ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅・お出かけ( 60 )

夏の始まりはキャンプ♪

百大登山部で山登り&キャンプ♪

まずは長者原から指山へ。
指山は初めて。
森の感じがいい雰囲気♪
好きなタイプの登山道でした。(〃▽〃)

が、出発が遅くなったのでタイムオーバーで山頂までは行けず(笑)。
近いうちにリベンジします。

下ってきてお昼を食べてから温泉、そのあとキャンプ場へ♪

キャンプサイトは広くて静かで、すごくいいところでした。
料金も良心的で。

百さんも大さんも遊び人(健全な方の)だからアウトドアグッズが充実してて、とても快適でまったりした時間を過ごすことができました。(*´∀`)

次の日は黒川温泉でお風呂に入って、小国で豆腐料理を食べて、初夏を満喫できました♪


ランタンの灯りが柔らかい。
a0220528_21143526.jpg


ガスランタンもかわいい♪
a0220528_21145347.jpg

a0220528_2115653.jpg


百さんお手製のダンボール燻製器で燻製中。
a0220528_21152172.jpg


焚き火の準備も完了。
a0220528_21153522.jpg


お肉は霜降りの豊後牛。
a0220528_21155031.jpg


焚き火を囲んで夜が更けるまでまったりと。
a0220528_2116489.jpg

a0220528_21162166.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-06-18 21:17 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)
a0220528_23491733.jpg

白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、アリエル、ベル、ジャスミン、ラプンツェル、アナとエルサの9人のプリンセスたちの展覧会。
セル画やイラスト、実写映画の衣装や小道具、声優や制作スタッフたちのインタビュー映像などの展示があって、ディズニーアニメ、特にディズニープリンセスが好きな人には楽しい展覧会でした。
セル画とかフィギュアとかものすごく可愛らしくて、時間が許すならずーっと眺めていられます。
6/11までなので、興味のある方はお早めに♪

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展in福岡県立美術館 → http://fukuoka-kenbi.jp/exhibition/2017/kenbi8081.html


せっかく天神まで来たので、福岡市動物園にも行ってきました。
敷地は広くて展示されている動物の種類も多くて、ここもずーっと眺めていられます。
カバの大きさとトラの大きさに驚きました。
かなり近い距離で見ることができるのでずいぶん大きく感じました。
トラの足の太さといったら!
あと、トラとかヒョウの唸り声がスゴイ。
テレビなんかでは何度となく聞いている肉食獣の唸り声も、生だとその迫力に圧倒されます。

今度は朝からじっくりゆっくり見学したいです。

福岡市動物園 → http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

この子はちょっと体調が悪いらしくて寝室で安静中。
a0220528_23494774.jpg


ごはんの時間。食べ方が賢い!鼻の使い方がまるで手のよう。
a0220528_23514893.jpg

a0220528_2352552.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-05-28 23:54 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

湯布院♪

a0220528_22221490.jpg

いい天気の中、キョンちゃんと湯布院散策♪
美味しい親子丼とハニーソフトクリームと天ぷらとせんべいを食べて、お買い物も。ヽ(*´∀`)ノ
a0220528_22254785.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-04-23 22:26 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

尾道と雨の宮島

a0220528_13274317.jpg
広島旅行に行ってきました♪
初日が尾道と平和公園、2日目は厳島神社。
初日の昼間はなんとか傘をささずに済みましたが、2日目は終日雨。
天気にはあまり恵まれなかったけど、雨の厳島神社も風情があってよかったです。
それと、どこも桜が満開で、いい風景がたくさん見られました。
博多から広島まで新幹線で1時間なので、秋の宮島も見てみたいと思っているところです。(*´∀`)
旅行は楽しいな~♪ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

尾道は、ロープウェイに乗って千光寺公園と千光寺。
高台から見る瀬戸内海。対岸は向島。
a0220528_13282030.jpg
桜が完璧に満開。たわわに咲いている様子は圧巻。
a0220528_13285947.jpg

a0220528_13294334.jpg

a0220528_1330870.jpg
雰囲気のいい小道を下ります。
a0220528_13304128.jpg

a0220528_1331519.jpg
途中で見つけた猫のオブジェとカフェ。
a0220528_13313646.jpg

a0220528_1332613.jpg
下ってから商店街を歩きます。
時間から取り残されたような風景。
a0220528_13323520.jpg

a0220528_1333121.jpg

夜は平和公園と原爆ドームへ。
a0220528_13333497.jpg


2日目の宮島。
a0220528_1334812.jpg

a0220528_13343659.jpg

a0220528_1338910.jpg

a0220528_13394996.jpg

a0220528_1340367.jpg

a0220528_1341674.jpg

a0220528_1341454.jpg
フェリー乗り場のすぐ前に、フクロウとヒョウ猫がいるカフェがありました。(〃▽〃)
a0220528_13431783.jpg

a0220528_13445347.jpg

a0220528_13452522.jpg

a0220528_13455229.jpg

a0220528_134618100.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-04-14 13:52 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(2)
a0220528_23373196.jpg

