人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2151262.png
どハマりしていたNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』が終わってしまった!
最終回も泣いた!
ただひとつ!ラストの数秒が好みではなかったけど…。
私の好みはさておき、ほんっっとに素晴らしいドラマでした。

ドラマの感想はまた総集編を観てから改めて書きます。

直虎にハマりすぎて、浜松一人旅してきました♪
直虎ゆかりの地を巡る旅です。
旅行の行程がニッチ過ぎて一人旅になってしまいましたが、おかげで気の済むまで堪能できました。

浜松はものすごくいい所!
井伊谷は田んぼと山に囲まれた田舎で、戦国の世に直虎が守りたかったのはこの素朴な風景だったんだろうなぁとか考えるとまた涙が…。


まずはドラマ館。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21513842.jpg
登場人物の衣装、ドラマで使われた小道具、井戸端のセットなど、ドラマに関係する物の展示がされています。
政次が詠んだ辞世の句を見た時にはまた泣きそうになったり…(笑)。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2152084.jpg
井戸端のにゃんけいのパネル。

ドラマ館の隣にある気賀関所。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21521657.jpg
正しくは気賀関所の隣に期間限定のドラマ館があるんだけどね。
関所の様子が再現されています。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21523672.jpg


龍潭寺。
井伊家の菩提寺で、ドラマでも要の場所。
ドラマのファンにとっては聖地中の聖地。
井伊家の墓はもちろん、小野家、中野家、奥山家、新野家、井伊谷三人衆、それから南渓和尚、井伊谷の皆さまのお墓すべてに手を合わせました。
方々は、急に見知らぬ人たちがたくさんお参りにくるので驚いているかもしれませんね。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21525989.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21531881.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21533754.jpg


共保公出生の井戸。
こちらもドラマファンには聖地。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21541943.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21543772.jpg
最終回、実り豊かな井伊の里を見つめる直虎が竜宮小僧になる描写がありましたが、田んぼの真ん中にあるこの井戸の周りも秋には実り豊かになるんでしょうね。

天白磐座遺跡。
ドラマの中で、幼馴染3人が鬼ごっこをして遊んでいたあの場所です。
元々パワースポットとして有名だったそう。
森の中に巨石が鎮座するさまは、確かに霊験あらたか。
静かで、空気が澄んでいる気がします。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21553120.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21555367.jpg


そのすぐ下にある渭伊神社。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2156179.jpg


井伊谷城跡。
城の痕跡のようなものはありませんが、田んぼが広がる井伊谷を一望できます。
ここからの風景を直虎たちも眺めていたんだなぁ。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21564352.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2157562.jpg


政次が実際に処刑された蟹淵(がにぶち)。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_21573043.jpg

蟹淵の近くに立てられている政次の慰霊碑。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2158869.jpg

政次が祀られている二宮神社。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_226546.jpg
高橋一生さんが演じた政次と本当の政次は、もちろんは別人だと頭ではわかっているのですが、ついつい混同してしまい、また悲しい気持ちになってしまいます。

遺跡センターという町の資料館に展示されている、青葉の笛(直親の笛)のレプリカ。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2272698.jpg


少し離れたところにある直親の墓。
お墓そのものを写真に撮るのははばかられたので、看板と灯籠だけ。
龍潭寺にももちろん直親の墓はあるのですが、この近くで火葬されたようです。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2275263.jpg


蜂前神社。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2281499.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2283650.jpg
最終的に井伊家が潰れる原因となる徳政令に関する古文書が残っていて、それには唯一、直虎の花押が書かれているそうです。
ドラマでは蜂前神社の禰宜(ねぎ)はちょっと悪者でした。

浜名湖の近くにある宿蘆寺。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_229592.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2292736.jpg
ドラマで龍潭寺の山門のシーンが撮影された場所。
出家したおとわが傑山さんに何度も投げ飛ばされる場所です。
林に囲まれた静かな参道は苔むしていて、ものすごく落ち着く場所でした。

最後は浜松城。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2295814.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2210228.jpg
徳川家康の居城で、虎松が最初に士官したのもこのお城。
当時は今のような天守閣のあるお城ではなかったみたいですが。

戦国の時代に思いを馳せる旅であり、直虎をより深く感じる旅でした。
久留米木の棚田や高根城など巡りたい場所はまだあったのですが、楽しみは次回に取っておきます(笑)。


直虎関連の場所だけでなく、かわいらしいところにも行ってきましたよ♪

都田駅とその近くにある北欧タウン『ドロフィーズインテリア』。
http://dlofre.jp/?_ga=2.184656617.1587986063.1513857615-2025311890.1512309051
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22105160.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22111637.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22113878.jpg
北欧好きだけではなく、女子はもれなくトキメクと思います。
カフェ、レストラン、雑貨屋さん、マリメッコのショップなどあり、宿泊施設もあるそう♪

ぬくもりの森。
http://www.nukumori.jp/
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22123197.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22125624.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22132094.jpg
ここもトキメク♪
まるでおとぎの国のような可愛らしい建物の、レストラン、お菓子屋さん、雑貨屋さんなどが集まった場所。
小人さんとかムーミンが住んでいそうなくらいメルヘンです。

浜松基地・エアーパーク。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2214310.jpg

浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22143176.jpg
空自好きには楽しい場所♪
フライトシミュレーターを体験したり、展示されているブルーインパルスのコックピットに座ったり!
外の滑走路では、E-767が飛び立ったり、T-4がタッチアンドゴーの練習をしていたり!
基地のある町では当たり前なのかもしれないけど、戦闘機や練習機が飛んでいるのを普通に見られるのです。
時間が許すならT-4の練習をずーっと見ていたかったです。
松島だったらブルーの練習を日常的に見られるんでしょうね。
なんて羨ましい…。

そして、うなぎ。
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_2215180.jpg
もちろん、旨い…♪
浜松一人旅、直虎ゆかりの地を巡る_a0220528_22151949.png

Commented by みーちゃん at 2017-12-23 14:39 x
すっごい満喫できたみたいね~。ドラマ見てないけど普通に観光してみたくなった~。天気にも恵まれていい旅になったね~。ひとり旅もなかなかいいね!
マリメッコのあるところはマリメッコファンには有名なとこだよ~。私も旅したいな~。
Commented by wakabanokimochi at 2017-12-24 22:15
み~ちゃん
浜松はめちゃめちゃいいところだったよ♪
海が近いから暖かいしほどよく田舎で、かなり満喫してきた!
マリメッコの駅カフェ、可愛かった♪
by wakabanokimochi | 2017-12-21 22:27 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(2)