ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

小さな山をハシゴしてみた <指山・猟師岳・合頭山・黒岩山・ソロ>

a0220528_2103271.jpg


07:34 長者原から入山
08:23 雨ヶ池と指山の分岐
08:51 指山取り付き
09:37 指山頂上
10:52 長者原まで下山
<ヘルスセンターで昼食後、牧ノ戸へ車で移動>
11:50 猟師岳登山道入口から入山
12:28 猟師岳頂上
12:51 オオヤマレンゲの群生地へ(花はなし)
13:45 合頭山への分岐
13:55 合頭山頂上
14:22 駐車場まで下山
<牧ノ戸登山口の駐車場へ車で移動>
14:30 入山
15:01 黒岩山頂上
15:31 牧ノ戸駐車場まで下山


まずは、百大登山部で先月行ったけど途中断念した指山へ、前回と同じルートで再チャレンジ。
指山に取り付いてからは急登だからやっぱりきつかったけど、今日は頑張れました。
前回断念したところから15分で頂上だった(笑)。
a0220528_210537.jpg
こっち側の三俣山をこの距離で見るのは新鮮。

長者原まで下山したあとはヘルスセンターで肉うどんを食べて、牧ノ戸へ車で移動します。
猟師岳登山道の入口をがわかりにくかった。
牧ノ戸登山口の駐車場からもう少し熊本方面に行ったら、左側に広めの駐車場というか休憩用ポケットがあります。
そこに車を停めて、道路を渡った反対側が登山道入口です。

駐車場側から見た登山口。
a0220528_2111843.jpg

登山口側から見た駐車場。
a0220528_2115797.jpg


猟師岳方面は初めて。
踏み跡はしっかりしていてわかりやすいです。
涌蓋山みたいな雰囲気の道です。

a0220528_2122770.jpg

猟師岳頂上から、スキー場方面のオオヤマレンゲの群生地まで下ってみます。
一輪でも花が残ってたらラッキーと思ったんだけど、さすがにもうなかった。

猟師岳に登り返して、そのまま合頭山へ。
a0220528_2125126.jpg


牧ノ戸駐車場に車で移動して、最後は黒岩山です。
黒岩山、けっこうきつかった!
取り付きまでの10分くらいはほんのり緩やかな登りで全然大丈夫なんだけど、取り付いてからが急登。
大戸越からの平治岳みたいな感じ。
最後、だいぶ息が切れた。
a0220528_2132122.jpg


というわけで、今日は小さめの山をハシゴしてみたけど、ひたすら歩いてひたすらピークハントが楽しかった♪
山によって雰囲気がガラリと変わるのも面白かったな。('-'*)


朝の三俣山と硫黄山。
a0220528_2134498.jpg


タデ原湿原に咲く、紫のノハナショウブ(野花菖蒲)と黄色のユウスゲ(夕萓)。
a0220528_21443.jpg

a0220528_2142286.jpg


森の中、朝の木漏れ日が神々しい。
a0220528_2145284.jpg


ヤマアジサイ(山紫陽花)が見頃。
a0220528_2151633.jpg


山の緑と空の青が眩しい。
a0220528_2154191.jpg


ヤマシグレ(山時雨)、ちっちゃいピンクがかわいい♪
a0220528_216275.jpg


菖蒲っぽいけど、なんだろ?咲き始め。
a0220528_2162413.jpg


もうすぐ何か咲きそうなんだけど、なんだろ?
a0220528_2165029.jpg

a0220528_217641.png

[PR]
トラックバックURL : http://asakure.exblog.jp/tb/237181207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wakabanokimochi | 2017-07-14 21:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)