人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>

<男池~天狗分れ~天狗岩~天狗分れ~高塚山~男池>

みーちゃんママと黒岳に行ってきました。

駐車場が混むことを考慮して早めに待ち合わせをしたので、男池に着いたのは5時半過ぎ。
10台くらいの車がすでに停まっていました。

6:00、準備を整えて入山。
日の出前の森の中は暗くて神秘的。
暗い山の中はとても神聖で厳かな気分になる。
優しいけど厳しい自然の畏怖を感じる。
大昔から山を神格化する人の心理がよくわかる気がする。
山の中のこの気配が好き。

明るくなると森の緑が目と心に優しい。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22299100.jpg

くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22292733.jpg


おそらく、鹿が木の皮を食べたあと。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22295120.jpg

それとも角を擦りつけたのかな?
まだ生々しい。

緑の葉っぱに混じって紅葉を始めた木も。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_2230939.jpg


台風の影響なのか、それほど紅葉は進んでいないのに落ち葉もたくさん。
もみじの絨毯になっていました。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22303062.jpg

くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22305137.jpg


8:30頃(約2時間30分経過)、風穴から黒岳に取り付きます。
この登りにくい急勾配を腕も使って這うように登るのが好きなのです。(*´∀`)
しんどいんだけど楽しいしんどさ。
この道は楽しいなぁ♪

ただ、ずいぶん崩壊が進んでいて心配にもなります。
根っこがむき出しになった木がたくさんあって、根が土を掴む力が弱っているそんな場所はさらに土が流れてしまいます。
一人じゃ抱えきれないほどの大きさの岩も崩落しています。
人が歩くからさらに崩壊を進める。
山登りのジレンマです。

9:15(3時間15分経過)、天狗分れに到着。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22311054.jpg

天狗岩に向かいます。

天狗岩への登り始めのところで、今まで抜きつ抜かれつしていた3人組のパーティーと一緒になりました。
先に行ってもらって、私たちはそのあとを追います。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22312862.jpg

この岩登りが怖い。
高所恐怖症ではないんだけど、こういう岩場は極端に怖い。
ママはヒョイヒョイ登るけど。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22314476.jpg

ドキドキしながらなんとか登り、天狗岩の手前までどうにか辿り着きました。
そしたら、3人組の中のお兄さんが手を貸してくれて天狗岩まで誘導してくれました。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_2232579.jpg

みんなはこの上に立って写真を撮ったりするんだけど、とてもじゃないけど恐怖で無理。((((;゚Д゚))))
お兄さんは岩に寝転んでるけど、その向こうは切れ落ちた断崖絶壁だからね。

天狗岩から見た大船山。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22322392.jpg

写真じゃわかりにくいけど少しだけ紅葉してました。

皆さんとしばらく談笑して、高塚山に向かいます。
この岩場を下るほうが登るより怖いんだけど、ベテラン風のおじさんが誘導してくれたのであまり恐怖感なく下りれました。

10:39(4時間39分経過)、高塚山に到着。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22324580.jpg

ここでご飯にします。
ママがまたスイーツを持ってきてくれていました♪

11:27(5時間27分経過)、下山開始。

下山途中の展望スポットからの大船山。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_2233842.jpg

紅葉具合がわかるかな?

黒岳の紅葉。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22333019.jpg


なんて名前の木かはわからないけど赤くてキレイ。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22334712.jpg


倒木の苔。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_2234569.jpg


苔に芽吹いたかわいい葉っぱ。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22342613.jpg


倒木の苔にピンピンピンって芽が出てる。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22345391.jpg

くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22351951.jpg


絶妙なバランスのケルン。
くじゅうの紅葉は10月末が見頃かな <男池から天狗岩・高塚山>_a0220528_22353920.jpg


14:45(8時間45分経過)、男池駐車場に無事下山。
足の裏に多少のヒリヒリ感はあるものの、それほどの疲労は感じず。
昨日のウォーミングアップが良かったのかしら?

黒岳も大船山も紅葉の見頃は来週末といった感じです。('-'*)
by wakabanokimochi | 2014-10-20 22:47 | 登山 | Trackback | Comments(0)