ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:雑記( 92 )

もしかして、次回、政次(高橋一生)は死にますか?
史実では政次は死にますか?(ノД`。)

何も知らない状態でドラマを楽しむためにあえて史実を調べてはないので、次回の放送を観るのが怖いです。
前回の放送で、死亡フラグが何本も立ちました。
直虎も政次もなつも、みんなが幸せそうな顔をしている回だったけど、その全てがわかりやすくフラグだったので不安が募ります。
あれだけベタなフラグを何本も立てといて、実は裏を返して政次は死なないパターンだったりしたらいいのに。(´Д`)


a0220528_23334498.jpg
a0220528_21335784.png


[PR]
by wakabanokimochi | 2017-08-17 23:34 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ほぼ毎週泣かされるけど、前回は頭痛がするほど大号泣の神回だった。

政次の「井伊と直虎を守るためなら己は鬼になるのもいとわない」という、強い想い、そして直虎への想いが今まで以上に強烈に描かれていて泣かされた。
子供の頃からずーっと自分の想いを抑えてきた政次。
いつか報われますように。

次回はまた大きく話が動きそうだけど、直虎の家臣たち、之の字や六左や傑山さんたちに悲しいことが起きませんように!(。-人-。)
井伊家が今後どういう展開になるのかよく知らないので、最後までハラハラしそうです。

周りに大河ドラマを観ている人がいないので、「今週の政次もステキだったね~♪( 艸`*)」とか「龍雲丸の笑顔もよかったね~♪(*´∀`)」とか「之の字や六左に癒やされたね~♪(〃▽〃)」とか語り合えないのが非常に寂しい!
脚本の素晴らしさとこのキュンキュンを誰かと共有したいわぁ…。

a0220528_00323016.jpg
a0220528_00325745.png


[PR]
by wakabanokimochi | 2017-08-13 00:34 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
趣味で作っていたトピアリー。
九重町の物産館・ふるさと館で販売していただけることになり、納品してきました♪
4月からは玖珠町の物産館にも置かせていただけるように相談中です。

私がカワイイと思っているものを、同じようにかわいいと手に取ってもらえたら嬉しいな♪(〃▽〃)

ふるさと館は地元の方が作っている野菜や、特産品、お菓子、手芸品などが買えるお店です。
併設されている、ピザとパスタのお店“かのん”も人気です。
九重町にお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

ふるさと館 → http://www.town.kokonoe.oita.jp/index.php?contentid=254

a0220528_2035042.jpg

a0220528_20351862.jpg

a0220528_20353987.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-01-30 20:39 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

雑記<信長協奏曲>

映画版『信長協奏曲』が地上波で放送されました。

a0220528_23325736.jpg
ドラマシリーズから観ていないと、映画版だけでは面白さ半減だったろうけど。

映画館には2回ほど観に行ったけど、やっぱり旬くんはかっこいいね~♪(*´∀`)

旬くんの、今風にアレンジされた着物姿や甲冑姿が好き♪
馬の乗り方もかっこいいんだよなぁ。
あと、傷だらけの姿(体も心も)に身悶える…。(≧∇≦)

何度観ても、志半ばのサブローがかわいそうだし、エンディングのサブローの笑顔が寂しそうでせつなくて不憫になるんだけど、いい作品だったな。

『銀魂』の銀さんも、ファッション的にもキャラクター的にも旬くんはお似合いだと思う。
絶対かっこいいはず。
楽しみだな♪


a0220528_2333135.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-01-18 23:35 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます♪
やっとお正月気分も抜けて平常運転に戻りました。

大晦日から元旦にかけては、友達のきょんちゃんちでカニ鍋をご馳走になりました。
お寿司やつまみみたいなのもたくさんあって、食べきれないほどのお料理を美味しくいただきました♪
a0220528_21511417.jpg
除夜の鐘を聞いてから、きょんちゃんちの近くにある小さな神社へ初詣に。
地元の人しか来ないような神社だけど、灯籠なんかが焚かれていて風情がありました。

2日は5年ぶりの高校の同窓会。

3日はこれまたきょんちゃんと、九重の菅原天満宮と小倉神社に参拝して三社参り完了です。
a0220528_2154233.jpg

a0220528_21545396.jpg
菅原天満宮は菅原道真が大宰府に左遷される途中で滞在した由緒正しい神社です。
おみくじは大吉♪
昨年に引き続き、おみくじ運がいい♪

この年末年始はそれっぽいことがたくさんできました。(〃▽〃)

山にはまだ行けていないので、この暖かいうちにウォーミングアップで行きたいところです。
a0220528_21551281.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-01-06 21:58 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

トピアリー♪ #4、#5、#6

4作目は職場の人へのプレゼント用。
a0220528_2245858.jpg

5作目、6作目は職場に飾る用。
a0220528_2251867.jpg

a0220528_2253533.jpg

a0220528_2261410.jpg

a0220528_2263843.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-12-09 22:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

トピアリー♪

トピアリー、2作目と3作目。

<バラの蕾のトピアリー>
a0220528_055248.jpg
蕾が大きすぎてちょっとアンバランスになってしまったけど、これも味わいということで。

<バラの庭のトピアリー>
a0220528_061129.jpg

a0220528_063015.jpg
これはけっこう上手にできた♪
植木鉢にはローズの香りのポプリを敷き詰めてみた。
a0220528_065339.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-11-18 00:07 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

トピアリー♪

ひょんなことから“トピアリー”という言葉を知ったんだけど何のことかはわからなくて、ネット検索してみたらかわいい画像が出てくる、出てくる♪

トピアリーとは「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」らしくて、よく目にするところでは庭木を動物の形に刈り込んでいる、あれです。
それだけではなくて、生花や造花を部屋に飾れるくらいの大きさで立体的に造形していく“フラワー・トピアリー”というのもあって、これが可愛らしいのです。

