ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:登山( 82 )

a0220528_22201786.jpg


09:50 ロープウェイに乗車
10:15 山歩き開始
12:20 普賢岳山頂
13:20 霧氷沢
14:45 仁田峠まで下山


百さんの、九州の山をあちこち行きたい!という提案で、今年の百大登山部のシメは普賢岳に行きました。
仁田峠からロープウェイに乗れたので、わりと楽ちんな景色を堪能したのんびり山歩きでした♪
普賢岳直下の急登がちょっとしんどかったけど。

眼下に海を見下ろす山はたぶん初めてだったので、風景の荘厳さに圧倒されました。
まだ煙(水蒸気?)が上がる平成新山と火砕流が流れた跡とその先に広がる海を同時に見ると、地球の力強さを感じずにはいられません。
霧氷も美しかったです。

帰りに雲仙温泉に立ち寄りました。
国民宿舎の露天風呂に入ったんだけど、ここの温泉は今まで入った中で一番好きかも♪
ちょっとグレー、硫黄臭の強い濃厚な白濁湯で、少し熱め。
入浴中の気持ちよさはもちろんなんだけど、次の日まで肌に温泉成分が残っているようでスゴイ。
髪の毛とかからほんのり硫黄の匂いがするし。
次の日に自分ちのお風呂に入ったときに、体中に一枚ベールをまとっているようなしっとり感がまだ続いていて、かけ湯をすると体から硫黄の匂いがほんのり蘇って、どんだけ温泉成分が体に染み込んでたのかとびっくり。

雲仙温泉が家にほしー♪


ロープウェイ乗り場から見る平成新山。
噴火の荒々しさがまだ残る。
a0220528_22205544.jpg


登山道の赤い鳥居。
a0220528_22212373.jpg


鎖場、楽しい♪
a0220528_22215285.jpg

a0220528_2222930.jpg


国見岳山頂。
ミヤちゃんも来たよ♪
a0220528_22223198.jpg


普賢岳で記念撮影。
a0220528_22225261.jpg


霧氷。
a0220528_22231333.jpg


道しるべ。
a0220528_22233561.jpg

a0220528_2224416.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-12-11 22:26 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0220528_1274055.jpg


07:24 大曲から入山
09:04 三俣山・西峰
09:45 三俣山・本峰
10:15 昼食
12:14 三俣山・南峰
14:33 大曲まで下山

久しぶりの山。
紅葉のくじゅうに来れなかったら、秋を通り越してすっかり冬山だった。
キレイ♪

三俣山のお鉢巡りは初めて。
怖いところとかは全然なくて、アップダウンはけっこうあってわりとハードなルートで、歩き甲斐のある面白いコースだった。

うっすら雪が積もってて、霧氷も美しくて、やっぱり冬の山はキレイです。

a0220528_1282824.jpg

a0220528_1285171.jpg

a0220528_1291512.jpg

a0220528_1293662.jpg

a0220528_1295679.jpg

a0220528_1301886.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-11-29 01:30 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0220528_23482864.jpg



08:40 石鎚山ロープウェイで成就社へ
09:33 成就社から入山
10:45 試しの鎖(私は巻道)
11:30 一の鎖
12:15 二の鎖
12:43 三の鎖(私は巻道)
13:11 石鎚山・弥山山頂
<昼食>
13:40 天狗岳アタック開始
14:20 天狗岳山頂
14:43 石鎚山・弥山山頂まで戻る
<山頂山荘に宿泊>

07:10 下山開始
09:18 成就社に到着
10:21 ロープウェイで駐車場まで下山


今年の遠征は愛媛県の石鎚山。
西日本最高峰で、日本七霊山でもある山岳信仰の山です。
山登りを始めた当初から一度は行ってみたいと思っていた山のひとつでした♪

石鎚山と言えば鎖場です。
登山道の途中に鎖を伝って登る場所が4ヶ所あります。
厳しい修行のための鎖場なのですが、これを登るのがこの山の醍醐味であり楽しみでもあります。

