ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近場で旅気分

今日はお休みだったので友達と近所にお出かけしてきました。


まずは、飯田高原にあるラベンダー園。
こんなにくそ暑いのにラベンダーなんかもう咲いてないと思うでしょう。

a0220528_1917165.jpg

枯れているのもあったけどまだまだ見頃でした。
さすが九重、さすが飯田高原。

a0220528_19252549.jpg

青い空の下に広がるラベンダー畑。
綺麗。


次は前にも行った男池。
森の中にこんこんと透明すぎる水が湧いていました。
森の入り口にあった温度計は23℃でした。
すっずしい!

a0220528_1936486.jpg

この透明さが伝わりますか?
透明すぎて青く見えます。
ゴクゴク飲んできました。

a0220528_19501033.jpg

木漏れ日が差す森の中を散策。

a0220528_19531395.jpg

まるでジブリの世界。

a0220528_19554742.jpg

石を抱え込んで成長した木や、

a0220528_19593943.jpg

苔むした倒木の影に、きっとトトロや木霊がいると思う、うん。


次は庄内町にある『しあわせの鐘』を見に行きました。
大分市に行く途中にある、この『しあわせの鐘』という看板がずーっと気になっていたから、ついでに行ってみることにしました。

大黒様と五百羅漢が祀ってある真言宗のお寺で、目的のしあわせの鐘まではありえないくらい急な坂道&階段を上って山の上に行かなければなりませんでした。
ちょうど草刈をしていたおじちゃんがいて、「かなりキツイけどせっかく来たなら行っといで」と言うので意を決して登ってみました。
たぶん、45度くらいの角度があると思う。
車じゃ絶対行けないほどの急坂。
はぁはぁ言いながら登りました。
さっきまで飯田高原と男池で、夏とは思えない涼しさを満喫したのに台無し。
汗だくになって登りました。

a0220528_20311315.jpg

やっとの思いで辿り着いた頂上には、なんともふくよかな顔をした大福様が鎮座していました。

a0220528_20342936.jpg

そして目的の幸せの鐘。
名前の響きから洋風の鐘を想像していましたが、真言宗のお寺だけあって和風の鐘でした。
突いてきました。
こんだけ苦労したんだから幸せになるでしょうよ(笑)。

急坂は登るよりも下るほうが大変って本当。
ヒザがガクガク。

a0220528_20381691.jpg

汗だくの私たちを、岩に彫られたお地蔵さんが見送ってくれました。


自宅から半径20キロくらいのお出かけでしたが、むっちゃ旅気分を味わいました。
満喫したぁ016.gif


ところで、ブログってちょ~楽(笑)。
写真アップとか今まで面倒臭かったぁ。
ブログにして正解049.gif
[PR]
by wakabanokimochi | 2011-07-30 20:42 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)
お久しぶりの日記。
1ヶ月以上ぶりのご無沙汰です。

7月10日まではITパスポートの勉強で忙しく、試験が終わってからは抑圧されていたのんびりしたいという欲求が勝ち、仕事が少しハードだったのもあり、日記を書く気力が失せてました。
しかもパソコンが新しくなったら使いにくくなって、パソコンを開くことも面倒で(笑)。

でもって、これを期に朝暮日記をブログに変えることにしました。
いままではHTMLをいちいち構築しながら(コピペで済むことが多いんだけど)書いていたんだけど、さすがにもういいだろうと思って(笑)。
しかも、RSSも手動で飛ばしてたんだけどうまく飛ばないこともままあって面倒臭くなった。

カテゴリー区分とかもできるし、やっぱり便利だわね~、ブログ。

とまぁ、こんな感じでこれからも書いていきます040.gif
[PR]
by wakabanokimochi | 2011-07-29 21:21 | 雑記 | Trackback | Comments(2)