人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】 主君 井伊の赤鬼・直政伝 / 高殿 円

【読書】 主君 井伊の赤鬼・直政伝 / 高殿 円_a0220528_21401334.png


★★★★★<5段階評価>

作品紹介(Amazonより)--------------------------
おまえの“主君”は誰だ。
人はなんのために人に仕えるのか。
家康に寵愛され、「赤鬼」と呼ばれた男の生涯―
-----------------------------------------------

大河ドラマ・直虎ファンにぜひ読んでもらいたい一冊を見つけちゃいました。
直虎ロスの理由は、もちろんドラマが終わってしまったからではあるのですが、やっと元服した直政のこれからがもっと見たかったっていうのもあると思うのです。
この作品は、直政を近くでずっと見てきた家康の家臣・木俣守勝の目線で描かれた直政の生涯の物語です。
しかも、菅田将暉くんが演じた大河ドラマの直政にとても近いキャラクターで描かれているので、大河ドラマの続きを観ているような錯覚に陥ります。

直政の物語としても読み応えがあるのですが、家康の家臣・木俣守勝の物語としても面白いです。
私は戦国の忠実な家臣に、その忠義にグッときます。


<過去の読書感想はこちら → 備忘録代わりの読書感想ブログ ワカバの本棚
【読書】 主君 井伊の赤鬼・直政伝 / 高殿 円_a0220528_21412422.png

by wakabanokimochi | 2018-01-04 21:43 | 読書 | Trackback | Comments(0)