ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと

by wakabanokimochi

カテゴリ:釣り( 4 )

釣れないね~

熱はすっかりひいて、鼻水と鼻声は治らないけど体のダルさがなくなったら、もうなんかウズウズする。

山に行こうと早起きをして、おにぎりを作って外に出てみたら見事な曇天。
うーん、どうしよ…。
曇りというより霧でモヤッている感じ。
山の上は風も強いかもとか考えたら、1月の朝駆けでガスと風と雪で怖かったことをフラッシュバックのように思い出してしまった。
やーめた。
久しぶりに釣りにしよう♪
ここ1週間の春のような陽気で、バス君も活動的になってないかしら。
新月のすぐあとだし。

日出生ダムはかなり減水してた。

いつもバスがついてるお気に入りポイントは、水が減って陸になってる。

まずはニョロワーム。

調子がいいときは数投でくるんだけど、今日はこないなぁ。

普段は水があって行けない橋の向こう側のエリアに行ける。
そしたら、いい感じの崖を発見。

高さ5メートルくらいの石がゴツゴツした崖。
やべー、登りてー(笑)。
ちょうど死角になって道路やダムサイトからは見えない場所なので、ちょっと登って遊んでみた。
クライミングの練習になる。
長靴だけど。
登ったり下りたりしてたら汗かいた。
あー、楽しい♪

いやいや、釣りに来たんだった。

ニョロワームを替えてみたけど

反応なし。
そもそも、生命感ゼロ。
バスどころか、ブルーギルもフナもコイもいない。
クランクに替えてみようか。

ベイトリールを超久しぶりに使ってみた。
キャスティングが下手だから緊張するわぁ。

体がちゃんと覚えてるもんだね。
バックラッシュせずに投げられた。
相変わらず無様なキャスティングだけど。

ガスってるから水墨画みたいな風景。
たまには水辺もいいね。

お昼ごはんは、今朝握ったおにぎりと炒めた魚肉ソーセージ。

うまい♪

それにしても釣れないなぁ。
底なのか?
寒いから底にいるのか?

スピナーベイトに替えてみる。
アピール力は絶大だと思うのに、まーったくの無反応。
あー、眠くなってくる。

上手い人は、真冬だろうが減水してて水溜りみたいになった池だろうが、どんな条件でも釣り上げるのにね。
上手い人と下手な人の違いって何なんだろうね。

釣りにしてもボルダリングにしても上手くならないなぁ、私。 (ノД`。)

4時間くらい頑張ってみたけど音沙汰ないので諦めた。
釣れないのは悔しいけど、釣りもやっぱり楽しいね♪
もうちょっとあったかくなってからだな。
by wakabanokimochi | 2014-02-04 21:45 | 釣り | Trackback | Comments(2)
まずは、ワカバ棚を更新しました。
冲方丁さんの作品2冊。

休みで家にいて、読書で目が疲れてきたなぁ~って感じだったので、フラッと釣りに行ってきました。
天気は薄曇り。
気温は、暑い…。
水温は、いい感じ(笑)。

ひまつぶしで来ただけだから、練習、練習と思って岸辺に立つと、目の前でデカバスくんが悠々と泳いでる!
50センチくらいありそうな大物!

デカバスくんが泳いで行った方向に、ニョロ系ワームを投げてみる。
そして開始5分くらい、数投目でヒット!
釣れたのは

30センチあるかないかの普通バスくんでした。
大きくはないけどね、楽しませてもらったよ。

それから約3時間、ノーバイト。
結局、今日の釣りは開始5分で終了してたみたい(笑)。
by wakabanokimochi | 2013-05-30 21:43 | 釣り | Trackback | Comments(0)
昨日、釣りに行ってきました。
去年の秋ぶりかしら?

めっきりあたたかくなって釣り日和な毎日が続いていたから、友達と日にちを調整して休みを取ったら、よりによって真冬日に逆戻りした昨日でした。
毎日ポカポカで20℃を超える日もあったのに、昨日の気温は5℃。

50オーバーも上がる貯水池らしいんだけど、寒いせいか生命観なし。
時々ブルーギルがちょろちょろしていたけど、バスの感触はなし。

頑張ってみたんだけどね、寒さに負けた。
ヒートテック2枚重ねにフリースと厚手のジャンパー、ネックウォーマーで顔まで隠して望んだから体は寒くないんだけど、手先と足先の感覚がなくなって、ルアーの付け替えもままならなくなってきたから、3時間で引き上げました。

釣れはしなかったけど、5メートルくらい減水している池の様子が見られたのは良かった。
これからは水が増えるらしいから、またちょくちょく足を運んでみようと思います。

日曜日はオーストラリアGPの決勝。
今年もBSフジで無事に放送されるようだし、楽しみだわ。
by wakabanokimochi | 2013-03-15 23:44 | 釣り | Trackback | Comments(0)

20センチのミニバスくん

明るめのうす曇、暑くもなく寒くもなく、絶好の行楽日和。
行きつけのダムはちょびっとだけ減水してましたが、水中をのぞくとチビバスがワヤワヤしてて生命感はアリ。
さっそくニョロ系(ミミズみたいなやつ)ワームを投げてみました。
そしたらなんと!2投目でヒット!

20センチくらいのミニバスくん。
相変わらず手で持てない小心者なので、かわいそうだけど地面に置いて撮ってみた(笑)。
なので大きさがわかりにくい…。

こりゃ幸先いいぞ、と思ったけど、そのあと2時間くらいノーバイト。
白ニョロやら赤グラブやらワカサギ系やら、色々ワームを替えてみるもヒットなし。
その間、対岸で釣ってるお兄さんは3匹くらい上げててなんだか面白くない…。

そうこうしていると急に辺りが霧に包まれてきて、気づけば視界は真っ白に。
見えちゃいけないものが水辺から這い出てきそうな雰囲気。
帰ろうかなぁと思っていたとき、やっと2度目のヒット。
写真は撮らなかったけど、これも20センチくらいのミニバスくんでした。

目測40センチくらいのデカバスくんの姿も見えるんだけど、人生経験が長いであろう彼には完全に無視されました。

トータル4時間ほど頑張って2匹だけど、ヘタっぴの私としてはまずまずの成績ではないでしょうか。
いい季節になってきたし、またちょくちょく足を運ぼうと思います。

あ、ワカバ棚も更新です。
by wakabanokimochi | 2012-09-22 11:06 | 釣り | Trackback | Comments(0)