シンちゃんとシンちゃんの娘ちゃんと3人で、別府温泉三昧旅行に行ってきました♪
初日は温泉を5ヶ所ハシゴ、2日目は温泉2ヶ所とうみたまご(水族館)と、別府を満喫しました。(〃▽〃)

◆◆別府温泉保養ランド◆◆
初日はあいにくの雨だったけど、まずは、明礬温泉にある“別府温泉保養ランド”の泥湯。
“ランド”とついていますが“ランド感”はほとんどない病院みたいな建物で、中は“ザ・昭和”という趣き。
子供の頃に家族で行った温泉施設を思い出す、懐かしい古めかしさ。

脱衣所から入ってすぐは、コロイド湯という白濁して硫黄臭の強い温泉があります。
湯加減はちょうどよくて長湯できそうな温度だけど、泥湯にも入りたいのでそちらに移動。
グレーの粘土を溶かしたようなお湯で、こちらも硫黄臭がすごい。
足元に堆積した泥がニュルっとしてちょっと気持ち悪い(笑)。
だけどお肌にはめちゃくちゃ良さそうな泉質。
成分が強いので12歳以下は入れないとのこと。
その日一日体から硫黄臭がするほど成分を体に染み込ませました。

別府温泉保養ランド → http://hoyoland.webcrow.jp/

◆◆朝見神社◆◆
とり天の有名店で昼食をしたあとは、腹ごなしを兼ねて朝見神社を参拝。
けっこうな雨だったので写真は撮らなかったけど、大きな立派なお社でした。
おみくじを引いたら、またしても大吉♪
要約すると「悪いものは勝手にどっかへ行って良いものが勝手に寄ってくる」ですって。( 艸`*)

八幡朝見神社 → http://www.asami.or.jp/

◆◆竹瓦温泉◆◆
a0220528_23375725.jpg
お寺のようなモダンなようなおしゃれな建物。
これで共同浴場なので、入浴料は驚きの100円。(この日は温泉まつりだったのでなんとタダ!)
お風呂場の中もモダンで素敵なのです。
ただ、湯が熱い!
5分も浸かっていたら皮膚が真っ赤になるほど熱い!
ぬる湯好きの私にはちと辛いけど、でも気持ちいい♪

極楽地獄別府 → http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/takegawara-onsen

◆◆海門寺温泉◆◆
竹瓦温泉から歩いていける距離にある、ここも共同浴場。
あつ湯とぬる湯の2種類があって、ぬる湯の方はちょうどよい湯加減でした。

◆◆旅館 国東荘◆◆
夕食の地獄蒸しのための食材を買って、宿にチェックイン。
鉄輪温泉にある国東荘。
それほど高くないお宿だけど雰囲気が良くて宿の方も親切・丁寧で、とても心地の良いところでした。
お風呂も、大浴場と貸し切り露天風呂があってどちらとも入りました♪
これで温泉5ヶ所達成。

貸し切り露天風呂の横にある釜で地獄蒸し。
キャベツ、さつまいもの甘太くん、とうもろこし、しいたけ、豚バラ、鶏肉、ウインナー、シュウマイ、玉子。
a0220528_23385424.jpg
写真が下手なだけで残飯じゃないよ(笑)。
お皿に盛ったらこんな感じ。
a0220528_23391966.jpg
これをポン酢と塩コショウとマヨネーズでいただいたんだけど、うんまい♪
それぞれの食材の旨さが凝縮されてて、普通に煮たり蒸したりしたのとは明らかに違う旨さです。

国東荘 → http://www.beppu-kunisakisou.com/index.html


◆◆蒸し湯◆◆
2日目はまず蒸し湯。
この前来た時は8分入っていられなかったけど、今回は時間制限の8分間しっかり蒸されました。

別府蒸し湯 → http://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail11.html

◆◆ひょうたん温泉◆◆
お風呂のアミューズメント!
瀧湯、蒸し湯、露天などたくさんのお風呂があるのでスーパー銭湯みたいなのをイメージしたけど、やっぱりここも歴史ある温泉で、浴場はけっして近代的ではないので情緒を感じる。
だけど、洗い場のシャワーや脱衣所や外の休憩所などはきれいで使いやすい。
湯船で体を温めたら瀧湯でコリをほぐして、また湯船でのんびりして、暑くなったら露天風呂に行き、蒸し湯でデトックスして、また湯船に浸かる。
ずーっと入っていられます。
手足の指がしわしわになるまで堪能しました。ヽ(*´∀`)ノ

