ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:THE YELLOW MONKEY( 12 )

【映画】 オトトキ



2016年に再集結したTHE YELLOW MONKEY。
その再集結の1年間を追ったドキュメンタリー映画。

完全にファンとしての感想で、イエローモンキーに興味がない人にはどうでもいい記事です(笑)。

イエローモンキーの話をするときにいつも使う例えなんですが、私にとってイエローモンキーの再集結は死んだと思っていた大事な人がフラッと帰って来た感覚に近いんです。
エベレストに登ると言って15年前に出かけた大事な人と連絡が取れなくなり、おそらく死んだんだろうけど最初の数年はそれを受け入れられず、その人のことをやっと笑って話せるようになった15年目に突然帰って来た、そんな感じ。
だから、4人が一緒に演奏している様子(ライブでも映像でも)を見ても、時々現実とは思えない不思議な感覚に襲われることがあるんですよね。
だけど、この映画を観たら、なぜだかわからないんだけど「ああ、本当にこの人達は帰ってきたんだ」となんだかもの凄く実感できました。

再集結一発目のライブのオープニング、カウントダウンからの『プライマル。』はやっぱり何回見いても鳥肌が立つし涙が出ます。。
『プライマル。』はイエローモンキーの最後のシングルだったから、好きな曲だけど悲しさと寂しさを呼び起こす楽曲だったのに、一番最初のライブの一曲目にやってくれたおかげで復活を象徴する曲に昇華したと思います。

イエローモンキーが再集結するにあたり、その復活劇を演出するキレ者スタッフの存在を感じていたんだけど、その方も少しだけ出演されてました。
そして、その方だけじゃなく、イエローモンキーの周りにいる人はイエローモンキーのことを大好きな人ばかりだと感じました。
ビジネスの上での付き合いとかじゃなく、このバンドを愛している人たちが作り上げるライブだったりイベントだったりするから、これだけファンの心にグッとくるんだと思います。

メンバー4人が一緒にいるときの雰囲気の柔らかさにホッコリします。
解散前のSPRING TOURとか最後のドームライブの、あの重々しくてピリピリした空気を見ているから、今の4人の柔らかさには安心感しかありません。
あの頃はみんな30代後半くらいだったから、きっとそんな時期だったんでしょうね。
ながーいこと一緒にいた人との距離感に悩む、そんな時期。

じゃあ、みんな50代になって落ち着いてじじ臭いかと言えばそんなことは全然なくて、なんでしょうね、ただひたすらにカッコイイ♪

菊池兄弟のお父さんの話とか、エマが腰が痛くなっちゃったりとか、吉井さんの声が出なくなっちゃったりとか、しんどいことを抱えながらもファンの前でキラキラ・ギラギラしている様子にグッときたし、さらに彼らが愛おしくなりました。

キラキラ・ギラギラしている彼らが眩しすぎて、またちょっとだけネガティブモードになったりする面倒臭い私です(笑)。
吉井さんと同じく永遠の中二病なんでしょうがないです(笑)。

円盤化はされると思いますが、せっかくだから一度は劇場の大画面と良音での鑑賞をオススメします♪


◆作品データ → 映画.COM

a0220528_0381170.jpg

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-11-19 00:40 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)
a0220528_21472813.jpg

夜行バスを使った弾丸スケジュールでライブに行ってきました♪

今回はファンクラブ限定のライブだったのでセットリストはマニアックだし、メンバーはリラックスしててイチャイチャ・キャッキャしてたし、ゲスい下ネタや愛ある米子disりしたり、と楽しさ満載♪
ちょうど2時間ぐらいとちょっとだけ短めだったけど、お茶目な部分と超絶カッコイイところを同時に見られた濃縮ライブでした。

吉井さん、くるくるパーマネントで素敵だった…。( 艸`*)
座席が10列目だったので、メンバーの表情まではっきり見えて、幸せな時間だったなぁ…。('-'*)

コアなとこでは『不愉快な6番街へ』と『Song For Night Snails』をやってくれた!
「歌いにくいキーをメンバーが変えてくれた」って。
それと、『O.K.』のアコースティックバージョンがめちゃめちゃカッコよかった!
一番レアだったのは、エマとアニーがモンキーの前にいたバンド、キラーメイの『Fuckin' with a Virgin』をやったことでしょう。
これもアコースティックだったけど、すごくよかった♪

カッコよかったぁ、素敵だったぁ、踊ったぁ♪(〃▽〃)


