっと断ってました。
私から誘う日が来るとは(笑)。

6時起床で準備。
お母さんは仕事で行けなかったけど、私たちのために朝ごはんと昼のお弁当を作ってくれました。
ありがたい。

8:30頃に牧ノ戸登山口に到着。
土曜日なので駐車場はほぼ満車。
今日も多そうだ…。

ここに来るまで紅葉がとてもキレイでした。
少しずつ下に来てるみたい。
山の上はもう終わってるだろうな。

8:45、登山口を出発。
みーちゃんは椎間板ヘルニアやら膝痛やらを患ってて、数年ぶりの山登り。
最初の心臓破りの坂はゆっくりゆっくり登っていきます。
出発したときは肌寒かったのにすぐに暑くなって汗ばんでくる。

行きはわりと順調。
人は多いけど渋滞するほどじゃない。

9:45(1時間経過)、大きな岩のある休憩スポットで小休憩。
チョコを食べて元気を補充する。

みーちゃんの膝が心配だったけど、今のところは大丈夫そう。
もうちょい頑張れ!

久住分かれまで来ると人の多さが目立ってくる。
大半は久住山に向かってるみたい。
私たちは中岳を目指します。

御池の手前の急登がちょっとしんどい。
でも、池が見えると俄然元気になってくる。

足場の悪い池のほとりを過ぎれば、また急坂になるけどすぐにラストスパートの岩場になります。

岩場の手前は谷風が容赦なく吹き付けて寒いのなんのって。
ちょっとの間だったけどだけどガスってきた。
天気が悪くなりそう。
ここで防寒着を着用。

11:35(2時間50分経過)、中岳山頂に到着。
a0220528_23143254.jpg

天気はイマイチだけど気持ちいい。
10組くらいがいて、ごはんを食べたり休憩したり、思い思いに過ごしています。
私たちはすぐに下って、御池のほとりで昼食をいただきました。

みーちゃんのお母さんが作ってくれたおにぎりと玉子焼き。
a0220528_2315979.jpg

うまい!
いつもはコンビニのおにぎりとかパンなので、そのうまさは格別です。

のんびり休んで、12:50(4時間05分経過)、下山開始。

久住山から降りてくる人たちの列が巡礼者みたい。
黙々と歩いています。

久住分かれの避難小屋前で、幼稚園児たちが記念撮影をしていました。
おそらく親子遠足。
私がトイレに行っている間に記念撮影が終わって、下山がこの子たちと一緒になってしまいました。
おかげで渋滞に巻き込まれてしまった…。

みーちゃんの膝を考慮しながらゆっくり下ります。
下りの方が足への負担は大きいからね。

最後の膝壊しの坂。
今まで大丈夫だったみーちゃんの膝が悲鳴を上げ始める。
だけど、登ったからには自力で降りるしかない。
声をかけて励ましながらなんとか歩いて、15:05(6時間20分経過)、牧ノ戸登山口に帰ってきました。

休憩を多めに取ってののんびり山登りを満喫してきました。
やっぱ楽しいわぁ。
みーちゃんは今年初登りで登り納めにするそうだけど(笑)、またどっか行きたいね019.gif

冬にはみーちゃんのお母さんと難所ヶ滝に行こうという話しが持ち上がっています。
台風で行けなかった開聞岳にも早く行きたい。

雪山にも行きたいけどなかなか難しいかもしれないので、雪が降る前にできるだけたくさん登ろうと思います。
[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-10 23:18 | 登山 | Trackback | Comments(0)

2013 F1 アブダビGP

前回のインドでベッテルのワールドチャンピオン、レッドブルのコンストラクターズチャンピオンが決まってしまったけど、アロンソとライコネンの2位争い、メルセデスとロータスの2位争いはまだ熾烈です。
あと3戦、どうなるか!?

