人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 F1 ベルギーGP

F1の夏休みが終わった♪
ベルギーから後半戦がスタート☆

まずは予選。

Q1、雨が降ってる。
なんでも開始直前に降り出したんだって。
路面のコンディションがどう変わるかわからないので、普通なら1回か2回しか走らない上位陣も最初から走り続ける。
残り10分くらいになった頃、雨脚が弱まって濡れている所と乾いている所が混在する状態に。
それでも上位陣はなんなくQ2に進出。

Q2、雨は止んでほぼドライの路面状況。
Q1では2分02秒台といタイムだったけど、ドライになってタイムが縮む。
残り8分、ライコネンが1:49.323というタイムを出したかと思えば、ベッテルが1:48.833、続いてアロンソが1:48.309と、ポイント争い上位陣のタイムの塗り替え合戦が面白い。
最後のアタックでライコネンが1:48.296を出す。

Q3、各車がコースに出たらまた雨が降り出した。
みんなドライタイヤを装着していたので、1周走っただけでピットに戻りインターミディエイトタイヤに交換して仕切り直し。
一番最初にタイムを出したディ・レスタが2:02.332。
少しずつ雨が強くなっているので、その後のマシンは2分4秒台・5秒台のタイムしか出せない。
このままだとディ・レスタがまさかのポールってこともありえる!?
最初の走行での順位は、
1.ディ・レスタ
2.ロズベルグ
3.マッサ
4.ハミルトン
5.バトン
6.ウェバー
7.グロージャン
8.ベッテル
9.ライコネン
10.アロンソ

みんなそのまま2回目を走って、
1.ロズベルグ(2:02.251)
2.ディ・レスタ
3.バトン
4.グロージャン
5.ライコネン
6.アロンソ
7.マッサ
8.ハミルトン
9.ウェバー
10.ベッテル

この順位だと大波乱だぞと思っていたら、ベッテル・ウェバー・ハミルトンだけ時間的に間に合って最後のアタックに出た。

で、ウェバーが2:01.325でトップと思ったら、ベッテルが2:01.200で塗り替えて、ハミルトンが2:01.012とさらに塗り替えてきた。
最後の最後で面白いわぁ。
予選のハミルトンは速いね。


さて、決勝。
天気は曇り、気温19℃、路面温度25℃、44周のレース。
右京さんの解説では、1ストップでもいけるけどデータ的には2ストップの方が速いって。
ピットストップが少ないってことはコース上のバトルが見ものになるってことだから面白そう。

スターティンググリッドは、
1.ハミルトン
2.ベッテル
3.ウェバー
4.ロズベルグ
5.ディ・レスタ
6.バトン
7.グロージャン
8.ライコネン
9.アロンソ
10.マッサ

シグナルが消えて各車スタート!
ハミルトンはいい出だし。
ウェバーが少し遅れて6番手まで後退。
バトンが4番手まで浮上。
ケメル・ストレートでベッテルがハミルトンをかわしてトップに!
ハミルトンも抜き返そうとするが届かず。
ベッテルは先頭に出さえすれば速いからなぁ。

1周終わって一旦隊列が出来上がる。
1.ベッテル
2.ハミルトン
3.ロズベルグ
4.バトン
5.アロンソ
6.ウェバー
10.ライコネン
12.マッサ

9番手スタートだったアロンソがいつの間にか5番手にいる。
そして、果敢に前のバトンに襲い掛かる。
ポイントランキングで現在2位だもんね。
もっともっと前に行かなきゃね。

4周目、マッサのラジオで「KARSが壊れている」とのこと。
マッサはマシントラブルに泣かされるね。
そう言ってる間に、アロンソがバトンをかわした。

6周目、ウェバーもバトンを抜いていく。
今季のバトンはあんまり速くないね。
もう歳なのかねぇ。
好きなドライバーなんだけどな。

アロンソがロズベルグもかわして3番手につけた。
気迫の走りで前の2台を追う。

8周目、右京さんがライコネンのブレーキの様子がおかしいって。
確かに、ブレーキングのたびに黒いススみたいなのが出ている。
いつもなら、序盤で10番手くらいの位置にいてもじわじわと上位に上がっていくライコネンだけど、マシンにトラブルを抱えているな心配だな。