<セットリスト>
01.不愉快な6番街へ
02.SUCK OF LIFE
03.赤裸々GO!GO!GO!
04.LOVERS ON BACKSTREET
05.See-Saw Girl
06.NAI
07.O.K
08.Song For Night Snails
09.Fuckin' with a Virgin
10.Neurotic Celebration
11.イエ・イエ・コスメティック・ラヴ
12.パール
13.バラ色の日々
14.太陽が燃えている
15.ALRIGHT
--アンコール--
16.Ziggy Stardust
17.DRASTIC HOLIDAY



早朝5:50に米子駅に着いてライブ開場は16:30。
時間はたっぷりあるので夕方まで観光しました。
仕事終わりでそのままバスに乗ったので、とりあえずお風呂に入りたい。
皆生温泉に早朝から入れるところがあったので路線バスで行きました。
海沿いにある温泉なのでほんのりしょっぱいお湯でした。
海を見ながら入れる展望風呂もあり、朝から最高♪
a0220528_2148054.jpg


そのあとは境港の水木しげるロードへ。
寂れた港町だけど、逆にそれがノスタルジー。
a0220528_21485064.jpg

a0220528_214925100.jpg

あちこちに妖怪。
a0220528_21495741.jpg

a0220528_21502064.jpg

a0220528_21504472.jpg

猫娘電車は中も猫娘。
a0220528_21511328.jpg

a0220528_21514081.jpg

a0220528_21515967.jpg

a0220528_21522054.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-10-10 21:58 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(2)
9月の終わりに突如、ファンクラブサイトに出現した謎のカウントダウンと『九州スペシャル』のロゴ。
何事かとワクワクしていたら、12月28日にヤフオクドームでメカラウロコ開催決定とのこと!
ドームライブがそんなに急に決まるの!?ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
嬉しすぎて震えます♪
チケット、当たりますように!

11月はドキュメンタリー映画が公開です♪

そして、明後日(10/9)のファンイベント・DRASTIC HOLIDAYの米子公演!
明日、鳥取に向けて出発します♪
10ヶ月ぶりにイエローモンキーに会える!('-'*)
楽しみです♪

a0220528_23312453.jpg

a0220528_23313742.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2017-10-07 23:32 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)
武道館ライブのチケットは抽選に外れたけど、映画館でのライブビューイングに行ってきました♪

ライブビューイングっていうのが初めての経験でお作法が全然わからなかったのですが、立ち上がることもなく、大人しく座って控えめに手拍子したり控えめに歓声を上げたりと、ちょっとだけ拍子抜けしてしまいました。
都会の方だともっと踊ったりしたんでしょうかね?

それでも、イエローモンキーが再集結した記念すべき年の12月28日の武道館ライブを、生中継でファンのみなさんと一緒に観られたのはとてもとても感慨深かったです。

最後の写真撮影のときの肩を組んだ4人の笑顔には感涙でした。


セットリストがコアなファン向けだったのも憎い♪
オープニングの『MORALITY SLAVE』は1993年のライブを再現して、手首をポールに縛り付けられた全身ラバースーツの女性を吉井さんが鳥の羽みたいなので愛撫するという演出で、ファンとしてはヨダレものでした。(ノ∀`*)

初期の頃の曲が多かったのも嬉しかったし、アンコールではストリングスも加わって、全てが懐かしく全てがイエローモンキーっぽいライブでした。

今年はアリーナツアーもホールツアーもやったけど、一貫して、過去のイエローモンキーを再現するライブ、15年の空白はあったけどあの頃のままのイエローモンキーが帰ってきたことを見せつけるライブだったように思います。
そのおかげで、私は、この空白の15年が嘘のようにすっかり埋まりました。
とても理想的な復活劇だったように思います。

この再集結をプロデュースした人がいると思うんだけど、その人の敏腕さに脱帽です。
今年1月8日に向けて謎のウェブサイトを開設し、当日はでっかい垂れ幕で再集結を発表という演出がまず劇的。
有名どころの音楽番組にほとんど出演していて、情熱大陸やドラマのタイアップと、ファンではない一般の人にもイエローモンキーの再集結を印象づけただろうし、いきなりメーターを振り切るような怒涛の活動がファンとしてはドラマティックでした。
このドラマティックな演出のために水面下で動いてくれたスタッフの方たちも感謝です。

