人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵の石仏

前から一度は行ってみたいと思っていた臼杵石仏を見てきました。

すぐ前には蓮の畑があり、蓮根を使った創作料理も食べられるというので、石仏と蓮の花と蓮根料理を目当てに出かけました。

蓮の花の見頃は7月~8月で、花が咲くのは早朝だけで朝の9時くらいにはまた閉じて蕾に戻るんだそうです。
少し寝坊してしまったので開いている花は終わりかけのものが多かったようでした。
それでもあれほど広い蓮畑は初めてだったので見応えがありました。

石仏は、作られた目的などよくわかっていないらしく、まだまだ謎に包まれていることが多いらしいです。
石に彫ったものにしては細工が細やかで、なので国宝に指定されたそうです。
穏やかなお顔でした。

蓮根料理は、見た目はオシャレで味は優しかったぁ♪

このあとは津久見のイルカ島へ。
イルカ島、夏休みオススメスポットです。

水槽ではなく生け簀に入ってるので、より野生に近い姿が見られます。
餌やりゾーンのイルカ、ショーをするイルカ、母娘のイルカなど生け簀が違えば様子も違って、ずーっと眺めていられます。
別料金がかかるけど、イルカと泳げる体験は一生の思い出になるかもです。


蓮の花。
臼杵の石仏_a0220528_0175280.jpg

臼杵の石仏_a0220528_0181045.jpg

臼杵の石仏_a0220528_018261.jpg


大日如来像。
臼杵の石仏_a0220528_0184577.jpg


蓮根を使った創作料理。
臼杵の石仏_a0220528_0191012.jpg

臼杵の石仏_a0220528_0192472.jpg

臼杵の石仏_a0220528_0193968.jpg


餌やりゾーンのイルカちゃん。
この人、エサくれるのかな?って近づいてくる。
臼杵の石仏_a0220528_020247.jpg


母娘のイルカちゃん。
泳ぎ方を教えているのか、息継ぎの仕方を教えているのか、ずーっと並んで泳いでる。
で、私たちの前で息継ぎをしてくれる。
臼杵の石仏_a0220528_0202155.jpg


触ったりエサをあげたりできます。
臼杵の石仏_a0220528_0204677.jpg

臼杵の石仏_a0220528_0212356.png

by wakabanokimochi | 2017-08-08 00:22 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(0)