人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】 人魚の眠る家 / 東野圭吾

【読書】 人魚の眠る家 / 東野圭吾_a0220528_22275491.png

★★★<5段階評価>

内容紹介(Amazonより)------------------
娘の小学校受験が終わったら離婚する。
そう約束した仮面夫婦の二人。
彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前だった。
娘がプールで溺れた―。
病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。
そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。
過酷な運命に苦悩する母親。
その愛と狂気は成就するのか―。
----------------------------------------

臓器移植とか人間の体を機械で制御することとか、そういうものに対する葛藤がテーマになっている作品。
私自身の中でも賛否両論ある問題だけに興味深く読んだ。
テーマは重いけど重厚すぎず、医療や科学のわりに難解ではなく、東野さん特有のミステリー調のおかげですんなりと読めた。

第三者からは狂気的に見える母親の言動が、母ゆえの強さと愛に基づいたものだというところに凄みを感じた。



<これまでの読書感想はこちら → 備忘録代わりの読書感想ブログ ワカバの本棚
Tracked from 粋な提案 at 2017-04-05 10:53
タイトル : 「人魚の眠る家」東野圭吾
答えてください。 娘を殺したのは私でしょうか。 東野圭吾作家デビュー30周年記念作品 『人魚の眠る家』 娘の小学校受験が終わったら離婚する。 そう約束した仮面夫婦の二人。 彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前。 娘がプールで溺れたー。 病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。 そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。 過酷な運命...... more
Commented by 藍色 at 2017-04-05 11:05 x
一気に読み上げてしまいました。
賛否両論あるようですが、文学として飽きずに読ませる筆力はさすがです。
2~3回涙が出ました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
by wakabanokimochi | 2016-03-13 22:29 | 読書 | Trackback(1) | Comments(1)