ワカバノキモチ 朝暮日記 asakure.exblog.jp

趣味のことをいろいろと


by wakabanokimochi
プロフィールを見る
画像一覧

禁煙外来レポート <8日目~14日目>

【禁煙チャレンジ8日目】 2013年11月22日

禁煙外来で処方してもらったチャンピックスを飲み始めて8日目、今日から本格的な禁煙の開始です。

この1週間は薬の量が少ない準備期間で、薬とタバコを併用しながら徐々に慣らしていくという感じでした。
ひとまず、起き抜けのタバコと布団に入る直前のタバコをやめることから始め、生活の中でタバコが吸いたくなっても「今その1本が必要か?」と自分に問いかけて極力吸わないというやり方をしてみました。
これで、1日20本吸っていたのが半分の10本になり、1週間目には6・7本まで減りました。

そして、8日目。
1本も吸っちゃいけないことになってるんだけど、食後とかにどうしても欲しくなってついつい吸ってしまいます。
ところが、薬のせいか全然タバコがおいしくない。
煙くてちょっと不快なくらい。
「あれっ、今までなんでこんなおいしくないもの吸ってたかな??」って思っちゃうくらい。
とはいえ、ついつい火をつけちゃって、結局3本くらい吸ったかな。

タバコを手元に置いとかなきゃいいじゃん、って思うでしょ。
手元になかったらなんか怖いの(笑)。
吸いたい衝動に駆られておかしくなったらどうしようとか思っちゃって(笑)。

9日目も同じような感じで3・4本吸ったかな。
だけど、吸ったときにおいしくないどころか少し吐き気を感じるようになってきた。
薬自体にニコチンに似た成分が入っているのにタバコでさらにニコチンを摂っちゃって、過剰摂取による中毒症状かしら。

10日目、この日も同じようにタバコに火をつけちゃったんだけど、えずくくらいの吐き気を感じてしまってすぐに消した。
よく考えたら朝からずっと軽い吐き気というか、胃に辺りに気持ち悪さを感じていたんだよな。
結局、2本くらいに火をつけたけど、気持ち悪くてあまり吸えなかった。

11日目、「タバコ吸っちゃおうかな~」と考えると昨日の吐き気を思い出して気持ち悪くなって、結果、初めて1本も吸わなかった。
で、この日も朝から軽い吐き気を感じてたんだけど、どうやら薬の副作用のよう。
チャンピックスを飲んで3~4時間の間吐き気を感じるみたい。
少し頭も痛くて、例えるなら乗り物酔いをしたときの感じに似てるかな。

14日目、これで最初の2週間が終了。
チャンピックスの主な副作用である、

・吐き気
・頭痛
・上腹部痛
・便秘
・お腹のはり
・普段と違う夢を見る
・不眠

このすべてが見事に出てツライ(笑)。
吐き気・頭痛は先述した通り。

上腹部痛の説明は難しいんだけど、猫背でずーっとパソコンとかしてたら胸の辺りが凝らない?
内臓というより筋肉とか皮膚に近い部分が痛いというか、違和感がある。
ずっとじゃないんだけどね。

元々便秘なのにさらに便秘。
お腹もはって苦しい。

一度寝たら目覚ましも聞こえないくらい爆睡してたのに、今はなかなか寝付けない上に朝までうっすら意識がある気がする。
今まで夢なんてめったに見なかったのに、眠りが浅いせいで毎日見るし。
ナタを持った男に追いかけられて背中を切り付けられたり。

これが3ヶ月も続くと思うと辛いなぁ。
だけど、タバコは一切吸ってないし、吸いたくてしょうがないのを我慢してるって感じでもない。
目の前で吸われても全然平気だし、イライラもしない。
なんだかんだで禁煙できそうな気がする。
もうちょっと薬のお世話になるけど、薬なくてもやめられるんじゃないかなぁ。
副作用がツライわぁ002.gif
[PR]
トラックバックURL : http://asakure.exblog.jp/tb/19069968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wakabanokimochi | 2013-11-29 23:39 | 禁煙外来 | Trackback | Comments(0)