人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】 ソロ SOLO / 笹本 稜平

【読書】 ソロ SOLO / 笹本 稜平_a0220528_22282713.png


★★★★<5段階評価>

作品紹介(Amazonより)--------------------------
あのルートを、たった一人で、しかも名もない日本人が登れるわけがない―
アラスカからヒマラヤへ、数々の難壁に初登攀の足跡を残してきた新進気鋭のアルパインクライマー奈良原和志が、そんな周囲の雑音をよそに、初めて目指した8000メートル峰が世界第四位のローツェ、しかも最難関の南壁ルートだった。
そこは伝説的な登山家トモ・チェセンの“疑惑の登頂”の舞台として、いまも世界の登山界で語り継がれる因縁の壁でもある。
心の通い合う仲間に支えられ、いわれない妨害を受けながらも、心の師であるトモの初登頂の真実を証明すべく、和志は自らの限界を超えて世界屈指の壁に立ち向かうが…。
-----------------------------------------------

笹本さんの山岳小説は臨場感が素晴らしいので物語にものすごく没入できます。
8000メートル地点のスラブの凄まじさはわからないけど、自分が一番キツかった山登りとオーバーラップして、軽い疑似体験ができます。
スケールはだいぶ小さいけど、先日登った石鎚山の鎖場の怖さを思い出してしまいました(笑)。

サスペンスの部分も相まって面白いです。
【読書】 ソロ SOLO / 笹本 稜平_a0220528_22291054.png

by wakabanokimochi | 2017-12-01 22:29 | 読書 | Trackback | Comments(0)