◆鎖場の感想◆
「石鎚山登山を考えているけど、私はあの鎖場を登れるかしら?」と不安で、いろんな人のブログやSNSや動画などで情報収拾している方もいると思いますので、まずは鎖場の感想を。
鎖場を登らずに迂回する巻道もあるけど、せっかく石鎚山に登るななら鎖場を行ってみたいと思いますものね。

槍ヶ岳の穂先のハシゴはあまり怖くなく、むしろ楽しく登りました。
比べると、私は石鎚山の鎖場の方が怖かったです。

試しの鎖は10メートルくらい登ったところでギブアップし、引き返して巻道を行きました。
鎖は太くてしっかりしているし、足掛かり・手掛かりも十分にあって頑張れば登れそうな感じがするんですが、登り始めると手掛かり・足掛かりが少ない箇所が出てきて往生します。
この試しの鎖は登ったら向こう側に降りる下りもあるので、岩登りや高所に自信がない人は厳しいと思います。

一の鎖は比較的登りやすいです。
というか、私くらいの素人は一の鎖しか登れないかもです。
高さが33メートルと一番低いし、手掛かり・足掛かりもしっかりあって怖さは感じませんでした。
むしろ楽しかった♪

二の鎖は、一の鎖が大丈夫だったのでチャレンジしてしまいましたが、途中でにっちもさっちもいかなくなって立ち往生してしまいました。
ちょうど中間地点あたりで手掛かり・足掛かりが少なくなり、腕力で鎖を頼って登らなければならない箇所が出てきます。
高さもあり軽くパニックになりかけましたが、私の下にいた男性が手の位置と足の位置を指示してくれたのでなんとか切り抜けることができました。

二の鎖が死ぬほど怖かったので三の鎖は登っていません。
一緒に行った百大の話では、三の鎖が一番怖いようです。

何人かのパーティーで登る場合、ベテランさんが先行してそうじゃない人が後からついていくという形を取ると思うんですが、私の経験では反対の方がいいと思います。
私みたいに登っている途中で手掛かり・足掛かりを見つけられなくなったときに、後ろからベテランさんに指示を出してもらうととても登りやすいのです。
それに、焦っている本人は手掛かり・足掛かりを見つけられなくても、後ろから見たら冷静に指示が出せるものです。
ベテランさんが先に行ってしまうと取り残された人は動けなくなって、それでさらにパニックになって事故になりかねません。
登る順番も重要だと思いました。


◆全体の感想◆
さてさて、山登り全体の感想ですが、鎖場以外は厳しい場所もほとんどない登りやすい山でした。
階段で整備されているので逆にちょっとしんどいのですが、鎖場さえ行かなければ登山経験が少なくても大丈夫な山だと感じました。

まだまだ早いと思っていた紅葉が予想に反して始まっていて、おまけに天気も良くて、素晴らしい景色を堪能しました。
山小屋泊だったので夕焼けも日の出も見られて、大満足の石鎚山でした♪


