人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また行きたくなる山 <古処山・屏山>

<本覚寺上の登山口~水舟~古処山~大将隠し~屏山~ツゲ原生林の巻き道~水舟~本覚寺上の登山口>

6/7、みーちゃんママと古処山に行ってきました。
初めての山なのでワクワクします。

8:18、本覚寺上の駐車場を出発。
駐車場は2つあって、かなり広いです。

1軒ポツンとある民家の横から登山道に入ります。

古処山も霊場だったようで、点々と石仏が安置されています。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15125663.jpg

また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_151372.jpg


何年か前の大雨のせいか、登山道が荒れているところが多くありました。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15132159.jpg


沢沿いの道がしばらく続きます。
水の音が涼しげで気持ち良いです。
カジカガエルがきれいな声で盛んに鳴いていました。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15133352.jpg

苔むした石畳の雰囲気がいいです。
私の好きなタイプの登山道です。
ただ、ここの青っぽい石は滑りやすいです。
苔が付いてなくても濡れてなくても滑りやすいので注意が必要です。

9:17(59分経過)、5合目駐車場。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15134598.jpg

ここも広い駐車場です。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15135843.jpg

さらに進みます。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15141192.jpg


9:28(1時間10分経過)、牛巌。
牛のように大きい岩だから牛巌って名前なのかな?
本当に大きな岩。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15142582.jpg

牛巌の前。
何かが祀られています。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15144285.jpg


10:03(1時間45分経過)、水舟。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15145478.jpg

水場として水が汲めるようになっているけど、パイプからはほんのチョロチョロしか出ていませんでした。

ずーっとダラダラと続く上り坂の道で、低山とはいえ侮れません。
「過酷」というほどしんどいわけじゃないけど、ハイキング気分では来れない山です。
程よいしんどさが心地いいです。

歌碑がありました。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15151036.jpg

「ひとの世の栄枯盛衰を見放けつつ、古処の峯はやおのれ寂けし」

苔むした岩肌と石仏。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15152425.jpg

この雰囲気、たまらなく好き。

10:29(2時間11分経過)、古処山頂。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15154017.jpg

あまり広くない山頂だけどベンチがあってゆっくり休めます。

かなり霞んでいるけど筑後平野が見えます。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15155391.jpg


これはどっち方面だっけ?
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_1516769.jpg

くじゅう連山も見えるらしんだけど、この日は霞でよくわからんかった。

ママが作ってくれたおにぎりをいただきます♪
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15162281.jpg

あ、手がむくんでる…。
山登りをすると手がむくむんだなぁ。

11:13(2時間55分経過)、屏山へ向けて出発します。

苔の森、気持ちいい。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15163741.jpg


11:35(3時間17分経過)、途中、森の奥にある「大将隠し」に寄り道。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15164964.jpg

大きな岩の狭い隙間。
大将の隠れ場所だったのかしら?
基地っぽいです。
この先にある「奥の院」にも行こうとしたけど、鎖場が険しそうだったのでやめました。
やっぱり行っとけばよかった。

登山道に戻りちょっと歩くと、徐々に山の雰囲気が変わってきました。
灌木とフカフカの落ち葉、そして、先の見えない地味にきつい上り坂。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_1517517.jpg

きついけど、日に透ける緑はきれいです。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15172099.jpg


面白い形の岩が乱立。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15173570.jpg


12:25(4時間07分経過)、屏山に到着。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15175047.jpg

着いたときにはガスっていたけど、すぐに晴れました。

眼下に見えるのは嘉麻市。
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_1518491.jpg

ここでちょっと休憩。

帰りは、古処山経由ではなくツゲ原生林の中の巻き道を通ります。
原生林を歩く私♪
また行きたくなる山 <古処山・屏山>_a0220528_15182165.jpg

山スカートを買っちゃいました。( 艸`*)

この巻き道、左側はけっこうな傾斜の斜面で、滑落するとヤバイ道です。

13:41(5時間23分経過)、水舟に到着。
ここから滑りやすい石の道で、下りは特に細心の注意が必要です。

15:00(6時間42分経過)、登山口の駐車場まで戻ってきました。

この1ヶ月で2.5kg痩せたのであまりきつくなかった!ヽ(*´∀`)ノ
程よいしんどさ、程よい山行時間、登山口までの距離も程よくて、登山道も面白い、いい山です。
夏にはキツネノカミソリが群生するらしいし、秋には紅葉も良さそうです。
また登りたくなる山です。
次は必ず「奥の院」に行こうっと♪
by wakabanokimochi | 2015-06-08 15:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)