ひょうたん温泉 → http://www.hyotan-onsen.com/

◆◆うみたまご◆◆
優雅に泳ぐ魚やイルカたちはいつまでも見ていられます。
イルカのショーとセイウチのショーが愛くるしい!
うみたまごに行くなら必見です。

うみたまご → https://www.umitamago.jp/

大回遊水槽の魚たち。
a0220528_23435034.jpg

静かに泳ぐイトヒキアジ。
a0220528_23441481.jpg

キラキラ光るイワシ。
a0220528_23443739.jpg

神秘的なクラゲ。
a0220528_23445761.jpg

竜宮城みたい。
a0220528_23452029.jpg

海の静かさを感じる。
a0220528_23454590.jpg

水槽の掃除をするお兄さんに「なにしてるの?」と語りかけているようなイルカちゃん。
a0220528_2346693.jpg

この子はこのお兄さんが大好きなんだろうな。
a0220528_23462997.jpg


【旅で出会った風景】
a0220528_23465899.jpg

a0220528_23471840.jpg

a0220528_23474146.jpg

a0220528_2348577.jpg

a0220528_23581047.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-04-02 23:59 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

春はイチゴ狩り♪

み~ちゃんとイチゴ狩り♪
天ヶ瀬町五馬の湯浅農園さんにお邪魔しました。

真っ赤に熟れて美味しそう♪
a0220528_2373867.jpg

甘い!
a0220528_23125723.jpg

イチゴだらけ。(〃▽〃)
a0220528_2381493.jpg

ミツバチがせっせと受粉中。
a0220528_2383455.jpg

お腹がパンパンになるまでいただきました♪(ノ∀`*)
a0220528_2385129.jpg


そのあとは日田市大山の梅鑑賞。
a0220528_2391467.jpg

a0220528_2393275.jpg

a0220528_2394895.jpg
天気は良くてポカポカで梅の香りに包まれて、春を五感で感じてきました。(〃▽〃)
a0220528_23101025.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-03-05 23:14 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

別府にハマりそうです

シンちゃんに誘われて別府・鉄輪の蒸し湯に行ってきました♪
a0220528_21575619.jpg

スゴイです、蒸し湯。(写真:じゃらん → http://www.jalan.net/news/article/18775/
a0220528_21582381.jpg

脱衣所でガウンに着替えて室の中へ。
熱気に一瞬たじろぎます。
入った瞬間に体中の毛穴という毛穴がガッと開いて、汗が止めどなく染み出してきます。
時間は10分と決められていて、8分経ったら係のおばちゃんが声をかけてくれるシステムです。
熱さに耐えられなくなったら、こちらから声をかければ時間にならなくても出してくれます。

石菖という薬草が敷き詰められていて、その上に仰向けに寝っ転がります。
この薬草の匂いが充満していて、なんだかとっても体に良さそう。
ただ、じわじわと熱さが辛くなってきます。
ガウンからむき出しの部分、顔とか足とか腕とかが熱さでヒリヒリしてきます。
吸う息も熱い!

限界を感じたので途中でリタイヤ、7分でギブアップでした。
その後は普通の温泉で汗を流します。
入浴後は肌がツルツル!

熱さは辛いけど気持ちいい♪
ちょっとヤミツキになりそうです。

外には無料の足蒸し湯もあります。
a0220528_21594456.jpg


お昼は焼肉ランチ♪
1000円でこのボリューム!
a0220528_220348.jpg


せっかくだから地獄巡りもしてきました。
a0220528_2202592.jpg

ワニがウヨウヨ。
a0220528_220451.jpg

青色がキレイ。
a0220528_221929.jpg

ドポン…ドッポン…、と粘土質の湯が静かながらも力強く湧いています。
a0220528_2212876.jpg

血の池地獄は赤い。
a0220528_2214997.jpg

7つ全部の地獄を巡って、まるっと一日別府観光を楽しみました。
別府、かなり面白いです。
a0220528_222954.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-02-23 22:06 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)
宮崎・新田原基地の航空祭に行ってきました♪
今年は芦屋基地の航空祭に行けなかったので、新田原には絶対行きたかったのです。