今回のライブが終わったあとに来年の告知がありました。
東京ドーム公演とドキュメンタリー映画の公開が決定しているそうです♪(≧∇≦)

新曲もアルバムもきっと出るだろうし、来年はどんなTHE YELLOW MONKEYが見られるのか楽しみで仕方ありません♪


<セットリスト>

1.MORALITY SLAVE
2.DRASTIC HOLIDAY
3.FAIRY LAND~電気じかけのナルシス
4.SECOND CRY
5.FINE FINE FINE
6.VERMILION HANDS
7.聖なる海とサンシャイン
8.Four Seasons
9.SHOCK HEARTS
10.RED LIGHT
11.セルリアの丘
12.パンチドランカー
13.Sweet & Sweet
14.太陽が燃えている
15.SUCK OF LIFE
16.Father
17.フリージアの少年

--アンコール--
18.This is For You
19.真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution)
20.Subjective Late Show
21.砂の塔
22.東京ブギウギ(おそそブギウギ)
23.アバンギャルドで行こうよ
24.悲しきASIAN BOY

a0220528_2344723.png

a0220528_235288.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-12-29 23:07 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)
イエローモンキーのホールツアー、大分公演に行ってきました♪

大分県は昔から、「客のノリが悪いからアーティストがライブをしたがらない」という噂というかまことしやかに言われているんですが、今回のライブはそんなこと全然なかった!
すごい大盛り上がりで、オーディエンスの「待ってました!」感で満ち溢れていました。
ホールはアリーナと比べたら格段に狭いキャパなのでステージと客席の距離も程よくて、会場全体の一体感がとても気持ちよかったです。

セットはシンプルだけど、悲しきASIAN BOYのときに“THE YELLOW MONKEY”の電飾が下りてきて、あれを見ると毎回「ホントにモンキーが復活したんだ…!」ってグッと胸に迫るものがあって、客席全体も「うお~!」って盛り上がって熱かった!

セットリストは、アリーナのときよりよりコアになっていて、ファン心を思い切りくすぐられました♪


<セットリスト>

1.Subjective late show
2.ALRIGHT
3. ROCK STAR
4. I Love You Baby
5. VERMILION HANDS
6. 聖なる海とサンシャイン
7. FOUR SEASONS
8. SHOCK HEARTS
9. 審美眼ブギ
10. Foxy Blue Love
11. SLEEPLESS IMAGINATION
12. パンチドランカー
13. SWEET&SWEET
14. 太陽が燃えている
15. SUCK OF LIFE
16. FATHER
17. 砂の塔

--アンコール--

18. JAM
19. バラ色の日々
20. 悲しきASIAN BOY

a0220528_22473621.png

a0220528_22474966.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-12-11 22:50 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)
a0220528_21485954.jpg

行ってきました、福岡2DAYS!
とにかくスゴイ!カッコイイ!
モンキーの4人もオーディエンスも、15年間の空白を埋めるかのように激しく求め合い絡み合い、汗にまみれて痴情に溺れる、そんな濃厚なライブでした!

過去のライブは、私が行けてないものも映像化されているのは全て観ているけど、今回はそれらを凌駕する最高のライブです。
イエローモンキーを語る上で外すことができない、そんなライブになったと思います。


以下、ネタバレあり。


SEが流れる中、会場はまだざわざわ。
開演10分前、ステージを隠すように張られた白い布に600秒からのカウントダウンの数字が投影されると会場内にどよめきが起きる。
徐々に熱を帯びていくオーディエンス。
残り10秒から会場全体でカウントダウンの掛け声が起こり、数字が0になったと同時にライブスタート!
空気が揺れるほどの大歓声!

1曲目が『プライマル。』であることはわかっていながらも、この曲をイエローモンキーのライブで聴く日が来るとは思っていなかったので感動で打ち震える。
『プライマル。』で止まったモンキーの時間が『プライマル。』で再び動き出した。
そんなことを思ったら涙腺決壊。

曲の途中でステージを隠していた幕がバサッと落ちると、会場はさらに大歓声。
すでにトランス状態。


『SUCK OF LIFE』では、お約束のロビンとエマの絡みが。
股間の辺りで抱えたエマのギターを、何かに見立てたマイクとねちっこい指使いでまさぐるロビン、恍惚の表情のエマ。
観ているこちらは悶絶しまくり。
『SUCK OF LIFE』史上、最高にエロティック。