成就社の境内から神門を抜けて登山道に入ります。
a0220528_2349944.jpg


八丁の鳥居。山頂までお参りに行けない人(お年寄りなど)はここでお参りするそうです。
a0220528_23494347.jpg


森のおっきな木。
a0220528_2350714.jpg


階段ばかりで、歩きやすいけど結構キツイ。
a0220528_23503489.jpg


試しの鎖。私は10メートルくらいで断念しましたが、百さんはスイスイ登って行きます。
a0220528_23505932.jpg


夜明峠から山頂の社が見えた!
紅葉もキレイなんだけど写真ではわかりにくい。
a0220528_23512864.jpg


二の鎖手前の鳥居。
a0220528_23515090.jpg


二の鎖を行きます。下から見ると行けそうなんだけど、怖くて途中でプチパニックになりました…。
a0220528_23524695.jpg

とにかく必死で登ります。(pic:百)
a0220528_23532964.jpg


石鎚山(弥山)山頂♪
a0220528_23534766.jpg


お昼を食べたらあの天狗岳の先を目指します。
だいぶ切り立っているけど行けるかしら…。
a0220528_23541454.jpg


行ってみたらわりと大丈夫だったけど、(pic:百)
a0220528_23543532.jpg

こういう岩場は高度感があってちょっと怖い。(pic:大)
a0220528_23545811.jpg


天狗岳で記念撮影♪
a0220528_2355163.jpg


石鎚山の社。
a0220528_23554435.jpg


夕日と山々の峰。
a0220528_2356981.jpg

夕焼けに染まる天狗岳。
a0220528_23564012.jpg

夕焼けと海と街の灯り。
a0220528_2357322.jpg


翌朝。社の前で日の出を待ちます。
a0220528_2357275.jpg

日の出直前。
a0220528_23575444.jpg

ご来光。
a0220528_23582575.jpg

a0220528_23584527.jpg


朝もやの中の山々。
a0220528_23592057.jpg


白装束の修験者さんも登って来られて、朝の神事が行われます。
a0220528_23594754.jpg


昨日登れなかった三の鎖を上から覗いて見ました。登らなくて正解…。オーバーハングしてて下が見えん…。
a0220528_001853.jpg

下からも見てみます。紅葉はキレイ♪
a0220528_004295.jpg


帰り道で天狗岳を振り返ります。切り立った岩と紅葉。
a0220528_01950.jpg


紅葉。
a0220528_02178.jpg

a0220528_022394.jpg

a0220528_024797.jpg


出会った植物たち。
a0220528_0333100.jpg

a0220528_035517.jpg

a0220528_041637.jpg

a0220528_05239.jpg

a0220528_054487.jpg

a0220528_061384.jpg

a0220528_06382.jpg


無事に駐車場がある麓まで帰ってきました。レトロ感漂う看板。
a0220528_07296.jpg


帰りに寄った道後温泉。
a0220528_072270.jpg

a0220528_074331.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-10-03 00:17 | 登山 | Trackback | Comments(2)
03:11 正面登山口より入山
05:23 マタエ
05:40 東峰
06:58 西峰取り付き
07:20 西峰
07:37 お鉢巡り開始
08:55 再び東峰
11:26 正面登山口まで下山


初めて由布岳のお鉢巡りをしたけど、怖かった!
いままで山登りをしてきた中で一番怖かった!
怖さで余裕がなくて写真が撮れなかったから、どのくらい怖かったかはなかなか伝わりにくいだろうけど、もう行かなくてもいいかも…。
いや、スリルが面白いっちゃ面白いんだけど、それよりも恐怖心の方がちょっとだけ勝つかなぁ。
鎖とかハシゴとかの人工物がある難所はわりと大丈夫なんだけど、自然の岩に手がかり足がかりを見つけてそれをうまく使いながら乗り越える、みたいなのはかなり怖いかも。
落ちたら確実に死ぬ高さだもの。
何ヶ所か、足がすくんで動けなくなりました。((((;゚Д゚))))

お鉢巡りは大変だったけど、日の出はきれいに見られたし、秋晴れで気持ちのいい山歩きができました♪

雲の隙間からご来光
a0220528_22205872.jpg


いい天気
a0220528_22211581.jpg


恐怖のお鉢巡り
a0220528_22213869.jpg


イヨフウロ(伊予風露) 
a0220528_22215799.jpg


タンナトリカブト(丹那鳥兜)
a0220528_22222638.jpg

a0220528_22224614.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-09-10 22:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0220528_2027358.jpg


01:03 長者原から入山
03:31 大船山取り付き
04:49 段原
05:17 大船山頂上
07:30 坊がつる
09:47 長者原まで下山


精神的にも肉体的にもキツイ山行だった。
久しぶりの朝駆けなのに朝日は出ず、途中で雨が降り出したので写真も取れず、下山途中に異常に腰が痛みだし、なんだかちょっとイライラしたり…。
あとで冷静に考えてみると、「山に入らせていただく、遊ばせていただく」という謙虚さに欠けていたなぁと反省。

山は楽しいけど厳しいっす。 ( ノД`)

雨ヶ池の辺りにはママコナ(飯子菜)とマツムシソウ(松虫草)が群生していました♪
(土砂降りだったので写真は撮らず…)

駐車場のちょっと奥にはヒゴタイ(平江帯・肥後躰)もたくさん!
秋の花を撮りにまた行きましょうかね♪

a0220528_2028349.jpg

a0220528_20282127.jpg

a0220528_20283935.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-09-05 20:30 | 登山 | Trackback | Comments(0)
09:33 茶ケ床駐車場を出発
10:22 広谷湿原の先の滝(たぶん滝不動)
10:45 青龍窟
12:51 貫山
14:22 茶ケ床駐車場に帰還