まず予選。
Q1。
上位陣は大きなトラブルなくQ2に進出。

Q2。
アロンソが1回目の走行でミスがあり、2回目の走行でも思うようにタイムが出ず、まさかのノックアウト。

Q3。
1回目の走行、ベッテルが1:40.091とわずかに40秒台を切れなかったけど、2番手のロズベルグは1:41.419と0.3秒以上の差をつけている。
しかし、ウェバーが2回目の走行で1:39.957と40秒台を切ってきた!
ベッテルは2回目も1:40.075とウェバーを越えられず、2番手スタートとなる。


では決勝。
夕方から夜にかけて行われるトワイライトレース。

スターティンググリッドは、
1.ウェバー
2.ベッテル
3.ロズベルグ
4.ハミルトン
5.ヒュルケンベルグ
6.グロージャン
7.マッサ
8.ペレス
9.リカルド
10.アロンソ
12.バトン
22.ライコネン

ライコネンは予選では5番手の位置につけていたんだけど、予選後のマシン検査で不合格となり、予選除外となったらしい。
かろうじて決勝に出ることは許され、最後尾からのスタート。
最近は、チームとの確執も囁かれ、レース結果もイマイチなライコネン。
どこまで上がれるか。
応援してるよ、頑張れ!

森脇さんの解説によると、フロントローを独占しているウェバーとベッテルの真っ向勝負になるだろうとのこと。
面白そうだね♪

ドキドキのスタート!
レッドブル2台の出足はよくない!
ベッテルがわずかに前に出る!
1コーナーを抜けたところでロズベルグがウェバーをかわして2番手に浮上!
グロージャンも4番手まで上がってきた!

バトンのフロントウイングが壊れてる模様。
接触があった?

スタート直後の混乱が収まりかけたとき、ライコネンがコース脇にマシンを止めて降りた!
まさかのリタイヤ。
何があった!?

ウェバー、懸命にロズベルグを攻めるが抜けない。
ベッテルはファステストを出して逃げる。

1周目を終えた時点での順位。
1.ベッテル
2.ロズベルグ
3.ウェバー
4.グロージャン
5.ハミルトン
6.ヒュルケンベルグ
7.マッサ
8.アロンソ
9.ペレス
10.ディ・レスタ

アロンソも順位を上げたんだね。

スタートのリプレイ映像。
バトンは、1コーナーでフォース・インディア(たぶんディ・レスタ)と接触したみたい。
ライコネンも、1コーナーの辺りでケータハムのマシンとフロントタイヤが接触。
激しいクラッシュではなかったけど、当たりどころが悪かったようで走行不能になったみたい。
残念だったね。
ついてなかったね008.gif

2周目、バトンがピットイン、タイヤとフロントウイングを交換。

7周目、ウェバーのペースが落ち始める。
タイヤがきつそう。
森脇さんはKERSの影響もあるのかもって。
すぐ後ろのグロージャンがウェバーの背中を狙ってる。

8周目、ハミルトン、タイヤ交換、12番手復帰。
先頭勢の中で最初にタイヤ交換をした。
森脇さんいわく、ここからの彼の走り次第では、ウェバー・グロージャンの前に出れるかも(ショートカット成功するかも)って。

9周目、そのウェバー・グロージャンが同時にタイヤ交換。
ウェバー・9番手、グロージャン・10番手で復帰。
ハミルトンのショートカットは失敗。

ウェバー、前にいたグティエレスを簡単に抜いていく。
グロージャンもかわしてウェバーを追いかけたいところだけど、なかなか抜けない。
キャリアの差が出た?
マシンの差もあるね。

10周目、やっとグティエレスをかわしたグロージャンだけど、ウェバーには引き離されてしまった。

11周目、ロズベルグ、タイヤ交換、6番手・ウェバーの前に出れた。

ベッテルはもうすでに独走状態。
今ピットインしても、まだピットインしていないフェラーリの前に出れるだけのギャップを作ってる。

いつの間にか画面上のデータ表示が出なくなった。
なので、今何周目で誰が何番手か全然わからん…。

ウェバーがスーティルをかわして1つ順位を上げた。

13~5周目辺り、ベッテルがタイヤ交換、余裕でトップの位置に復帰。

CMを挟んだらデータ表示が戻ってきた。
よかった。

17周目、アロンソ、タイヤ交換、14番手復帰。

19周目、マッサ、タイヤ交換、8番手復帰。

このへんで順位の整理。
1.ベッテル
2.ディ・レスタ
3.ロズベルグ
4.ウェバー
5.ベルニュ
6.グロージャン
7.スーティル
8.マッサ
9.グティエレス
10.ハミルトン
14.アロンソ

20周目、ウェバーがロズベルグをかわして3番手に。

25周目、スーティル・ハミルトン・マッサ・ヒュルケンベルグの5位争いが激しくなってくる。
その後ろにはアロンソ・ペレスも続いてる。
ハミルトン、なんとかスーティルを抜いたけどすぐに抜き返されてしまう。
同時にマッサにもサイド・バイ・サイドで抜かれる。
マッサ、うまい!

