ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

リベンジ!<平治岳・北尾根ルート>

<吉部~鳴子川右岸登山道~北登山口~平治岳~坊ガツル~鳴子川右岸登山道~吉部>

この前見つけられなかった平治岳の北尾根ルートを行ってきました。
坊ガツルからのルートよりきついと聞いていたけど、本当にきつかった!

7:30、吉部の駐車場を出発。
ゲートを越えてすぐ右側が、少し開けた森みたいになっていて、そこから鳴子川を右手に見ながらの登山道が始まります。
写真を撮るのを忘れたけど、よく見たら字が消えかかった木の道標がありました。

その開けた森の奥にあった、妖精の顔に見える木。
a0220528_15513237.jpg

天気が良くて緑がキレイ。
a0220528_15514548.jpg


ちょっと歩くと林道っぽい道を横切るけど、さらに森歩きが続きます。

8:29(59分経過)、「大船山4号集材路」の入り口手前の林道に出ました。
a0220528_15521211.jpg

すぐに、苔みたいな芝みたいな草が茂ったふっかふかの道になって、歩いていて気持ちいい。(〃▽〃)
a0220528_15522596.jpg


8:45(1時間15分経過)、北登山口の入り口。
a0220528_15523623.jpg

黒土で苔むしていて、なんか、こう、「THE 森!」という雰囲気。
苔の付き具合に歴史を感じる。
私の好きなタイプの登山道です。

倒木の苔。
a0220528_15525151.jpg


石の苔。
a0220528_15535100.jpg


なんか気持ち悪いキノコ。
a0220528_1553181.jpg


でっかい岩の上に木が倒れて、そこに苔がついて、植物が芽吹いて、そのでっかい岩を覆い尽くそうとしています。
森が出来ていく過程を見ているようで心奪われます。
a0220528_15533251.jpg


9:16(1時間46分経過)、ハシゴに着きました。
a0220528_15534829.jpg

高さは大したことないハシゴだけど、不安定この上ない。
ぐらっぐら。

それを抜けたら、黒土の急斜面。
a0220528_1554963.jpg

写真では伝わりにくいと思うけど、たぶん斜度45℃くらいあると思う。
しかも足がかりがほとんどなくて、ロープは滑るし、とりあえず、力任せに「エイヤッ」と登りました。
アスレチック感満載でたのし~(笑)。
ただ、ちょっと真面目な話をすると、この急斜面が人がこうやって登ることによっての崩落の結果なら、山を荒らして申し訳ないって気持ちになります。
「山登りはしたい、でも、山を荒らしたくない」というジレンマ。

さて、北尾根ルートはきついと聞いていたけど、まぁ、想定の範囲内だなと、このへんくらいまでは思ってました。
ここから!
ここからが地味にきつい。
ダラダラと急登が続きます。

木々の間から見える空が近づいてきた。
もうすぐてっぺんの雰囲気。
そう思って開けた場所に出たら、ドーン!
a0220528_15542817.jpg

9:33(2時間03分経過)、平治岳本峰が目の前に。Σ( ̄ロ ̄lll)
「マジで…?まだてっぺんじゃないの…?まだあれを登らなきゃいけないのかぁ…」
軽く心が折れそうになります(笑)。

ここからがさらにきつい!
軽く折れた心のせいで体が上に上がらない。
5歩進んじゃ止まって、3歩進んじゃ止まって、全然先に進みやしない。
くっそ~!きつくて久々泣きそうだわ(笑)。
自分の不甲斐なさにイライラしながらも、「足を前に出しさえすれば必ず辿り着く!」と鼓舞しながらなんとか歩きます。

10:18(2時間43分経過)、平治岳に到着。
a0220528_15544847.jpg

やっと着いた~!
きつかった~!泣く寸前だった~!
だけど、くじゅう連山の峰の美しさに折れかけた心が癒やされます。
a0220528_1555399.jpg

日差しは強いけど風が爽やかでいい気持ち♪

由布岳もきれいに見えます。
a0220528_15551559.jpg


ミヤマキリシマがちょびっとだけ咲いてたけど、まだまだ固い蕾です。
a0220528_15553187.jpg


ごはんを食べて、ちょっと休憩して、
10:47(3時間17分経過)、坊ガツルに下ります。

12:04(4時間34分経過)、坊ガツルまで下ってきました。
テントが数張りありました。
そろそろ、テン泊もいいなぁ♪

ここで小休憩。
座った横にキノコ。
a0220528_15554655.jpg

20分くらい休憩。

大船林道を歩いていると生き物の気配が。
a0220528_1556243.jpg

子グマ!?
ついに九州でクマ発見!?
と思ったけど、どうやらタヌキ…?
a0220528_15561790.jpg

タヌキってこんな顔だっけ?
こっちを伺ってる様子がキュート♪

この先、鳴子川右岸の登山道を通って、
13:58(6時間28分経過)、吉部の駐車場まで無事下山。

この後、みーちゃんママと待ち合わせをして黒岩山に夕焼けを見に行こうという約束をしていたので牧の戸登山口まで移動。
体力があれば、坊ガツルから北千里を抜けて牧の戸に下山しようかとも考えていたんだけど、少しだけ膝に痛みが出始めていたので無難に車で移動。
だけど、みーちゃんママが来た頃にはガスって今にも雨が降りそうな雲行きになってしまったので、黒岩山は断念しました。

初めての北尾根ルート、厳しい分だけ登り甲斐がある。
雪が降ったときなんか面白いんじゃないかしら♪
あまり人が通らないルートみたいだから、ラッセル必至で無雪期の数倍しんどいだろうけど攻めてみたいと思います。( 艸`*)
[PR]
トラックバックURL : http://asakure.exblog.jp/tb/21250350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wakabanokimochi | 2015-05-21 16:11 | 登山 | Trackback | Comments(0)