人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

友達がプレステVRを買ったので遊ばせてもらいましたが、スゴイ…!
人類はなんて素晴らしい物を発明したんだろうと感動します!
スマホと同じくらいにVRが生活に浸透したら、人々の価値観とか人生観とか大きく変わる気がするのですが、大げさですか?

実写ではなくアニメの風景なのに、まるで夏の海辺にいるような臨場感。
熱い太陽が照りつけていると体感温度まで上がった錯覚に陥ります。
アニメアニメしたキャラクター(リアルなCGとかではなく)でも、そばに近づいてきたときの立体感と存在感。
無遠慮にパーソナルスペースに入られるとたじろいでしまうほどの存在感です。
自分の肉体から切り離され、意識だけになってしまった私が別の世界の中に入ってしまった浮遊感と少しの困惑。
「脳みその中で遊んでいる!」という感じがもの凄いです。
まるで攻殻機動隊のように「人は肉体がなくても意識だけあれば存在している」とか、哲学めいたことを考えてしまいます。

課題はVR酔いですね。
実際の体は床や椅子に座っているだけなのに、VRの中の私は走ったり車を運転したりして体が動くと、目からの情報と体が感じている刺激の違いに脳が混乱するようで乗り物酔いに似た症状が出ます。
乗り物酔いとかほとんどしたことないほど三半規管が強い私でもVRは酔いました。
VRの映像と同じ動きを再現するデバイスが早いとこ開発されないですかね~。(*´∀`)
映画『レディ・プレーヤー・1』ではルームランナーとボディスーツでしたね。



◆◆◆◆◆◆



今季のドラマの中でイチオシのドラマが『おっさんずラブ』です。
素晴らしく面白いです。

コメディ感は強めなのに随所に散りばめられた切なさ。
このコミカルと切なさの塩梅が絶妙で、観ているこちらも泣き笑いしてしまうような気持ちを抱きます。

いつもはダンディなのに春田くん(田中圭くん)のことになると乙女になってしまう部長(吉田鋼太郎さん)も切ないし、捨てられた仔犬みたいな表情をする牧くん(林遣都くん)も切ないし、全員が一方通行の恋の中で苦しんでいて切ない。
さらにこのドラマの魅力は、主人公でストレートの春田くんが、部長や牧くんのことを気持ち悪がったりけなしたり蔑んだりしないところがいい。
告白されたことには戸惑うけど、恋愛対象として見れないから無理っていうだけで、彼らの性を一切否定しないところがいい。

毎週キュンキュンしながら観ています。( 艸`*)
胸の奥、胃の奥あたりが本当に「キューン」ってするんだけど、どの臓器がどういう反応をしてあの痛みを生み出しているんだろう?
不思議だ。



◆◆◆◆◆◆



4/2から人生何回目かダイエットに挑戦しているのですが、今日5/24の時点で5.3kgの減量に成功♪
ってスゴくないですか!?v(*'-^*)

まずは運動。
毎朝30分のストレッチ系ヨガと体幹トレーニング。
週1~2回はプールで約1時間半のスイミング。
食事は、最初はカロリーを意識して、基礎代謝くらいに抑えての食事量。

これで10日で一気に2.5kg減。
だけど停滞期に入ってしまったようでそこからほとんど横ばいになってしまいました。
ネットで停滞期から抜ける方法を探してみましたが、対策としては諦めないことだけみたい。
ここで極端に食事量を減らしたり運動を増やしたりしても続かなくなってしまうので、同じペースでコツコツやるしかないみたいです。

ダイエットを始めて1ヶ月、停滞期に入って2週間以上、全然体重が変わらないのでG.W明けの5/7から糖質制限に切り替えることにしました。
カロリー制限は筋肉を減らすけど糖質制限は筋肉を減らさずに痩せられるそうなので、山登りする私には理想の痩せ方です。
カロリー制限の方がいいのか糖質制限の方がいいのか、正直よくわからないのですが、とりあえずやってみることにしました。

基本的には1日3食、1食ごとの糖質摂取を30g内でおさめるように気をつけます。
これがなかなか難しい。
いちいち食品の糖質量を確認するのも面倒臭い。
ペースを掴むまで1週間くらいかかりましたが、5/12頃にはなんとか食生活のペースが出来上がりました。

糖質制限を始めて1週間ほどが経った5/20頃からまた体重が減り始めました。
糖質制限が私に合っていたのか、単純に停滞期を抜けただけなのかはわかりませんが。

同じ時間に同じ運動をして同じ物を食べるというルーティーンワークが好きなので、今のところはそれほど苦にもならずに続けられています。
BMIでは普通体重ですが適正体重まではあと約4kg痩せなければいけないので(美容体重まで落としたいならあと9kg!)、まあ、無理せずボチボチ・コツコツやりたいと思います。



◆◆◆◆◆◆

プレステVRのゲームのキャラ・ASTRO BOTくん。カワイイ♪
雑記_a0220528_0142860.jpg



おっさんずラブ。牧くんがカワイイ♪
雑記_a0220528_0153687.jpg

雑記_a0220528_0155111.png

by wakabanokimochi | 2018-05-25 00:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)