人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】 トコとミコ / 山口 恵以子

【読書】 トコとミコ / 山口 恵以子_a0220528_1731795.png


★★★★<5段階評価>

作品紹介(Amazonより)--------------------------
名門、六苑伯爵家の令嬢・燈子と、使用人の娘、美桜子。
数奇な運命にもてあそばれつつも、互いを思いやり、時に憎みながら、激動の昭和、平成を強くしたたかに生き抜いた二人の女性の生涯を描く。
6歳から96歳まで歴史に翻弄された、二人のヒロインの運命を描く大河ロマン。
-----------------------------------------------

二人の女性の90年に渡る人生が波乱万丈に描かれています。
長編というほどではない物語の中に収められた彼女たちの人生。
この作品自体が、“長いようで短い人間の一生”の暗喩のようだと感じました。

美桜子の中にある嫉妬や妬みが時にどす黒くもあるのだけど、その奥に愛情がちゃんとあるのが感じられるのが温かくていい。
たくましさも感じる、優しいけど力強い作品です。
【読書】 トコとミコ / 山口 恵以子_a0220528_1735828.png

by wakabanokimochi | 2017-12-08 17:04 | 読書 | Trackback | Comments(0)