ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

【読書】 13階段 / 高野 和明

a0220528_22362511.png


★★★★★<5段階評価>


作品紹介(Amazonより)--------------------------
犯行時刻の記憶を失った死刑囚。
その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。
だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。
処刑までに残された時間はわずかしかない。
2人は、無実の男の命を救うことができるのか。
江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。
-----------------------------------------------

以前読んだ『ジェノサイド』も傑作だったけど、この作品も素晴らしく面白い!

過不足のない絶妙さがスゴイ。
登場人物たちの背景や心理描写や伏線など、これ以上書くとたぶん書きすぎだし、足りないと整合性が取れないし、最初の一行から最後の一行まで過不足が全くない絶妙さを感じた。
スポーツアスリートが無駄な力を入れず、無駄な動きをせず、最適な動作で最高のパフォーマンスを生み出すような美しさがある。
この人は天才だ。
a0220528_22371375.png

[PR]
トラックバックURL : http://asakure.exblog.jp/tb/237132617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wakabanokimochi | 2017-06-30 22:37 | 読書 | Trackback | Comments(0)