イエローモンキーはイエローモンキーのまま帰って来てくれました。
妖艶で淫らで破廉恥なイエローモンキー。


そして、MCで吉井さんが最高の言葉をくれました。

「イエローモンキーはもう絶対に解散しません!」

再集結後、雑誌などのメディアではこれが期間限定ではないことをほのめかしてはいたけど明言はしていませんでした。
そこに一抹の不安を拭えなかったんだけど、はっきり宣言してくれました。
「メンバーが死んでいって最後の一人になっても、その残った一人がイエローモンキーを背負う」って。

活動休止して15年。
正式に解散が発表されて、絶望に打ちひしがれ大号泣してから12年。
長かった!
こんな日が来るなんて思ってなかったなぁ。
この世にはいなくなった人の思い出のアルバムを開くように、過去のモンキーの曲を大事に聴いてきた15年間だったけど、これからは新しい写真が増えるように新しい曲が増えていくんだなぁ。
夢のようだ。


そうそう!
たぶん、エマちゃんと目が合った!(≧∇≦)
たぶんね(笑)。

そして、踊りすぎて足腰筋肉痛、首は軽くムチ打ち気味で、まだ余韻に浸っています。(*´∀`)


◆◆ 7/16 セットリスト ◆◆

01. プライマル
02. 楽園
03. Love Communication
04. LOVE IS ZOOPHILIA
05. A HENな飴玉
06. Tactics
07. LOVERS ON BACKSTREET
08. 薔薇娼婦麗奈
09. 球根
10. カナリア
11. HOTEL宇宙船
12. 花吹雪
13. 空の青と本当の気持ち

---2016/1/8、再集結を発表してからこのライブまでの早回し逆再生映像---

14. ALRIGHT
15. SPARK
16. 見てないようで見てる
17. SUCK OF LIFE
18. バラ色の日々
19. 悲しきASIAN BOY

---アンコール---

20. Romantist Taste
21. BURN
22. BRILLIANT WORLD
23. WELCOME TO MY DOGHOUSE
24. JAM


◆◆ 7/17 セットリスト ◆◆

01. プライマル。
02. 楽園
03. ROCK STAR
04. Chelsea Girl
05. A HENな飴玉
06. Tactics
07. LOVERS ON BACKSTREET
08. FINE FINE FINE
09. 球根
10. カナリヤ
11. HOTEL宇宙船
12. 花吹雪
13. 空の青と本当の気持ち

---2016/1/8、再集結を発表してからこのライブまでの早回し逆再生映像---

14. ALRIGHT
15. SPARK
16. 見てないようで見てる
17. SUCK OF LIFE
18. バラ色の日々
19. 悲しきASIAN BOY

---アンコール---

20. Romantist Taste
21. Love Love Show
22. BRILLIANT WORLD
23. WELCOME TO MY DOGHOUSE
24. JAM
a0220528_21491818.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-07-18 21:52 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)

アリーナ2列目!

THE YELLOW MONKEY ライブツアーのチケットが届いた!
7/16、17の2DAYS!
16日の方はなんとアリーナ席の2列目!(≧∇≦)
楽しみすぎる~♪

4人が揃うステージを観るのは1999年の『PUNCH DRUNKARD TOUR』以来、17年ぶりなんだなぁ。

その次の年の『SPRING TOUR』も福岡には来たけど、私は仕事が休みにくい日程だったので「今年は無理でも次回参加すればいいや」と軽い気持ちで行かなかったら、その次の年に衝撃の活動休止、そのまま解散。
それからはずっと、『SPRING TOUR』は私にとってモンキーと会える最後のライブだったのになぜ行かなかったのかという、無念と後悔にさいなまれる日々。

そのときに思ったのです。
行きたいとこややりたいことがあったら先送りにせずにやろう。
休みがないとか時間がないとかお金がないとか、そんなのどうにかすればなんとか作れる。
「あのとき、やっときゃよかった、行っときゃよかった」という後悔は絶対しないぞ、と。

今度のライブ、次の日死ぬ気で楽しんできます♪ヽ(*´∀`)ノ

a0220528_236848.png

a0220528_2362413.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-07-09 23:07 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)
モンキーファン以外にはどうでもいい話ですが…。


今日からツアーがスタートしました。
復活1曲目だけがたくさんのメディアで生中継されました。
『プライマル。』でした。

イエローモンキー最後のシングル。
活動休止後に発表されたためにライブでは聴くことができなかった曲。
モンキー最後の曲だから、大好きだけど悲しい感情が湧き上がってしまう曲。

