奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>

<牧の戸登山口~中岳~久住分れ~星生山~扇ヶ鼻分岐~牧の戸登山口>

百さん・大さんとそのお友達、それからみーちゃんママの7人で朝駆けで中岳に行ってきました。
こんな大人数での山登りは初めてだし、はじめましての人たちだからちょっと緊張したけど、みんな気さくですぐに馴染みました。
“山登り”という共通項があれば打ち解けられるね。

2時に牧の戸登山口に集合。
雲は多いけどチラチラお月様も見えるし、なんとか天気がもってくれればと思いながら準備万端で出発しようとしたらまさかの雨。
慌ててレインウェアを着用。

2:30、気を取り直して出発。
一人で自分の息遣いと足音だけを聞きながら歩く孤独な朝駆けもいいけど、大人数でワイワイ言いながら登るのも楽しい♪

今回は休憩を多めに取りながら登りました。

雨は降ったりやんだり。
風もそれほどなく寒くはありませんでした。
でも、扇ヶ鼻分岐の手前くらいからずいぶんガスってきました。
ご来光を諦めたくはないけど難しいかなぁ。
朝駆けが初めての人もいるから朝日を見せてあげたいのに。

西千里浜までくるとガスで真っ白で、どの辺りを歩いているのか見当もつかないほど。

5:00ちょっと前(約2時間30分経過)、久住分れの避難小屋に到着。

少しずつ明るくなる中、ひたすらに中岳を目指します。

5:46(3時間16分経過)、中岳に到着。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14312784.jpg

ガーン…。
薄々予想はしていたけど、やっぱり真っ白で何も見えない…。
奇跡も諦めてなかったんだけどなぁ。

風もあるし、雨が降ってきそうなので一旦池ノ小屋まで下りて朝ごはんにします。

みんなで思い思いに朝ごはん。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14315079.jpg

一瞬だけガスが晴れた!
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_1432856.jpg

7:15頃(約4時間45分経過)、出発。

ガスに煙る御池も幻想的。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14322640.jpg

久住分れでトイレ休憩をして、星生山に向かいます。

最初の登りはちょっとしんどい。

果敢にも星生崎の岩の上に行く大さん。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14324795.jpg

見てるこっちが恐怖で倒れそうになる。 ((((;゚Д゚))))
気をつけてよ~!
ガスってるから高度を感じないかもしれないけど、すっごく高いんだからね。

星生山縦走は岩場が怖いけど、冒険気分は楽しい♪

9:06(6時間36分経過)、星生山に到着。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_1433932.jpg

やっぱり真っ白。
硫黄山や三俣山や大船山、ここから見える格別な風景も見せてあげたかったなぁ。

行きは真っ暗で見えなかったけど、花もいろいろ咲いていました。

アキノキリンソウ。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14333050.jpg

たくさん咲いていました。
今が見頃。

ワレモコウもたくさん。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14335198.jpg

これ、何の葉っぱだっけ?
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14341089.jpg

紅葉し始めていました。

フクオウソウ。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14343069.jpg

雨に濡れて下を向いているけど、雄しべがシュッシュ!ってしてて面白い。

ホクチアザミ。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14345196.jpg

草がちょうど邪魔ね(笑)。
普通のアザミは葉っぱもトゲトゲしててなんか攻撃的な印象であまり好きじゃないんだけど、これは優しくて好き。

たぶんカワミドリ。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14351164.jpg

少し晴れてきて姿を見せてくれた星生山。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14353175.jpg

雨粒のついた線香花火みたいな草。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14355264.jpg

イヨフウロ。
奇跡は起きなかったけど <朝駆け、中岳・星生山>_a0220528_14361695.jpg

コンクリ道の端っこに咲いていました。

11:28(約9時間経過)、牧の戸登山口に戻ってきました。

写真を撮りながらおしゃべりしながらののんびり山行。
ご来光が見れなかったのは非常に残念だけど、またおいでってことだね。
自然はこっちの思惑通りにはならないね。

前から気になっていた炭酸泉の温泉に入って帰りました。
すごいシュワシュワで気持ちよかった。(〃▽〃)
by wakabanokimochi | 2014-09-17 14:40 | 登山 | Trackback | Comments(0)