ペレスの無理な追い越しのせいでコースアウトしてしまうグロージャン。
またペレスかよ…。

9周目、冷静な走りでヒュルケンベルグをかわすライコネン。

10周目、マッサがタイヤ交換。

11周目、ウェバーが前のロズベルグをずっと追ってるけど、1秒の差がなかなか縮められない。

12周目、さっき無理な追い越しをしたペレスにドライブスルーペナルティが課せられた。
いい気味(笑)。

ハミルトンがミディアムにタイヤ交換、2ストップ確定。9番手でコース復帰。
ぐんぐんスピードを上げて8番手のグロージャンをかわす。

13周目、ロズベルグもミディアムにタイヤ交換、8番手で復帰。

ハミルトンを抜き返すグロージャン。
こんなところでまごついてる場合じゃないよ、ハミルトン。

14周目、アロンソがタイヤ交換、ミディアム。6番手で復帰。
ウェバーもタイヤ交換、ハードタイヤ。8番手復帰。

ハミルトン、DRSを使ってようやくグロージャンをかわす。
そのあと、アロンソもグロージャンを抜いていく。
アロンソ、アグレッシブだなぁ。

15周目、ベッテルがタイヤ交換、ミディアム。2番手で復帰。

この間、アロンソがハミルトンの前に出た。
ハミルトンも抜き返そうとするがかわせない。

ベッテルがすぐにバトンをかわして再びトップに出た。
無理なバトルをしないバトンの様子を見て、右京さんは1ストップじゃないかって。

上位陣がほぼタイヤ交換を終えたところで順位の整理。
1.ベッテル
2.バトン(タイヤ交換はまだ。おそらく1ストップ)
3.アロンソ
4.ハミルトン
5.グロージャン(タイヤ交換はまだ。おそらく1ストップ)
6.ロズベルグ
7.ウェバー
10.マッサ
12.ライコネン(タイヤ交換はまだ。おそらく1ストップ)

ライコネンがあがってこないなぁ。

18周目、バトンがタイヤ交換、8番手復帰。
残り26周、右京さん曰く、いけなくはないけど厳しいかもって。

23周目、グロージャンがタイヤ交換、12番手で復帰。

9番手まで順位を上げたライコネンが前のマッサをかわそうと懸命に頑張る。
が、コーナーでは迫れるんだけどストレートでは引き離されてしまう。
ストレートスピードが伸びないロータスのマシン。
ライコネン、苦しいね。

26周目、ストレートでは抜けないライコネン、ピットレーン手前のコーナーでマッサをかわそうと仕掛けるが大きくコースアウトしてしまう。
そのままピットイン。
タイヤ交換かと思われたが、なんと、まさかのリタイヤ!
マシンを降りてしまう。
どうやらブレーキのトラブルが限界だったらしい。
27戦連続入賞の記録がストップしてしまった!
ベッテルみたいな派手さはないけど、その分地道にポイントを稼いでランキング3位の位置にいるだけに、ここでのノーポイントは痛い!

27周目、ハミルトンがタイヤ交換、5番手復帰。
マッサもタイヤ交換、9番手復帰。

28周目、11番手争いのマルドナード、グティエレス、スーティル、ディ・レスタ、ヒュルケンベルグの5台が団子状態で激しくバトル。
危ないなぁ、と思っていた矢先、マルドナードとディ・レスタが接触!
接触を免れたグティエレスとスーティルは、接触寸前のバトルをまだ続けてる。
若いドライバーの無謀な走りにハラハラするわ。
ディ・レスタはマシンが完全に壊れてリタイヤ。
マルドナードはフロントウイングの交換でレース続行。

29周目、アロンソがタイヤ交換、3番手復帰。

30周目、ウェバーがタイヤ交換、6番手復帰。

31周目、ベッテルがタイヤ交換、トップで復帰。

これで、上位陣のピットストップは終わった。
順位の整理。
1.ベッテル
2.アロンソ
3.バトン
4.ハミルトン
5.ロズベルグ
6.ウェバー
7.グロージャン
8.マッサ

ここでアロンソが1:51.417でファステスト。

32周目でウェバーが1:51.397でファステストを更新したかと思えば、33周目でベッテルが1:50.885というダントツの速さでタイムを塗り替えていく。
ベッテルと2番手のアロンソの差は+7.111。
残り13周あまりだけど、こうなるとベッテルの優勝パターンかな。
ただ、雨でも降ればまだわからないけどね。

35周目、1ストップだと思われていたバトンがタイヤ交換、6番手で復帰。
やっぱりタイヤがもたなかったかぁ。
ポイント圏内にいたのにねぇ。
これでハミルトンが3番手に浮上。

43周目、アロンソとハミルトンが1分52秒台で走る中、ベッテルだけ51秒台。

ファイナルラップ、雨も降らず大きな波乱もないまま、ベッテル独走状態でチェッカー。
結果、優勝・ベッテル、2位・アロンソ、3位・ハミルトン。

ハミルトンは予選では驚くほど速いのに、決勝ではイマイチだね。
逆にベッテルは勝負勘がいいんだろうね。
タイムトライアルより、相手のいる戦いの方が燃えるんだね。

これで、ポイントランキングも変動した。
トップのベッテルは2位のアロンソと46ポイントも差を開けたし、3位だったライコネンが4位に落ちて、代わりにハミルトンが3位に上がった。
でも、まだ8戦もあるからどうなるかわからない。
面白いね。

ポイントランキングはこちら →TN ポイントランキング
Commented by namanamak at 2013-08-28 23:25
毎度、わかりやすいのありがとうございます。オートスポーツ読んでるより良くわかります。褒めすぎ?(笑)。
ベッテル、早いデスね。
Commented by wakabanokimochi at 2013-08-30 18:42
それは褒めすぎです(笑)。
文字数制限がないので書きたいだけ書けますからね。^_^;
でも、ありがとうございます。(^-^)

ベッテル、スゴイです♪
by wakabanokimochi | 2013-08-27 23:16 | F1 | Trackback | Comments(2)