ハミルトンがラジオで「何がおかしいのかわからないけど、グリップが全然ない」って訴えてる。
マシンにトラブルを抱えてるみたい。

27周目、マッサがスーティルをかわして5番手に。
アロンソもヒュルケンベルグをかわして8番手に。
フェラーリの2台が頑張る。

28周目、ハミルトンがやっとのことでスーティルをかわす。
後ろからアロンソもやってきた。

29周目、アロンソもスーティルをかわして7番手に。

気づけばベッテルが全然映らないけど、2番手のウェバーとの差は28.763だって。
完全に独走やん。

30周目、7番手のハミルトンがタイヤ交換、10番手復帰。

34周目、2番手のウェバーがタイヤ交換、3番手復帰。
ロズベルグもこのタイミングでタイヤ交換、4番手復帰。

35周目、マッサとアロンソがチームメイトバトル。
アロンソはマッサをかわせない。

38周目、ベッテルがタイヤ交換、トップで復帰。
グロージャンもタイヤ交換、4番手復帰。

39周目、マッサがタイヤ交換、8番手復帰。

アロンソもタイヤが厳しい頃なんだけど、タイヤ交換のタイミングを逃した感がある。
マッサの前でゴールするにはこのまま走り続けるしかないんだけど、それじゃタイヤがもたないか。

45周目、そのアロンソタイヤ交換、7番手復帰。
このピットレーンからコースに出るとき、ちょうどベルニュとマッサが通過するタイミングで、接触ギリギリでヒヤッとした。
後ろのマッサも巻き添えをくいそうだったし。
アロンソがコースからはみ出して強引に前に出たけど、それが審議の対象になるんじゃないかって。

ここで順位を整理。
1.ベッテル
2.ウェバー
3.ロズベルグ
4.グロージャン
5.ディ・レスタ
6.アロンソ
7.ベルニュ
8.マッサ
10.スーティル

前4台、グロージャンまでは何かトラブルがない限りは順位の変動はなさそうなタイム差。

47周目、マッサがベルニュをかわす。

49周目、グロージャンがファステストを出す。
前の周はウェバー、その前の周はアロンソがファステストを出していて、トップのベッテルは自分ももっと速く走りたいってやきもきしてるんじゃないかって、川井さんが。
だけどチームから「無理するな、我慢しろ」と言われてるから、なんとか我慢して冷静に走ってる。
大差でトップを走ってても最速を出したいとウズウズしてるベッテルは、なんかカワイイね。
憎めないやんちゃ坊主037.gif

51周目、アロンソがハミルトンをかわして6番手に。
10番手スタートからなんとかここまで上がってきたという印象だね。

それにしても、アロンソのさっきの強引な走りに対する発表が何もないことを解説陣が心配してる。
もしレース後に審議されペナルティということになれば、ポイント圏外に落ちてしまう可能性が大きいらしい。

52周目、ベッテルが我慢しきれずにファステストを出す(笑)。
アロンソがディ・レスタをかわして5番手にまで上がってきた。
そして、この周と54周目でアロンソがファステストを出す。

で、ベッテル、なんだかあっけなくゴールしちゃった。
波乱なく、2位・ウェバー、3位・ロズベルグ。
グロージャンは4位だった。

前回のインドGPのゴール後に、マシンをグルグルスピンさせる “ドーナツ・ターン” というのをやってルール違反の罰金を払ったベッテルだけど(正確にはレッドブルが払ったんだけど)、この日もドーナツ・ターンをやっちゃった(笑)。

表彰台のインタビューで「ドーナツ・ターンをまたやっちゃいました。チームが罰金を払ってくれるでしょう」と言い、それを笑って聞いているチームスタッフという、いい関係が垣間見えて微笑ましかった。
後のニュースで、ターンした場所が危険区域ではなかったので違反にはならないとしてお咎めなしだったみたい。

アロンソの問題も、危険を避けるための行為だったとしてペナルティにはならなかったとのこと。

これで、ポイントランキングは2位・アロンソと3位・ライコネンとの差は34ポイント。
メルセデスとロータスの差は11ポイントということで、あと2戦でひっくり返る可能性はまだある。
最後まで楽しませてもらいましょう。

ポイントランキングはこちら → TN ポイントランキング
[PR]
by wakabanokimochi | 2013-11-05 01:17 | F1 | Trackback | Comments(0)