その曲からスタートなんて、止まっていた時計が本当に動き出したんだなぁと、やっぱり泣けちゃいます。

私はね、是が非でもモンキーに復活してもらいたい!と思っていたクチではないのです。
モンキーの解散は悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて、一旦は絶望の淵に落ちたのですが、少しずつ自分の中で昇華させてきて、「復活すれば嬉しいけど、しなくてもイエローモンキーはイエローモンキー」と悟りの境地を開いたつもりだったのです。

だけど、やっぱりこうしてステージに立つ4人を見ちゃうと、なんとも感慨深く、やっぱり感動で泣いちゃいそうです。

今回の再集結、私は勝手に「今年限りの期間限定ではないか」と思っていたのですが、限定販売のツアーパンフレット内での吉井さんの発言などを見ていると、どうも期間限定ではなさそうな口ぶりなのです。
これは、完全復活とみていいのでしょうか?

イエローモンキーに心を掴まれて約20年。
“好き”の気持ちは全然弱まることなく、どの時代のどの楽曲を聴いても、心がギュウゥゥゥっとなるくらい、ずーっと好きです。
完全復活だろうとそうじゃなかろうと、イエローモンキーに出会い、イエローモンキーと同じ時代に生きていられることを「この上ない幸せだなぁ」と、そう思うのです。


【パンフとTシャツ♪】
a0220528_2252838.jpg


【ALRIGHT PV】

a0220528_22545163.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-05-11 22:55 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)

♫それは猿の名残り♫



再集結したイエローモンキーが少しずつ表に出始めたことにワクワクが膨張します。

新曲『ALRIGHT』の初出しはラジオだったけど、その後はイエローモンキーオフィシャルサイトで会員限定でしか配信されていなかったのが、先週末あたりからUSENでも流れるようになりました。
予期せぬところ、買い物中のスーパーとかで聴こえてくると「ニヤ~!(*´∀`)」としてしまいます。

続いて、YouTubeのTHE YELLOW MONKEYチャンネルで『ALRIGHT』のPVもフルで公開されました。
このPVがいい!
『ALRIGHT』を初めて聴いたときに、「イエローモンキーの音がする!」って感動したんだけど、このPVではみんなの佇まいがイエローモンキーでさらに感動!
特に、吉井さんの顔も雰囲気も、佇まいが、それと目が!イエローモンキーなんだなぁ、これが。
メンバーに囲まれると、モンキーの音が鳴ると、スイッチが入っちゃうのかな。(〃▽〃)
吉井さんの歴史を、
イエローモンキー → YOSHII LOVINSON → 吉井和哉 
と見てきた人にはこの感覚をわかってもらえると思うんだけど、このPVでの吉井さんはLOVINの目をしていて、それがなんとも感慨深いのです。

彼らの今回の再集結は、私は期間限定じゃないかと思っていて、もちろん本当の再結成だったらそっちの方が絶対嬉しいけど、オフィシャルのアナウンスは確かまだないし、“再結成”とは言わず“再集結”と言っていることとかを考えても、モンキーの活動をずっと続けていくつもりはないんじゃないかと思っています。

モンキー再集結の一報を聞いたとき、一度死んだ人が何かのキッカケでまた目の前に現れた、みたいな、映画とか小説とかでよくある、ああいう、絶対起き得ないことが奇跡的に起きた、くらいの衝撃でした。
そういうストーリーの定石としては、最後はやっぱりいなくなっちゃうんですよね。

だからこそ、この再集結を思う存分喜んで、思う存分楽しんで、心に刻みつけようと思うのです。

そのうち、ミュージックステーションとかに出てくれると嬉しいな♪
早くカラオケでも配信されないかな♪

a0220528_1644691.png

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-03-10 16:52 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)
抽選にはずれたら泣いちゃうなぁと思っていたけど、見事当選しました。(≧∇≦)
福岡マリンメッセ、2DAYS♪
SUPER指定席ははずれたので普通席だけど、この際2階でも3階でも柱の陰でも、ライブに参加できるならどこでもいいです。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ホテルも早く予約しないとヤバイかな?

とにかく、楽しみすぎる!(〃▽〃)

a0220528_19214598.jpg

[PR]
by wakabanokimochi | 2016-02-19 19:23 | THE YELLOW MONKEY | Trackback | Comments(0)