季刊誌『のぼろ』に特集されてて気になっていた平尾台に、百大登山部で行ってきました。
広大な開けた草原とカルスト台地の不思議な地形が面白い!
幸いなことに久しぶりの快晴に恵まれたので、その景色を堪能してきました。
とはいえ、平尾台はエリアが広いので一度に全部は楽しめません。
何度も通っていろんなルートを歩きたくなる場所です。

帰りに千仏鍾乳洞に寄りました。
ここも面白い!
途中までは観光気分で歩けるけど、入口から900メートル地点で電灯のあるエリアが終わり、その先はライト持参の人しか進めません。
しかも腰まで水に浸からないと進めないほど天井が低い。
冒険家気分を味わえて超絶楽しいです♪

平尾台を歩いている時は熱中症になるんじゃないかという暑さで、鍾乳洞では手先がしびれるほど寒くなって、体調がぶっ壊れそうな一日でした。(*´∀`)


草原の平尾台(pic:大)
a0220528_00161718.jpg

滝(たぶん滝不動)
a0220528_00171107.jpg
a0220528_00180136.jpg


青龍窟(pic:百)
a0220528_00183065.jpg
青龍窟を探検
a0220528_00191538.jpg

広谷台から街を見下ろす
a0220528_00194199.jpg

石灰岩がまるでニョキニョキと生えているよう
a0220528_00210864.jpg
石灰岩をアップで見ると結晶みたい
a0220528_00222811.jpg

ノヒメユリ(野姫百合)
a0220528_00225760.jpg

クズ (葛)
a0220528_00232292.jpg

キンミズヒキ(金水引)
a0220528_00234326.jpg

キキョウ(桔梗)
a0220528_00240486.jpg

名前わからず
a0220528_00245053.jpg
a0220528_00252246.png


[PR]
by wakabanokimochi | 2017-08-21 00:27 | 登山 | Trackback | Comments(2)
a0220528_2103271.jpg


07:34 長者原から入山
08:23 雨ヶ池と指山の分岐
08:51 指山取り付き
09:37 指山頂上
10:52 長者原まで下山
<ヘルスセンターで昼食後、牧ノ戸へ車で移動>
11:50 猟師岳登山道入口から入山
12:28 猟師岳頂上
12:51 オオヤマレンゲの群生地へ(花はなし)
13:45 合頭山への分岐
13:55 合頭山頂上
14:22 駐車場まで下山
<牧ノ戸登山口の駐車場へ車で移動>
14:30 入山
15:01 黒岩山頂上
15:31 牧ノ戸駐車場まで下山


まずは、百大登山部で先月行ったけど途中断念した指山へ、前回と同じルートで再チャレンジ。
指山に取り付いてからは急登だからやっぱりきつかったけど、今日は頑張れました。
前回断念したところから15分で頂上だった(笑)。
a0220528_210537.jpg
こっち側の三俣山をこの距離で見るのは新鮮。

長者原まで下山したあとはヘルスセンターで肉うどんを食べて、牧ノ戸へ車で移動します。
猟師岳登山道の入口をがわかりにくかった。
牧ノ戸登山口の駐車場からもう少し熊本方面に行ったら、左側に広めの駐車場というか休憩用ポケットがあります。
そこに車を停めて、道路を渡った反対側が登山道入口です。

駐車場側から見た登山口。
a0220528_2111843.jpg

登山口側から見た駐車場。
a0220528_2115797.jpg


猟師岳方面は初めて。
踏み跡はしっかりしていてわかりやすいです。
涌蓋山みたいな雰囲気の道です。

a0220528_2122770.jpg

猟師岳頂上から、スキー場方面のオオヤマレンゲの群生地まで下ってみます。
一輪でも花が残ってたらラッキーと思ったんだけど、さすがにもうなかった。

猟師岳に登り返して、そのまま合頭山へ。
a0220528_2125126.jpg


牧ノ戸駐車場に車で移動して、最後は黒岩山です。
黒岩山、けっこうきつかった!
取り付きまでの10分くらいはほんのり緩やかな登りで全然大丈夫なんだけど、取り付いてからが急登。
大戸越からの平治岳みたいな感じ。
最後、だいぶ息が切れた。
a0220528_2132122.jpg