で、俄然、作りたくなって、100円ショップでいろいろ調達して作ってみました。

クリスマスのトピアリー♪
a0220528_22324583.jpg

a0220528_2233523.jpg

発泡スチロールのボールにポインセチアやバラの造花を隙間なく差して、ベルやリンゴのデコレーションでクリスマスっぽさを醸し出してみました。
a0220528_22332746.jpg

初めてにしては上手にできました。

また、面白い遊びを見つけてしまった。( 艸`*)
しばらくハマりそうです♪
a0220528_22335955.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-11-12 22:35 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

眼底検査をしてきました

飛蚊症が悪化してきている気がしたので眼科で検査を受けてきました。

飛蚊症とは読んで字のごとく、視界の中に虫のような物やゴミのような物が飛んで見える症状のことです。
そのゴミの形状は、黒い糸くず・半透明の糸くず・黒い点々と人それぞれのようですが、私の場合は黒い糸くず。
こんな感じ。
a0220528_0292017.jpg

部屋の中とか町の中とか雑多な風景の中ではそれほど気にならないのですが、青空とか白い壁とかを見ると視界の中にゴミが浮いていてとにかく邪魔なのです。
山に登ってキレイな景色を見ても台無しなのです。
そのゴミの数が最近増えた上に濃くなったような気がしていて、部屋の中でも「あっ、虫が飛んでる!」と思って目を向けると飛蚊症のゴミだったり、本を読んでいるときにも見えるようになってきて、まぁ鬱陶しい。

眼科でまず眼底検査をしました。
目薬で瞳孔を開かせて眼球の中を見るというもの。

目薬を差して瞳孔が開くまで30分ほど待合室で待ちます。
目の前が光に包まれて何も見えなくなるのかと思ったけど、少しぼやける程度でした。

検査はこんな感じ。
a0220528_0204232.jpg

瞳孔が開いた目に光を当てられるのでものすごく眩しい。
目を閉じないようにする輪っかみたいなのを目の周りにあてがわれるから光を直視するしかなくて、人生でこんなに眩しいのは初めて。
でも、慣れてくると私にも自分の目の中が見えるようになってくるのです。

先生が見ているのはおそらくこういうの。
a0220528_021073.jpg

見られている私も、ここまで鮮明ではないけど血管の影が見えてくる。
これを“内視現象”というらしいんだけど、リアルタイムに自分の体の内側が見えるってなんだかすごくないですか!?
とても面白い。

結果、飛蚊症は加齢によるもので、網膜剥離の兆候などもないので心配しなくていいとのことでした。
目の前を浮遊するゴミを消す方法はないので、これからも付き合っていくしかないわけですが。

ただ、初期の緑内障の可能性があるとのこと。
緑内障といえば失明の可能性もある病気なのでちょっと動揺しましたが、日を改めて眼圧と視野検査をしたけど、どちらも異常はないので経過観察ということになりました。
半年後にまた検査です。

年齢を重ねると、目とか膝とか体に不具合が出ますね。┐(´д`)┌
パーツ交換できればいいのにと心底思います。
a0220528_0211934.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-11-08 00:33 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

雑記

12/28に行われるTHE YELLOW MONKEYの日本武道館公演のチケット抽選、落選してしまった。 (ノД`。)
競争率が高かっただろうから仕方ないけど。
もともとクジ運のいい方ではないから仕方ないけど。
再集結した記念すべき今年の武道館には行きたかったなぁ。
交通手段やホテルのリサーチもしてたんだけどなぁ。
二次抽選がありますように。(。-人-。)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今月29日に熊本で行われる『浜崎貴司 集まれ! オールクマモト GACHI スペシャル in 熊本城』に吉井さんも来るので、座席エリアの整理券にも申し込んでいたけど、これもハズレた。(ノД`。)
こちらのライブは芝生エリアだったら誰でも入れるので、もちろん参加はするけど♪

浜崎貴司 集まれ! オールクマモト GACHI スペシャル in 熊本城 公式サイト → http://www.bea-net.com/gachi/
a0220528_23371189.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今月9日に行われた、芦屋基地航空祭。
仕事で行けなかったんだけど、ブルーインパルスはフル演技だったみたいじゃない。
天気よかったもんねぇ。
行きたかったなぁ。
ブルーが飛ぶ姿、あの音、体で感じたかったなぁ。(´口`*)

ライブのチケットといい、航空祭といい、思い通りに事が運ばないことが続くと軽くへこむわ。
全部遊びごとだけど(笑)。

12月の新田原基地航空祭は絶対行くぞ。
だから天気になりますように。(。-人-。)

今年の芦屋基地のブルーインパルス演技の模様。
映像で見るだけでもワクワクする♪
映像4:00頃からテイクオフ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆


なーんかモヤモヤするので、モンキーカラオケしてきました♪
今年のマリンメッセ福岡のセットリストを完全再現。
歌は上手くないがCD通り歌えるのが自慢なんだけど、それを褒めてくれる(喜んでくれる、または気づいてくれる)人がいなくてちょいと寂しい。
が、そんなの気にせずに吉井さんになったつもりで歌ってきたので超絶気持ちいい。(〃▽〃)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆


10/29の熊本、12/4の航空祭、12/10のTHE YELLOW MONKEY大分公演と、けっこうイベント目白押し♪
その間に紅葉狩り登山もしたいし、12/28の二次抽選も諦めてないし、年末にかけて忙しそうだな。
全部遊びごとだけど(笑)。

急に寒くなったけど、体調に気をつけて全力で遊ぼうと思います。(*´∀`)
a0220528_2339567.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-10-15 23:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)