ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

【読書】 世界でいちばん長い写真 / 誉田 哲也

a0220528_22483351.png


★★★<5段階評価>


作品紹介(Amazonより)--------------------------
人気者だった親友の洋輔が転校してから、宏伸の毎日は冴えない感じだ。
特にやりたいこともなく、クラブ活動の写真部でも、部長からしかられてばかり。
そんなある日、祖父の古道具屋で、大砲みたいにごつい不思議なカメラに出合う。
世界一長い写真が撮れるカメラって!?
その日から、宏伸の日常がきらめき始める。
ワクワクして胸にジンとくる、青春小説の新たな傑作。
-----------------------------------------------


無気力というほどではないけど、特にやりたいことも楽しいこともない中学3年生の男子が、ワクワクすることが楽しいという感覚に目覚めていく様子がいい。

写真館のおじさんの言葉、
「一生に一度の感動になると思うよ」
を胸に試行錯誤して、今まで味わったことのない感動に出会った少年。
“初めて”のことをすると“初めて”の感動が必ずあるわけで、その初めての感動に心奪われる少年の初々しさに、おばちゃんである私は目頭が熱くなった。

私もこれからもたくさんの“初めて”を経験したい。


<過去の読書感想はこちら → 備忘録代わりの読書感想ブログ ワカバの本棚
a0220528_22504488.png

[PR]
トラックバックURL : http://asakure.exblog.jp/tb/237152520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wakabanokimochi | 2017-07-09 22:51 | 読書 | Trackback | Comments(0)