人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐF1シーズンが開幕します!

2月22日からの4日間と3月1日からの4日間でテストが行われた。

専門サイトの記事を読んでみると、今年もメルセデスがいいのではないかという話が多い気が。
メルセデスは「まだ手の内を見せていない」と言ってるようだし、ハミルトンもロズベルグも「今年のマシンはスゴイ!」と絶賛。

テストで速いタイムを出しているのはフェラーリだけど、どれも柔らかいタイヤで。
本レースで使用頻度の高いミディアムタイヤでの走行距離が長いのはメルセデス。
ということは、戦略次第ではフェラーリもいいとこいけるんじゃないかと思うのは素人考え過ぎかな?
ま、実際のレースになってみないことには何とも言えないか。

マクラーレン・ホンダは、1回目のテストではトラブル続きだったようだけど、2回目は順調に走行したよう。
ただ、あまりいい結果ではなかったよう。
今年も厳しいのではないかという見方が強いみたい。



去年のチャンピオンシップで3位だった、私の大好きなベッテル。(〃▽〃)
今年も彼の活躍を楽しみにしています♪
ベッテルはホントにメンタルが強くなったと思う。
メルセデスの圧倒的な強さにうろたえることなく、勝てるチャンスはしっかり見極めてモノにしてきた。
それは、レッドブルのマシンで圧倒的な強さだったのに、メルセデスという壁が目の前に現れたことで逆境に立ち、苦戦を強いられたことが彼をさらに強くしたのだと思う。

その点、ハミルトンはまだメンタルにムラがあるように感じる。
2014年、2015年と圧倒的に速かったメルセデスのマシンだけど、トップを独走することが多い分、トラブルなどで2番手以降に落ちたときに冷静さを失う危うさを感じる。
そんなハミルトンに生まれた隙をベッテルは見逃さない。

ベッテルがどんなハラハラワクワクを見せてくれるのか、本当に楽しみです。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
もうすぐF1シーズンが開幕します!_a0220528_23403545.png




今年から予選の方式も変わるよう。

新予選方式(以下、トップニュースTNの記事)
●Q1 ・16分で争う
・開始から7分後、最も遅いドライバーが1名脱落。
・その後、1分30秒経過毎に最も遅い1名のドライバーが脱落していく。
・Q1チェッカーフラッグ後、【7名が脱落】、15名がQ2進出

●Q2 ・【15分間】で争う。 ・開始から【6分後】、最も遅いドライバーが1名脱落。
・その後、1分30秒経過毎に最も遅い1名のドライバーが脱落していく。
・Q2チェッカーフラッグ後、【7名が脱落】、8名がQ3進出

●Q3 ・【14分間】で争う。 ・Q3開始から【5分後】、最も遅いドライバーが1名脱落。
・その後、1分30秒経過毎に最も遅い1名のドライバーが脱落していく。
・最後の1分30秒で、2名のドライバーがポールポジションを争う
Commented by namanamak at 2016-03-09 16:24
今年のホンダは、上位グループの下の方、中団の上の方あたりなのでしょうか???
予選もよくわからない・・・。セナやプロストの頃みたいに、全車そろって走って、一時間の予選2回だったかな。
タイムアタックのタイミングとか見てて面白かったけど。
予選用のタイヤ、予選用エンジンとか、今では考えられないですね。
スペアカーも有りましたしね。
おじさんの戯言でした。
Commented by wakabanokimochi at 2016-03-10 16:40
namanamakさん、こんにちは☆
今年のホンダ、気になりますね。
長い目で見なきゃですね。

F1を真剣に見だしたのは最近なので、セナ・プロスト時代ってほとんど知らなくて…。(´∀`;)
前の方が面白かったってよく聞きますね。
新しい予選方式がどうなるのか。
メルセデスがまた独走だとつまんないなぁって思っちゃいます(笑)。
by wakabanokimochi | 2016-03-05 23:43 | F1 | Trackback | Comments(2)