というわけで、今日は小さめの山をハシゴしてみたけど、ひたすら歩いてひたすらピークハントが楽しかった♪
山によって雰囲気がガラリと変わるのも面白かったな。('-'*)


朝の三俣山と硫黄山。
a0220528_2134498.jpg


タデ原湿原に咲く、紫のノハナショウブ(野花菖蒲)と黄色のユウスゲ(夕萓)。
a0220528_21443.jpg

a0220528_2142286.jpg


森の中、朝の木漏れ日が神々しい。
a0220528_2145284.jpg


ヤマアジサイ(山紫陽花)が見頃。
a0220528_2151633.jpg


山の緑と空の青が眩しい。
a0220528_2154191.jpg


ヤマシグレ(山時雨)、ちっちゃいピンクがかわいい♪
a0220528_216275.jpg


菖蒲っぽいけど、なんだろ?咲き始め。
a0220528_2162413.jpg


もうすぐ何か咲きそうなんだけど、なんだろ?
a0220528_2165029.jpg

a0220528_217641.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-07-14 21:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0220528_223391.jpg


06:40 長者原から入山
09:00 坊がつる着
09:40 坊がつる発
11:30 平治岳
14:30 大戸越
16:00 坊がつる
18:00 長者原まで下山


河さんに誘われて平治岳までミヤマキリシマを見に行きました。

満開!真っ盛り!超見頃でした♪
去年もすごくきれいだったけど、今年の方がさらにきれいです。
もふもふに咲き乱れていました。(〃▽〃)

河さんのお友達にもお会いして、ミヤマキリシマを鑑賞しながらのんびりまったり過ごしました。
7時前に入山して下山が18時だから、かなりゆっくりした山行でした♪


久住連山とミヤマキリシマ
a0220528_224115.jpg


ピンクの絨毯が美しい♪
a0220528_2241814.jpg


ミヤマキリシマの向こうには高塚山と天狗岩。
a0220528_2243450.jpg


ミヤちゃんも里帰り♪
a0220528_2245322.jpg


坊がつるから平治岳を見上げるミヤちゃん。
ここからも山頂のピンクがよく見える。
a0220528_225932.jpg


白いミヤマキリシマを発見!
a0220528_2252399.jpg


入山すぐの森の中。
朝方まで雨が残っていたので少しガスってて幻想的です。
a0220528_226145.jpg


霧に煙る雨ヶ池。
a0220528_2261979.jpg


途中で見つけた変な花?葉っぱ?
a0220528_2263599.jpg


下山途中の木漏れ日。
a0220528_2265236.jpg


道標の役割があるケルン。
森の中にあるケルンは、可愛らしいお地蔵さんのようで好きなのです。
a0220528_227136.jpg

a0220528_2272954.jpg

a0220528_2274299.jpg

a0220528_2275829.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-06-09 22:12 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0220528_0122397.jpg


08:00 男池から入山
10:30 大戸越
13:00 男池まで下山

ミヤマキリシマの咲き具合を見に平治岳の下の大戸越まで行きました。
本当は平治岳まで登るつもりだったんだけど、イマイチ体調が万全じゃなかったみたいで大戸越までも結構しんどかったので、花の具合を眺めて帰ってきました。

ミヤマキリシマはやっと咲き始めたという感じです。
ニョロ虫が今年もいないようなので最盛期にはきれいに咲き乱れるんじゃないかと思います。
去年もニョロ虫がいなかったのできれいでしたもんね。

