人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>

山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22201786.jpg


09:50 ロープウェイに乗車
10:15 山歩き開始
12:20 普賢岳山頂
13:20 霧氷沢
14:45 仁田峠まで下山


百さんの、九州の山をあちこち行きたい!という提案で、今年の百大登山部のシメは普賢岳に行きました。
仁田峠からロープウェイに乗れたので、わりと楽ちんな景色を堪能したのんびり山歩きでした♪
普賢岳直下の急登がちょっとしんどかったけど。

眼下に海を見下ろす山はたぶん初めてだったので、風景の荘厳さに圧倒されました。
まだ煙(水蒸気?)が上がる平成新山と火砕流が流れた跡とその先に広がる海を同時に見ると、地球の力強さを感じずにはいられません。
霧氷も美しかったです。

帰りに雲仙温泉に立ち寄りました。
国民宿舎の露天風呂に入ったんだけど、ここの温泉は今まで入った中で一番好きかも♪
ちょっとグレー、硫黄臭の強い濃厚な白濁湯で、少し熱め。
入浴中の気持ちよさはもちろんなんだけど、次の日まで肌に温泉成分が残っているようでスゴイ。
髪の毛とかからほんのり硫黄の匂いがするし。
次の日に自分ちのお風呂に入ったときに、体中に一枚ベールをまとっているようなしっとり感がまだ続いていて、かけ湯をすると体から硫黄の匂いがほんのり蘇って、どんだけ温泉成分が体に染み込んでたのかとびっくり。

雲仙温泉が家にほしー♪


ロープウェイ乗り場から見る平成新山。
噴火の荒々しさがまだ残る。
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22205544.jpg


登山道の赤い鳥居。
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22212373.jpg


鎖場、楽しい♪
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22215285.jpg

山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_2222930.jpg


国見岳山頂。
ミヤちゃんも来たよ♪
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22223198.jpg


普賢岳で記念撮影。
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22225261.jpg


霧氷。
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22231333.jpg


道しるべ。
山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_22233561.jpg

山も温泉もスゴイ <妙見岳~国見岳~普賢岳(百大登山部)>_a0220528_2224416.png

by wakabanokimochi | 2017-12-11 22:26 | 登山 | Trackback | Comments(0)