一週間前の天気予報では曇りのち晴れだったのが、日が近づくにつれ曇りに変わり、さらに曇り時々雨に変わり、前日では曇り時々雨・降水確率70%の予報になってました。
ブルーインパルスが飛ばない可能性は高いけど一か八かで行ってみたら、基地に着いた朝7時半頃には土砂降りの雨だったんだけど少しずつ小降りになり、ブルーが飛ぶ頃には青空が少しだけ見えるくらいまで天気が回復して、ほぼフル演技の第1区分で飛んでくれました。ヽ(*´∀`)ノ

去年もけっこうな雨で、ブルーインパルスは地上滑走だけだったんですよね。

(ブルーインパルスの演技は、天候の条件によって第1区分~第6区分まであって、数字が大きいほど安全な演技になり数も少なくなります。さらに、その下に地上滑走があり、条件が悪すぎる時は飛行中止です。)

a0220528_16205449.jpg


まずは午前中。

オープニングフライトもちゃんと見れました。
そのあとは怒涛の飛行展示。

UH-60JやU-125Aのヘリコプターもかっこいい。
だけどその次のF-15にはしびれる!
音が!
空気をビリビリと引き裂くような音が!
たまらん…。(ノ∀`*)

青い機体のF-2も迷彩柄のRF-4も素晴らしくかっこいい!

展示されてるF-15
a0220528_16211984.jpg

エプロンに停まっているRF-4
a0220528_16214370.jpg


そして午後のメインイベント、ブルーインパルス!
a0220528_16221040.jpg

ダイヤモンドテイクオフからのダーティータン。
a0220528_16223892.jpg

この密集度!
a0220528_1623219.jpg

サンライズもキレイ♪
a0220528_16233187.jpg

青空を飛ぶブルーインパルスはとにかく美しいです。
a0220528_16325425.jpg

ブルーの美しさ・かっこよさに一人ニヤニヤしていたら、すぐ近くでバズーカみたいなカメラで撮影していたお兄さんも一人でニヤニヤしてました。( ̄ー ̄)

自分が好きなものは誰彼構わずお勧めしたい性分なので、まだ見たことない人にはぜひ見て欲しい!
あれを目の当たりにして魅了されない人なんているのかしら。

ブルーインパルスも戦闘機も偵察機もヘリコプターも、あの音と飛行する姿の美しさと、そしてその裏に厳しい訓練の日々があるんだろうなと思うと、毎回なんだか感動で泣きそうになるのです。

今回の戦利品。
ブルーインパルスのピンバッチ2種類と、F-15パイロットのサイン♪
a0220528_1624498.jpg

すでにYoutubeに動画があがっていました。

a0220528_16295984.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-12-05 16:34 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

鳥獣戯画展

ワカに誘われて、九州国立博物館で開催中の『鳥獣戯画展』に行ってきました。
a0220528_152063.jpg

大盛況のすごい人で、残念ながらゆっくりじっくりは見られなかったんだけど、愛らしくて生き生きとした絵のタッチに魅せられました。
可愛らしいキャラクターや萌え絵とかが溢れている現代でもこれだけのたくさんの人が魅了されるんだから、娯楽がほとんどなかった当時はなおさらでしょうね。

ピンバッチを買いました♪
a0220528_15403.jpg

a0220528_16925.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-11-12 01:06 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)

男池のかくし水まで散策

今日は山登り日和でした。
山登りしない友達と遊ぶ約束をしていたので、男池に行ってかくし水まで散策してきました。
この友達は、まだ山登りはしたことないけど興味はあるみたいなので、この気持ちのいい天気の日にかくし水までの森歩きすることでグッと興味が深まるんじゃないかという下心アリアリで行ってみました。
案の定、楽しんでくれたので今度はもうちょっと本格的な山登りに連れ出そうと思います。( 艸`*)

緑濃い森の中は涼しくていい気持ち♪
a0220528_21472348.jpg

こんこんと湧き出る男池。
a0220528_21474589.jpg

かくし水のちょい手前、窪地に水が溜まって沼みたいになってました。こんなになってるのは初めて見た。
a0220528_2148920.jpg

私の好きなタイプの、苔むした倒木とそこに根付いた草。
a0220528_21483166.jpg

連日の雨でかくし水の水量はずいぶん増えていました。
a0220528_2148542.jpg

ヤマアジサイ(山紫陽花)。
a0220528_21492439.jpg

男池の登山道入口。倒木が秘境への入口みたいになっているのがなんかいい。
a0220528_21494796.jpg

名水の滝も水量が多くてダイナミック。
a0220528_21503898.jpg

a0220528_2151643.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-07-15 21:53 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)