その大戸越でたまたまみ~ちゃんママと遭遇♪
一緒にごはんを食べました。

み~ちゃんママと出会ったのは嬉しいサプライズだったけど、良くないハプニングもあって。
登り行程のソババッケあたり(登り始めて1時間くらい)で、山登りや旅を一緒にしてきたミヤちゃんをどこかで落としまったのに気づいてかなりショック。
登山道には手袋とかタオルとかの落とし物ってわりとあって、それを見つけたら石の上とか枝とかの見えやすいところに拾って置いておいてくれるものなんです。
ミヤちゃんは目立つので、同じように誰かが拾ってくれてるんじゃないかと期待して、下り行程のソババッケから先はミヤちゃんを探しながら歩きました。
そしたら、やっぱり誰かが拾ってくれてたみたいで、目線の高さの木の枝に引っ掛けてくれていました。
頭や顔に枯れ葉が付いたミヤちゃんが木の枝にいるのを見て、見つかった嬉しさとひとりぼっちにさせてしまった可哀想さで泣きそうになりました(笑)。
拾ってくれた人、ありがとう♪


大戸越から見上げた平治岳はこんな感じ。
a0220528_0124412.jpg


この花、なんだっけ?名前を聞いたけど忘れた…。
a0220528_013058.jpg


オトコヨウゾメ(男莢迷)、ちっこい!
a0220528_0132259.jpg

a0220528_0133759.jpg


ユキザサ(雪笹)
a0220528_0135450.jpg


これまた、ちっこい!
a0220528_0141262.jpg

a0220528_014348.jpg


大戸越にはクサボケ(草木瓜)がまだ少し残っていました。
a0220528_015037.jpg


ミミナグサ(耳菜草)
a0220528_0151856.jpg


フイリコミヤマスミレ(斑入り小深山菫)
a0220528_015402.jpg


タチツボスミレ(立坪菫)
a0220528_016135.jpg


コクワガタ(小鍬形)
a0220528_0162118.jpg


ミツバウツギ(三葉空木)
a0220528_0164568.jpg


私の好きな苔
a0220528_017836.jpg


でっかい木
a0220528_0172872.jpg

a0220528_0174665.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-05-23 00:20 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0220528_2341720.jpg


07:40 黒嶽荘から入山
10:01 前岳
10:36 昼食
12:32 高塚山
13:12 天狗岩
13:50 風穴
17:10 黒嶽荘まで下山

百大登山部で黒岳周回ルートを歩いてきました。
久しぶりに10時間近い山行で、しかもハードなルートだったので、一日明けた今日は体中がバキバキです。
岩などを手がかりにしてよじ登るような急登や、浮石だらけのところを滑りながら下るような斜面や、苔で滑りやすい岩場を慎重に歩かなければいけない道など、楽に歩けるとこなんかほとんどない険しいルートでした。
一人だったら心が折れて、途中で引き返してたと思います。

それでも、どんなに辛くても、終わってしまえば楽しかったと思ってしまうのが山登りの怖いところで(笑)、もう少し体力をつければもう少し楽に歩けるルートかなとか考えちゃいます。
登って下ってまた登ってを繰り返すハードなルートではあるけど、斜面が変われば植生や地面の感じも変わって、一度にいろんな雰囲気を楽しめる面白さはあります。
新緑の森は美しかったし、タヌキやシカも見たし、様々な声で鳴く鳥のさえずりもかわいかったです。

原生の森・黒岳、ありのままの厳しさとありのままの美しさを体験できました。


黒嶽荘から前岳辺りまで、シャクナゲ(石楠花)が見頃です。
a0220528_2344193.jpg

a0220528_2345463.jpg


ちょっとピンボケ、タチツボスミレ(立坪菫)。
a0220528_235928.jpg


森の中を登ります。
a0220528_2352950.jpg

岩場も登ります。必死!
a0220528_2364648.jpg


新緑の森は美しい!
a0220528_2312420.jpg


天狗岩。
a0220528_237148.jpg

大さんに支えてもらってなんとかしがみつく私。
高いところが平気な人はこの上に立ったりするんだけど、怖くてとても無理!
a0220528_2372862.jpg


ヤマシャクヤク(山芍薬)
a0220528_2374422.jpg


マムシグサ(蝮草)
a0220528_238365.jpg


ミツバツツジ(三葉躑躅)
a0220528_2381974.jpg


ワチガイソウ(輪違草)、カワイイ♪
a0220528_2383755.jpg

a0220528_2385030.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-05-04 23:12 | 登山 | Trackback | Comments(0)