人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>

今日は由布岳に行ってみることにしました。
難易度は高くないし、登山道もわかりやすいらしい。
由布岳は東峰と西峰の双耳峰を持つ山で、西峰は鎖場とかあって怖いみたいだけど東峰は初心者でも大丈夫だって。
お盆の間がなんか忙しくて運動不足だし、すこーしお疲れモードだったので、のんびり花でも見ながら登れればいいなぁ。
昨日、友達に付き合ってもらって大分にある登山用品店に行ってパンツとか小物系を買ったので、早く使いたくて仕方ないし037.gif

登山口に向かう車中から由布岳が見えてきたけど、あらら、てっぺんにガスがかかってる。

朝7:00前、正面登山口に到着。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21193383.jpg

やっぱりガスで頂上が見えない。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_2119721.jpg

でも、登っている間に消えるよね?
6:50、登山開始。
草原の中の小道を歩く。
雲は多いけど晴れ間も見える気持ちいい天気。
風が涼しい。

15分くらい歩くと古いトイレがあるポイントに到着。
ここから登山道らしい道になる。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21274166.jpg

石がゴロゴロした林の中の道。
若干、歩きにくくはあるけど道ははっきりしていてわかりやすい。

7:30、合野越という開けた場所に到着。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21244957.jpg

正面登山口コースと西登山口コースが合流する場所。
ベンチや座りやすい石もあって、ここで5分くらいの小休憩。

福岡のみーちゃんが、「由布岳は登山道から景色は見えないし面白くない。登るより眺める山」と言っていたけど、1時間も歩いているとその意味がわかってくる。
ずっと緩やかな上り坂で、すごくしんどいわけではないけど地味にキツイ。
私は森の中を歩くのはわりと好きだけど、地味にひたすら歩いているとなんだか修行してる気分になる。
花もあまり咲いてないし。

黙々と歩いていると「キューン」っていう鳴き声にビクッとして顔を上げる。
10メートル先くらいに野生の鹿がいる!
じっとこちらの様子を伺っている。
写真を撮ろうと構えたら逃げられた。
山の中で野生の動物に会うのは初めて。

8:10頃、森を抜けて山肌を歩く道になる。
景色が見えるようになってきた。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21252442.jpg

湯布院の町があんなに小さい。
上を見ると由布岳が間近に見える。
が、全然ガスが晴れてない。

8:30、道の脇で小休憩。
上から人が降りてきた。
登山口に車が1台停まっていたけど、この人のかなぁ。
ということは、この山に今、私ひとり?
ここから20分くらい歩くと、急に険しい崖みたいな道になってきた。
岩肌をよじ登る。

9:00、東峰と西峰の分岐点・マタエに到着。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21231266.jpg

風、強っ!
山肌から吹き上がってくる強風に、立っていたら吹き飛ばされそうなほど。
ちょっと怖くなって岩陰にしゃがみ込む。
天気が悪いから風が強いんかな?
この風の中を行けるかな?
ガスのせいで東峰までの道がどんな感じかよくわからないけど、きっと今登ってきたような崖みたいな道よね?
案内板には「東峰まで15分」とある。
15分ならもうちょっとなんだけどなぁ。
少しの間、思案する。
すると辺りが白くなってきた。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_2125577.jpg

轟々という風の音と辺りを覆ってきた霧の中に一人でいると急に怖くなってくる。
いいや、降りよう(笑)。

結局、吹きすさぶ強風に怖気づいて下山開始。
崖みたいな岩肌を降りてしまうと、さっきまでの風が嘘のように穏やか。
ちょっとだけ、やっぱ登ろうかなって気になるけど、今日はのんびり登山の予定だったから無理はすまい。

あまり花は咲いてなかったけど、それでも小さな花をいくつか発見。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21264459.jpg

由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_2127997.jpg

名前はわからないけどかわいい。
山に咲く花は控えめで繊細なところがいい。

11:06、全行程4時間15分で無事下山しました。
由布岳を振り返ると、朝よりガスが濃くなっている。
由布岳に行ったけど <正面登山口ルート>_a0220528_21281854.jpg

やっぱり無理しなくてよかったな。
だけど、かなりの不完全燃焼。
体力作りも兼ねていたのに、全然鍛えられた気がしない。
疲れもないし足も痛くないし。

あとから聞いたけど、マタエはだいたい風が強い所なんだって。
めげずにちょっと登ると、途端に風が止むんだって。
私の欠点、ビビリ症が邪魔になる(笑)。
次、天気がいい日に再チャレンジします017.gif


晴れのち曇り
正面登山口(6:50)→途中のトイレ(7:05)→合野越(7:33)→マタエ(9:00)→マタエ(9:10)→正面登山口(11:06)
全工程 4時間15分

by wakabanokimochi | 2013-08-23 21:49 | 登山 | Trackback | Comments(0)