ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

槍ヶ岳に行ってきました♪

a0220528_18422523.jpg

一度は憧れる槍ヶ岳に百大登山部で行ってきました。
台風10号の影響が心配でしたが、快晴・無風の最高のコンディションでした。
北アルプスは今回で二度目ですが、景色のスケールの大きさに圧倒されてしまいます。
とにかく見える山が高い!
くじゅうの景色はもちろん大好きだけど、3000メートル級の山が連なってる風景は雄大で気持よくて、いつまでも見ていられます。

そしてやっぱりキツイ!
1日目の槍沢ロッジまではほぼ平坦なのでそれほどでもないんだけど、2日目の槍ヶ岳山荘が見えてからの3時間くらいがしんどい!
歩いても歩いても全然着かない。
あと、3日目の下山も行程が長かったので、足裏が痛くなってしまってツラかった!

ほぼ垂直に見える崖をよじ登る槍の穂先は、思っていたほどは怖くありませんでした。
足場や手がかりがしっかりしているし、難しいところにはハシゴや鎖や鉄の杭があるので、三点支持を守って慎重に行けば大丈夫でした。
むしろちょっと楽しいくらい。

トレーニング不足やザックのパッキング方法など反省点はいくつかありますが、大満足の山行でした。


◆1日目 上高地~槍沢ロッジ
05:30 上高地に到着
<登山準備、朝食>
07:30 登山開始
08:30 明神池
10:15 徳沢ロッジ
11:30 横尾
13:30 槍沢ロッジに到着
<槍沢ロッジに宿泊>

◆2日目 槍沢ロッジ~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳山頂
06:00 槍沢ロッジを出発
10:50 槍ヶ岳山荘に到着
11:15 槍ヶ岳山頂にアタック開始
11:50 槍ヶ岳山頂に到着
<槍ヶ岳山荘に宿泊>

◆3日目 槍ヶ岳山荘~大喰岳~中岳~天狗池~天狗原分岐~上高地
06:00 槍ヶ岳山荘を出発
07:15 中岳
08:00 天狗池への分岐
09:50 天狗池
12:10 槍沢ロッジ<昼食>
17:00 上高地到着


◆1日目◆
上高地から見た穂高連峰。
a0220528_18431983.jpg

明神橋。
a0220528_18445250.jpg

明神池。ここには神社があって、おみくじを引いたら大吉だった♪
a0220528_18451741.jpg

徳沢ロッジ。女子が好きそうな可愛いロッジ。
a0220528_18454816.jpg

a0220528_1846683.jpg

◆2日目◆
沢沿いをひたすら歩く。まだ平坦。
a0220528_18471778.jpg

天狗原への分岐。もうだいぶシンドイ。
a0220528_1847492.jpg

槍が見えた!遠い…。空気が薄いせいか私の体力不足か、息が上がってキツイ!
a0220528_18482975.jpg

ゼイゼイ言いながらひたすら登ります。
a0220528_1848555.jpg

a0220528_18493014.jpg

着いた!槍ヶ岳山荘!
a0220528_18495339.jpg

ちょっと休憩して槍の穂先にアタックします。
a0220528_18501536.jpg

崖を登ります。
a0220528_18504453.jpg

よじ登ります。
a0220528_1851223.jpg

槍のてっぺん!
a0220528_18511884.jpg

ミヤちゃんも来たよ♪
a0220528_1852252.jpg

槍ヶ岳山荘からの夕日。
a0220528_18523543.jpg

◆3日目◆
槍ヶ岳と朝焼け。
a0220528_18531037.jpg

真ん中に見えるのが富士山。その次に高い山が南アルプスの北岳。北岳にはいつか行きたい。
a0220528_185329100.jpg

中岳への稜線歩きは気持ちいい。
a0220528_18535740.jpg

白っぽいところは雪渓(溶けきれなかった雪)。雪渓、初めて見た。
a0220528_18542873.jpg

天狗池への下りも崖。
a0220528_1855619.jpg

天狗池に映った逆さ槍。
a0220528_18554023.jpg

最後に槍をもう一度振り返ります。
a0220528_1856247.jpg

◆花とか◆
a0220528_18563994.jpg

a0220528_1857598.jpg

a0220528_18573159.jpg

a0220528_18594584.jpg

a0220528_1858057.jpg

a0220528_18582853.jpg

a0220528_18585559.jpg

a0220528_18591684.jpg

a0220528_19214282.png

[PR]
トラックバックURL : http://asakure.exblog.jp/tb/23192879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namanamak at 2016-09-07 18:19
こんにちは。
写真、とっても素敵です。
御在所岳しか登ったことないや・・。
数年前に登ってご無沙汰だな。
まずは、ぶよぶよお腹(からだ)をなんとか絞らないと何にもできない(笑)。
Commented by wakabanokimochi at 2016-09-10 21:51
namanamakさん、ありがとうございます♪
山登りを再開したらプヨプヨお腹が引っ込むかもですよ(笑)。
北アルプスの山は九州とは比べ物にならないくらい高いのでしんどかったけど、その分楽しかったです。
景色が圧倒的に違います。
感動しました。(*^^*)
by wakabanokimochi | 2016-09-05 19:06 | 登山 | Trackback | Comments(2)